• 締切済み

玄関に姿見ミラー

皆さんの自宅の玄関には全身が映るような姿見ミラーはありますか? あると言う方は出かける前に全身の映して身だしなみを確認しますか? 確認ポイントなども教えてください。 全身が映るような姿見ミラーが無い方は欲しいですか? よろしければ性別と年代も記述してください。

みんなの回答

• oreoreko
回答No.6

無いです。私としては欲しいんですけど、 「玄関に鏡を置くと幸せが逃げていく」 と、風水フェチの家族が言うのでなかなか置けません。

kametaru
質問者

お礼

風水と鏡の関係が全然分かりません。 鏡があるほうが便利なので設置したほうがよいです。 風水では身だしなみがチェックできません。

• nazomame
回答No.5

自宅ではないですが、実家にはあります。 出かける前(というより着替えた後)に一応全身チェックします。 普通の鏡だと顔や上半身など、一部しか見えないので、全体としてのバランスがどうか、とか、この組み合わせは太って見えないか(笑)などを確認するために見ます。 自宅では玄関から一番近い部屋に姿見が置いてあります。 やっぱり着替えた後に全身チェックしてますよ。

kametaru
質問者

お礼

玄関にあるとやはり便利です。 靴を履いた時の最終確認ができます。 部屋では靴のチェックが出来ません。

noname#123724
noname#123724
回答No.4

全身姿見鏡は、一面鏡と三面鏡、どちらも玄関ではなく、玄関に一番近い部屋に置いてあります。衣類やバッグ、装飾小物の一切がまとめてある部屋で、そこで外出の支度をします。 出掛ける前にも必ずそこに入って再度確認します。 ヘアやメイクを含めたトータルバランスはもちろん、後ろやサイドは案外「スキあり」だったりしますので入念にチェックしています。そんなときは三面鏡が活躍してくれます。スマイルチェックなんかもしています。 故祖父母の時代から、玄関に鏡を置いたり掛けたりすることは良くないと言われてきたので玄関に置く習慣はないのですが、姿見は必需品だと思っています。40代女性です。

kametaru
質問者

お礼

わたしはやはり靴を履いて最終確認とします。 出かける直前までどうなるか分からないからです。

• Nannette
回答No.3

自宅の玄関の壁に新築に際して主人の友人一同から贈られたという、全身が映るベネチア産のミラーがはめ込まれています。 もちろん出かける前に全身を写して装いを確かめます。 確認ポイントは、まず服装の全般と細部、和服なら着付けと帯や帯締めの具合と襟足の抜き具合など、見える範囲での後姿、髪のまとまり具合、メークの仕上がり具合、アクセサリー類の点検、最後に歯の白さと笑顔の確認、そんなところですが、たったそれだけでも、なんだ、まだ居たのかと笑われています。 アラフォー女性です。

kametaru
質問者

お礼

友人から記念で贈られたミラーなんて素敵ですね。 贈 ホニャララ なんて文字が入っているともっと楽しいかもしれません。

• may-mayu
回答No.2

20代女性です。 実家にいた頃から玄関に姿見があったので、家を出てからもずっと姿見がある生活をしてます。 出掛ける前にくるっと回って確認。 うっとり目的ではなく、アラ探しでしょうか(笑) 裾がちょっと折れてたり、裏表が分かりにくいトップスで逆に着てたなんて事も…(ただのうっかり者ですね) ほつれ糸とかちょこっと出てると切ったり、皺がついてないかとかの確認ですね~ 新しい靴や服だとバランスが合ってるかも見たりします。

kametaru
質問者

お礼

はやり最後は靴との組み合わせまで確認しますね。 クリーニングのタグが付いていないか確認しますしね。

• mikan23
回答No.1

30代女性です。 今はアパートなので玄関にはないですが、広かったら欲しいですね。 下駄箱についてるような姿見ミラーがいいですね。 靴もはいた状態で全身のバランスが見れたらいいじゃないですか!? あとは化粧がへんじゃないかとか髪型おかしくないかとか見ますかね。 実家には下駄箱にミラーがついてますが、見ますね。

kametaru
質問者

お礼

やはり玄関には全身が映るような鏡がほしいですね。 ただ地震対策で割れた時に出入りで足に怪我をしないように飛散対策をしないと危ないです。