• 締切済み

玄関に姿見ミラー

皆さんの自宅の玄関には全身が映るような姿見ミラーはありますか? あると言う方は出かける前に全身の映して身だしなみを確認しますか? 確認ポイントなども教えてください。 全身が映るような姿見ミラーが無い方は欲しいですか? よろしければ性別と年代も記述してください。

みんなの回答

  • oreoreko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

無いです。私としては欲しいんですけど、 「玄関に鏡を置くと幸せが逃げていく」 と、風水フェチの家族が言うのでなかなか置けません。

kametaru
質問者

お礼

風水と鏡の関係が全然分かりません。 鏡があるほうが便利なので設置したほうがよいです。 風水では身だしなみがチェックできません。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.5

自宅ではないですが、実家にはあります。 出かける前(というより着替えた後)に一応全身チェックします。 普通の鏡だと顔や上半身など、一部しか見えないので、全体としてのバランスがどうか、とか、この組み合わせは太って見えないか(笑)などを確認するために見ます。 自宅では玄関から一番近い部屋に姿見が置いてあります。 やっぱり着替えた後に全身チェックしてますよ。

kametaru
質問者

お礼

玄関にあるとやはり便利です。 靴を履いた時の最終確認ができます。 部屋では靴のチェックが出来ません。

noname#123724
noname#123724
回答No.4

全身姿見鏡は、一面鏡と三面鏡、どちらも玄関ではなく、玄関に一番近い部屋に置いてあります。衣類やバッグ、装飾小物の一切がまとめてある部屋で、そこで外出の支度をします。 出掛ける前にも必ずそこに入って再度確認します。 ヘアやメイクを含めたトータルバランスはもちろん、後ろやサイドは案外「スキあり」だったりしますので入念にチェックしています。そんなときは三面鏡が活躍してくれます。スマイルチェックなんかもしています。 故祖父母の時代から、玄関に鏡を置いたり掛けたりすることは良くないと言われてきたので玄関に置く習慣はないのですが、姿見は必需品だと思っています。40代女性です。

kametaru
質問者

お礼

わたしはやはり靴を履いて最終確認とします。 出かける直前までどうなるか分からないからです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

自宅の玄関の壁に新築に際して主人の友人一同から贈られたという、全身が映るベネチア産のミラーがはめ込まれています。 もちろん出かける前に全身を写して装いを確かめます。 確認ポイントは、まず服装の全般と細部、和服なら着付けと帯や帯締めの具合と襟足の抜き具合など、見える範囲での後姿、髪のまとまり具合、メークの仕上がり具合、アクセサリー類の点検、最後に歯の白さと笑顔の確認、そんなところですが、たったそれだけでも、なんだ、まだ居たのかと笑われています。 アラフォー女性です。

kametaru
質問者

お礼

友人から記念で贈られたミラーなんて素敵ですね。 贈 ホニャララ なんて文字が入っているともっと楽しいかもしれません。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

20代女性です。 実家にいた頃から玄関に姿見があったので、家を出てからもずっと姿見がある生活をしてます。 出掛ける前にくるっと回って確認。 うっとり目的ではなく、アラ探しでしょうか(笑) 裾がちょっと折れてたり、裏表が分かりにくいトップスで逆に着てたなんて事も…(ただのうっかり者ですね) ほつれ糸とかちょこっと出てると切ったり、皺がついてないかとかの確認ですね~ 新しい靴や服だとバランスが合ってるかも見たりします。

kametaru
質問者

お礼

はやり最後は靴との組み合わせまで確認しますね。 クリーニングのタグが付いていないか確認しますしね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

30代女性です。 今はアパートなので玄関にはないですが、広かったら欲しいですね。 下駄箱についてるような姿見ミラーがいいですね。 靴もはいた状態で全身のバランスが見れたらいいじゃないですか!? あとは化粧がへんじゃないかとか髪型おかしくないかとか見ますかね。 実家には下駄箱にミラーがついてますが、見ますね。

kametaru
質問者

お礼

やはり玄関には全身が映るような鏡がほしいですね。 ただ地震対策で割れた時に出入りで足に怪我をしないように飛散対策をしないと危ないです。

関連するQ&A

  • 姿見が男の部屋にあるのは気持ち悪いですか?

    一人暮らしの男性です。 身だしなみや服装のチェックの為に”姿見”(ミラー)を買おうと思っているのですが、以前知り合いの女性が「男の一人暮らしの部屋に姿見などの大きな鏡あるとひく」と言っていたのを思い出し、躊躇しています。 皆さんはどうしていますか? 女性の方の意見を含めて伺わせてください。

  • 姿見(ミラー)を持っていない方に質問です

    姿見(ミラー)を持っていない方に質問です。 一昨年の地震で、持っていた姿見(ミラー)が倒れ、割れてしまいました。 その後、スペースに余裕が無いこともあり、ミラーなしで過ごしています。 やはりミラーは有った方が良いと感じる時も多いですが、購入は迷っています。 姿見(ミラー)を持っていない方は、服装の確認について日頃どのように工夫されているのか教えて頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 壁掛け用の鏡を、玄関に置きたい。

    3月に結婚して、引越し、もう3ヶ月も経つのですが、 鏡をどうしたもんだろうと悩んでいます。 もともと壁に掛けるタイプの姿見の鏡なのですが、 外出の前に身だしなみ等をチェックするのに 玄関に置きたいのです。 鏡は彼の部屋にあったものですが、 引越前は部屋に立てかけていました。 でも、部屋で服の上下は見れても、 靴とのバランスが見られないので 私としては玄関に置きたいんですよ。 でも、賃貸なので穴はあけられないし、 どうしたもんかと・・・。 玄関の廊下はフローリングで滑りやすく、 立てかけるだけだとズリズリと倒れてきます。 最終手段としては、立てかけた鏡の前に レンガを置いて滑らないようにストッパーに するしかないかなぁと思ってます。 (好みの角度で止められるので) ちなみに1回だけスタンドのついていない ミラーを立てかけるスタンドを見たのですが、 奥行きというか角度がありすぎて、 場所を取ってしまい、狭い玄関には不向きでした。 何か、良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 東急ハンズなどで一番大きなスタンドミラー

    大きな姿見を探しています。 東急ハンズなどに行けば、全身が十分過ぎるほど写る 大きな鏡があるとは思うのですが近くにお店がなく、気軽に見に行くということが出来ません。 ハンズ、または主要なお店、サイトで大体縦170センチ以上横80センチ以上の ミラーのサイズ・お値段が分かる方おられたら教えて下さい。

  • 走行中にミラー左右ミラーみますか?

    以前、上記の質問しました。 そこで多数寄せられた回答ですが、 ・常に両方のミラーを見ている。 ・数十秒に1回は左右ミラーをみる。 という意見が多く寄せられました。 疑問があるのです。 それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか? 右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか? 教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶 ないです。 また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は 街中ででは逆に危険のような気がします。 一瞬でも、前から目を離すので、飛び出しなど 危ないとおもいますが。 もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は 気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで 走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。 タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意 されてません。 やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか? 飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。 もちろん、曲がる時は、指示器もきちんと早めにだし、 ミラーも確認、目視をきちんとして、減速もします。

  • 玄関で見送られるのがイヤ

    みなさんは、出掛けるとき、玄関で見送られるのは好きですか?嫌いですか? 私は大嫌いなんです。 特にスニーカーなどの紐靴を、玄関で履いてるとき、そばに立ってじぃぃっと見られるのってたまらなく嫌です。 自宅で同居している義父に見送られて嫌で、外に出てから靴を履いてました。 てっきり義父が嫌だから義父だけかと思ってたら、整骨院でスタッフの人に玄関まで見送られて、やっぱり凄く嫌だったから私は『見送られる』という行為そのものが嫌なんだ…という事にやっと気付きました。 私と同じような方いませんか?

  • マンション内の防犯ミラーの設置について

    少し説明しづらいのですが。ご回答よろしくお願い致します。 20数戸のオートロックの7階建てL字型小規模マンションです。共用廊下をはさんで南側住戸と北側住戸の玄関ドアがほぼ向かい合っており、南側住戸の西側(北側住戸の右斜め前)に内階段があります。 南側住戸の方(6戸)から、防犯上、北側住戸の共用廊下側の各階の壁(タイル張り)に直径15cmの防犯ミラーを付けたいとの希望がありました。壁に3cmの穴を開けてプレートを取り付けそれにミラーを取り付けるようです。(玄関ドアを開けた時、内階段方向がミラーで確認できるようにするため)私は、北側住戸に住んでおりますが、我が家の玄関ドアから1m位の所にミラーが付くのは美感上、受け入れがたいと思っています。私自身、内階段があることで防犯上不安を感じておりませんし、一階にビデオカメラが2台設置してあることで充分ではないかと思っています。取付け費用は修繕積立金から支払うことになるという理事会からの提案も納得できません。私は、ミラーの取付けを拒否することが出来ますか?長文を読んでいただきありがとうございました。

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • 原付のミラー

    今日原付のミラー右側が取られていました。 この前原付自体を取られたときも、 帰ってきた原付はミラーが片方なくなっていました。 ほかの人の原付を注意してみてみると、 けっこう片方だけしかミラーがない人が多いことにきがつきました 質問なのですが 1、原付のミラーを片方(右側)買うとしたらいくらくらいなのでしょうか?だいたいの値段でいいのですが、見当が全くつかないのでよろしくお願いします(ホンダのディオにのっています) 2、原付のミラーは片方の方がかっこいいからみんな片側だけなのでしょうか?それとも盗られたけど、片側だけでも違反にならないからそのままにしているのですか?? 2番は、わたしのちょっとした疑問なんですが・・・ よろしくお願いします

  • ルームミラー見る時はいつですか?

    私は車の運転中、後ろばかり気になります。 なので、ルームミラーばかり見てしまいます。 逆に前方不注意で危ないと思っています。 右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか 曲がりきってから後ろを確認します。 (曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視) また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 後ろをみます。 (後ろの車が来ないと不安)です。 このままでは、前方不注意になります。 気をつけます。 みなさんはどのような時にルームミラー見ますか? また、私と同じような人いますか?