• ベストアンサー

数年前の液晶PJ、AE200はHDMI入力可能でしょうか?

数年前に購入し眠っていたパナソニックの液晶プロジェクター、 TH-AE200を活用したいと考え、パナソニックのBDレコーダーDMR-BW800 との接続を考えております。 DMR-BW800にはHDMI端子がついており、TH-AE200にはDVI-D端子が ありますので、HDMI-DVI変換コネクタをかまし10mのHDMIケーブル (SONY製、2万円)で接続したところ、映像が映りませんでした。 DMR-BW800の出力設定はHDMI優先にしていますので、正しいはずです がやはりHDMIは旧世代のものと相性が悪いのでしょうか? 知見のある方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

[DMR-BW800]にはHDMI端子に[デジタルデータ著作権保護機能(HDCP)]の機能が 搭載されていると思います。 一方の[TH-AE200]には数年前の機種ですので[デジタルデータ著作権保護機能 (HDCP)]が付属されていないので、[DMR-BW800]から画像データの送信が停止して いると考えられます。 対応方法としては[TH-AE200]を下取りに出して[HDMI]端子付きの最新の プロジェクタを購入されると良いと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.pckiki.net/digital/tanshi.html 中段にある次の項目を参照してください。 [HDMI端子のここに注意] HDMI端子の注意点として、HDMI端子には、デジタルデータ著作権保護機能(HDCP)が利用されています。HDCPに対応していないパソコン用ディスプレイなどは、変換コネクタと利用しても接続ができないようになっています。

nature1110
質問者

お礼

fujiyama32 様 頂きました回答から推測するに、HDMIはまず互いの機器をHDCP対応か どうかを判断し、非対応であればソースが著作権保護されているいな いに関わらず、映像を出力しない方式になっているのでしょうね・・。 BW800のD端子からAE200へ出力することを考えます。HDMI端子つきの プロジェクターが欲しいのですが、まだAE200が使えてもったいない ので(^_^;) URLも拝見しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

・TH-AE200の発売は2002年(10月)ですから  その当時の、DVI-D端子はHDCPに対応していない為です ・HDMIは著作権保護の為に信号をHDCPプロトコルに変換(暗号化)して出力します、DVI-D端子がHDCPに対応していれば、暗号を解除して元に戻す事が出来ます・・映像が映る  HDCPに対応していないと、暗号を解除出来ないので・・映像が映らない状態になります ・他の映像端子でご利用下さい

nature1110
質問者

お礼

coco1701 様 他の方へのお礼にも書かせて頂きましたが、ソースが著作権保護されて いる、いないに関わらず、HDMIは互いの機器がHDCP対応かどうかをまず 確認する仕様なのでしょうね。 D4であれば1080iまで可能ですから、そちらで出力することにします。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

>TH-AE200にはDVI-D端子がありますので、HDMI-DVI変換コネクタをかまし10mのHDMIケーブル(SONY製、2万円)で接続したところ、映像が映りませんでした。 デジタル端子は付いていないようですよ。 D4端子を使って接続して下さい。 映像端子 : ビデオ入力端子:(RCApin)×1系統、 Sビデオ入力端子:(4pinDIN)×1系統、 RGB入力端子:(D-subHD15pin)×1系統、 YPbPr入力端子:(RCApin)×1系統、 D4映像入力端子:1系統 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-AE200 http://www.ippinkan.co.jp/products_test/ae200_vs_z1/page_1.htm

nature1110
質問者

お礼

hana-hana3 様 ご回答頂いた皆さんにもお詫びしないといけないのですが、私が所有 しているプロジェクターはAE500でしたm(__)m http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-AE500 こちらはDVI-Dがついています。 とはいえ、やはりHDMI非対応ですので接続は無理と判断しました。 D4での出力を考えます。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

単純に、ソースが著作権保護のかかっている映像であるために HDMIケーブルの先にある非対応機器からの応答がないので、 HDMI出力を停止しただけだと思うのですが? DMR-BW800の取説でご確認ください。 プロテクトのかかっていない映像ですら映らないのであれば、 原因はわかりません。

nature1110
質問者

お礼

shintaro-2 様 ソースは市販のDVDだったのでHDCP非対応の機器でも出力できるのでは と推測していたのですが・・。残念ながら無理のようですね。 本来であればDVDがソースなので、アナログ系(RCA、D端子、コンポー ネント)でよかったのですが、長尺のケーブルがHDMIしかなかったもの で、このような質問をさせてもらいました。 いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。