• 締切済み

WN-G54/R3にVistaで接続できません

I-O DATAのWN-G54/R3という無線LANルーターを使用しています。 メインのXPのPCでは問題なく接続できていたのですが、 サブとして購入したVistaのPCがどうしても接続できません。 下記のページからDLしたマニュアル通りにしても全くつながりません。。 http://www.iodata.jp/lib/product/w/1800_winvista.htm http://www.iodata.jp/promo/vista/img/pdf/vista_wn-g54_r3-01.pdf WEPキーも何度も丁寧に入れています。 いろいろ調べましたが分からないので、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

No.1です。 > WEPキー無しにするとXPでも繋がらなくなってしまいました。 ルーターをWEPキー無しにしたら、パソコンの設定もWEPキー無しにしないと繋がらなくなりますよ。(汗) 結局、WEPの箱の中に一定の情報(WEPキー)を加えて暗号化して送信して、その暗号化された受信をWEPキーで復号化(暗号化の反対)してセキュリティを確保していますからね。

sherbets
質問者

補足

ルーターの設定もPC側の設定も変えました。。 が、WEPキー無しにすると繋がらなくなってしまいます。 何度も試行錯誤しましたが、できませんでした。 なんとかファームウェアもバージョンアップしましたが、 とにかくVistaで繋ごうとすると全ての接続(XPも)が切れてしまいます。。 Vistaの接続を無効にして、ルーターを再起動するとXPは繋がるようになるのですが。。 有線で繋いでもダメなので、もうこのルーターでは無理、ということでしょうか。。 Vista対応となっているのに。。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

> WEPキー無しでというのは有線で繋いでみるということでしょうか。 ウチの、Air_Stationは、WEPキーなし(暗号化なし)を選択できるので、そのつもりで回答したのですが・・・。 もし、お使いのルーターにその機能がなければスミマセン。(^-^;;

sherbets
質問者

補足

WEPキー無しにするとXPでも繋がらなくなってしまいました。 もうお手上げです…T T

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> これをアップデートしなくてはいけないのでしょうか。 まぁ、ファームの変更履歴をみて必要であればUPDATEしてください。   http://www.iodata.jp/lib/product/w/1800_winxp.htm > メインのXPのPCでは問題なく接続できていたのですが、 XPでもワイヤレス接続なんですよね。 いちど、WEPキー無しで接続できるようにしてみてはどうでしょうか? それで問題を解決してからWEPキーを設定すればいいと思います。 シンプルにしていた方が、問題の切り分けが簡単だと思いますので。

sherbets
質問者

補足

WEPキー無しでというのは有線で繋いでみるということでしょうか。 他に方法があるのでしょうか? 質問ばかりですみません。。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

MACアドレスフィルタリングしていませんか?  http://orange.zero.jp/cn927.oak/23_038.htm

sherbets
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 MACアドレスフィルタリングの項目がそもそもないようです。 よく見てみるとファームウェアのVerがV1.01…? これをアップデートしなくてはいけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • WN-G54/R4シリーズについて!!!

    WN-G54/R4シリーズ(http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/feature.htm)はMNG-2300(ルーター機能なし)でもpspなどで接続できて、パソコンを快適に使うことは出来ますか??? ちなみにCATVのラッキータウンテレビに契約していて、無線LANだったら自分で決めてくださいといわれました! なのでWN-G54/R4シリーズをルーター機能なしのモデムにpspなどを接続することは出来ますかぁ?? あとMN-G54/R4シリーズの速度は十分でしょうか??? 教えてください!!

  • ルーターのWN-G300Rについて教えて下さい

    先日プレイステーションVITAを購入、オンラインプレイをしてみたいと考えました。 家のMacからのAirMacのWi-FiでそれまでVITAのネット接続をしていましたが、それでは通信プレイは速度の関係で出来ないと思い、無線LANルーターのWN-G300Rを購入しました。( http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300r/ ) しかしネット接続が出来ません、これではvitaどころかiPhoneとか他の機械も使えないので困ります。 AirMac自体はWN-G300Rの電波(?)をキャッチしている様子で、AirMacの一覧(?)にちゃんと「AirPort~」「Game~」とでてきます。 LANケーブルを接続したモデムの部分も光っており、反応しています。 iPhoneで試しても、その電波は拾っているのでWN-G300Rから電波が出ているのは確実です。 つまり問題はパソコンでのネット接続が出来ていないのだと思いました。 WN-G300Rのサイトを見ると、ネット接続のIPアドレス参照に 「内蔵Ethernet」とかかれてありました。 しかしよく見ると我が家のMacintoshは 「PPPoE」でインターネットに接続しているのです。 契約でそうなっているのかは分かりませんが。 おそらくこの関係でWN-G300Rの設定画面を開こうと思っても開く事が出来ません (設定画面が開けないヘルプに「原因…Mac OS XでPPPoE設定が有効のため、本製品からのIPアドレスが自動取得できていない」というのがあるため) とりあえずここでお聞きしたいのはこの二つです (1)「Ethernet」ではなく「PPPoE」でネット接続している我が家はWN-G300Rを使用する事が出来ないのでしょうか? (2)また、契約でPPPoEを使っていてもEthernetをつかってネット接続する事が出来るのでしょうか? どなたか教えてください、どうかお願いいたします。 こういう事は初心者なので説明不足で申し訳ありません… (ちなみにMac(Mac OS X)のOSは10.5.8、safariのバージョンは5.0.6です、そして@T-comと契約しています。)

  • WN-G54/R4の接続について…

    WN-G54/R4の接続について… 今日買って接続しようとしたのですが、まず、これは無線ルーターと分かっていて有線でXBOX360と接続したものの、「DNSエラー」と表示されて分かりませんでした。 やっぱり、「XBOX360 無線LANアダプターN」を買うはめにんるんでしょうか? あと、PSPも接続しようとマニュアルに従って接続したところ、IPアドレスは取得できたんですが、インターネット接続は失敗するんです。 ちなみに、WN-G54/R4についている「クイックゲームスタート」というところをマニュアルどおり押して一分以内に設定して接続したても無理でした。ちなみに、その時の接続SSIDは「AirPortM」でセキュリティーは「なし」で電波強度は「100%」です。 何か問題があるんでしょうか? 至急回答宜しくお願いします。

  • 無線LAN(ネット)接続できません

    先日2台目のパソコン(dellのXPS M1210)を購入して、無線LANでデスクトップマシンと共有しようと無線LANルーター(IODATAのWN-G54/R3)も買って、手順書(http://www.iodata.jp/promo/vista/img/pdf/vista_wn-g54_r3-01.pdf)通りに作業を進めたところ、7項までは何とか進めましたが8項の表示が違って「ネットワーク名:識別されていないネットワーク」etc・・・と固定状態で先に進めません。 どうすれば無事に無線(家庭内)LANができるのでしょうか? ちなみにOSはVista モデムはyahooBBの初期型縦置きのみのタイプです

  • ルーター WN-G300R

    最近Wi-Fiを携帯で使用していると止まったり接続が悪いことが多いです。また、PCを使用しているとき動画を見て止まることもよくあります。WN-G300Rを使用しているのですがこれを買い替えれば改善されるでしょうか? Windows10 光回線です

  • WN-G54/R3でのWi-Fi接続

    IO-DATAのWN-G54/R3を使ってWi-Fi接続をしたいと思っています。 しかし、アクセスポイントは見つかるのですが、DSのWi-Fiコネクション設定の接続テストをすると、何故か接続できません。(一応アンテナは立つのですが、すぐにエラーになってしまいます。)いろいろ調べてみたのですがどうも上手くいきません。 何方かアドバイスくださると嬉しいです。

  • wn-g54/r4のポート開放

    wn-g54/r4でポート開放しようとして設定画面まで行ったのですが、 192.168.0.□ となっていて□の部分しか変更できません。 ポートを開放したい機器のIPアドレスは、192.168.1.○となっていたのでwn-g54/r4では設定できません。(○には適当な数字が入ります。) ビスタでIPを192.168.0.○に固定しようとしたのですが、警告が出てきてIP設定画面をもう一度開くとIPアドレスが0.0.0.0になってしまいます。 どうすればこのIPでポート解放できるでしょうか?

  • 無線LAN WN-G54/R3について

    YAHOO ADSL 50MからBフレッツ光マンションタイプ プロバイダー「ASAHI NET」に切り替えたのですが、 それまで使用していましたI-O DATAの無線LAN「WN-G54/R3」を接続しても無線でインターネットに接続できなくなりました。 WEBでも色々調べては見たのですが解決出来ませんでした。 単にプロバイダーが対応していないのでしょうか? ※有線では通常にインターネットに接続はできます。 PC側の無線LANも特に故障はありませんし、ケーブルも別のを使いました。 宜しく御願いします。

  • IODATA WN-G54/R2をWi-FiするためWEPにしたらPCがつながらない

    タイトルが長くなりすみません.今までCATVの光接続を無線LANのIODATA WN-G54/R2を使い,Air Macで接続していました.無線LANの設定は最初,説明書の簡単セットアップに従い,セキュリティをWPA(PSK)で設定していました.しかし,最近ニンテンドーDSを買い,Wi-Fiをしたいと思い,WEPモードに変えました(WPAのままではDSが繋がらなかった).その結果,Wi-Fiはつながったのですが,Macのほうが繋がらなくなりました.MacのPassはもちろんWEPで設定されているものにしています.Macのほうは他に何か設定しなければならないのがありますか?もし原因があるならぜひ教えていただきたいです.どうぞよろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • I-O DATA WN-G54/R3が繋がらなくなってしまいました。

    PCとセットでWN-G54/R3を購入したんですが最初は繋がっていたんですが何かどうしてもアクセスが遅いのと電気代が掛るのでLANケーブルに変えてネット観覧を楽しんでいたんですけど、久しぶりに場所を変えて無線を使って見ようと繋いでみたんですが繋がりません。 ネットワークと共有センターを覗いて見るとネットワークとインターネットの間が×になっていました、それでもう一度リセットを試してみたんですが相変わらず×になっていたんですが原因が解りません、どうすれば繋がるようになるか教えてください。 OSーvista、 CPU-Intelセレロン1,60GHz、 M-2GB、 HDD-120GBです、お願いします。