• ベストアンサー

ハワイのアレルギー用レストラン

娘がアトピーであり、食事制限がかなりあります。再来週にハワイに行くのですが、加熱処理され、塩、醤油以外の調味料を使用しない白身魚、鶏肉、豚肉、野菜類を出すレストランを探しております。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.2

自分の周囲にアレルギーの人がいないので、必死に探したことがないですが、今までハワイのレストランでアレルギーメニューを載せているレストランに遭遇したことはないです。「アレルギーのある人はスタッフにお伝え下さい」という感じの文章は見たことあるかなぁ~・・・。 ただ、アレルギー対応はしてもらえると思います。注文時に伝えるか、英語に不安があれば事前に『アレルギーがあるので食材は○○、必ず加熱して、味付けは塩・しょうゆのみ』という英文のメモを用意して行って、注文の際にスタッフに見せればOKだと思います。中級以上のレストランでしたらリクエストは受けてもらえると思います。 ハワイだと、マヒマヒ(シイラ)が白身魚では有名ですので、塩で味付けしたグリルなんかいいのではないですか?また付け合せは温野菜にするなど工夫はできると思います。 またリクエストに応えてもらった場合は、チップをはずんであげてください。 あとは宿泊先をキッチン設備のあるコンドミニアムにして、できるだけ自炊するという自衛手段もありますね。

terry1103
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 ハワイは日本料理屋も多いので、注文時にご指摘の事項を言うようにします。 これだと言葉の問題もないでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変失礼な回答になりますが、それだけの食事制限のあるお子さんを連れて海外に行くのは難しいことなのではないでしょうか? ただ、それなりにお値段のするレストランに行けば、調理方法等、相談に乗ってもらえるとは思いますよ。

terry1103
質問者

お礼

確かに言われる通りなのですが、今回ばかりは本人の姉が結婚式を挙げるもので、止む無く出掛けることになりました。当初はこの問題で欠席予定でしたが、姉の強い希望でした。 帰国後の影響が心配ですが、精一杯探したいと思います。 アドバイスをありがとうございました。