モニタースピーカーの仕様とデザインについて

このQ&Aのポイント
  • モニタースピーカーの仕様について詳しく教えてください
  • モニタースピーカーの接続端子と音の大きさの違いについて教えてください
  • モニタースピーカーのデザインの違いと音質に関する問題について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーについて

音楽データ制作に仕様するモニタースピーカーについて、 以下の仕様の意味について教えて下さい。 ・入力感度/インピーダンス LINE1:-10dB/10kΩ(RCAピン、アンバランス) LINE2:+4dB/10kΩ(XLR、Phone共にバランス) 接続端子を見てみると、LINE1は標準フォンのみの接続ですが、 LINE2のほうは、マイク用と標準フォンの両タイプがついているようです。 これは、LINE1と2では、対応している音の大きさが違うという意味だと思うのですが、 LINE2がマイクなどの端子に対応しているだけで、普通に標準フォンを挿せばLINE1と同じ響きが得られるのでしょうか? マイクなどを特に使わない場合は、LINE2に標準フォンを挿して音楽制作をしても問題ないですか? また、もう1点質問です。 2ウェイ・スピーカーには、左右のデザインが違うものが多いように思います。 内部は同じ?なのかどうか分かりませんが、片方には大抵布が張ってあり、スピーカー部分が見えないようになっています。 これは、どういう違い・意図があるのでしょうか? 音楽制作用のモニタースピーカーは左右同じ響きが出るものじゃないとダメだと思っていたのですが、 モニタースピーカーとして使うのに、問題はないでしょうか? 購入できる範囲のスピーカーが、すべてそのタイプなので気になります。

  • AMIES
  • お礼率91% (119/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

素人PA屋です。 >LINE2のほうは、マイク用と標準フォンの両タイプがついているようです。 いえ、それはマイク用とは違います。 業務仕様の音響機器の場合、バランス接続であればLINE入出力でもマイク端子とそっくりなXLR端子を使います。 XLR端子だから何でもマイク用…ではありません。 (これは、PA現場などでは、抜けや接触不良がほぼ発生しないXLRケーブルを使う方が確実性が高いことと、PA現場では何を繋ぐのもすべてXLRのマイクケーブルに統一しておく方が、利便性も高く、また入出力の接続ミスも起きにくいからです) なので、この場合は、まず ・LINE1は、民生仕様の-10dBm規格の入力 ・LINE2は、プロ仕様の+4dBm規格の入力 と、区別して考えます。 そこで、このスピーカに信号を送る機器側の仕様を確認。 送り側(オーディオインターフェース?)の出力が ・アンバランス -10dBmの規格になってたら、たとえインターフェースがフォン出力でも、変換ケーブル使ってでもLINE1に繋ぐ方が規格が合う。 ・バランス +4dBmになってたら、TRSフォン-TRSフォンでLINE2に繋ぐ方が規格が合う(もしXLR出力があるなら、もちろんそっち使っても良い) というように、入力の規格と出力の規格を合わせた方が、一般的には調整もしやすく音質も良いです。 ということで、まずは送り側機材の出力の仕様を確認して下さい。 >2ウェイ・スピーカーには、左右のデザインが違うものが多いように思います。 >内部は同じ?なのかどうか分かりませんが、片方には大抵布が張ってあり、スピーカー部分が見えないようになっています。 それは、カタログとかの写真を見ての話では? カタログ等では、全体がよくわかりやすいように、本来はスピーカの前にサランネットや保護グリルが付いているけども、片一方は付けたまま、片手一方は保護グリル等を外して中身が見えるように…して写真撮影するのが普通です。 だから、そういうスピーカは、買ったら両方に保護グリル等が付いています。 片一方だけ保護グリル等が付いて、もう片一方は何も無し…なんてスピーカは、おっしゃるとおりあり得ないですよ。

AMIES
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなってしまいまして、大変申し訳ありません。 専門の知識をお持ちの方からご教授頂けて、とても有難く思います。 いろいろなことがとても勉強になりました。 >それは、カタログとかの写真を見ての話では? お恥ずかしいことに、その通りでした。 送り側機材の出力の仕様によって、ベストな状態が変わるということ、 よく分かりました。 そのへんの知識がまだ乏しいので手探りですがご教授頂いたことをもとに、しっかり理解していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVアンプの出力にアクティブスピーカーは繋げない?

    検索して調べましたが...繋げないニュアンスの情報は出てきます。しかし、スピーカー出力もアクティブスピーカーも電圧の受け渡しなのですから、アクティブスピーカーの入力レベルを注意深く絞れば大丈夫なのではないでしょうか? 個人的な事情ですが...狭い室内配置のAVアンプの後方サラウンドSPを置きたい位置にPCで使ってるアクティブスピーカー(YAMAHA MSP3)が鎮座しています。これには、LINE 1とLINE 2 のINPUT端子があります。LINE 2 のINPUT端子にAVアンプの後方サラウンドスピーカー用出力が繋げたらいいなぁと思っています。 (1)YAMAHA MSP3の音質気に入っていますし (2)別にパッシブスピーカーを買って置くスペースが無いのです。 YAMAHA MSP3 LINE 2仕様:+4dB/10kΩ そして、LINE 1とLINE 2 独立した、入力ボリュームが付いています。 Line1が、-10dB/10kΩは増幅率高いのでスピーカー出力を繋ぐのは無理として、LINE 2は+4dbと増幅率は低い。 ならば、入力ボリュームを絞れば繋げられないでしょうか?独立したプリアウトというのでしょうか?無難な接続手段は、購入を検討しているDENON AVR-X1500Hや同クラスのAVアンプには無いようです。 アクティブスピーカーとスピーカーが兼用できたら便利だなぁと思うのですが、そんな事考える方は少ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • インピーダンスと音量の関係?

    といってもヘッドホンやスピーカーとアンプの関係ではなく、マイクとエフェクターの関係ですが。 マイクロフォントランスフォーマーという製品があります。XLR雌(マイク側)が 600Ω、TSフォン雄(機器側)が 50KΩ という仕様のトランスが入っています。これを公称600Ωのマイクに挿したとき、フォン端子側の音量は、元の音量と比べてどうなるのだろうか?  という質問です。 ・マイクとは 600Ω のダイナミックマイク、感度 -72dB* (0.25mV) *0dB=1V/μbar ・音圧はわりとある(スネアドラムに近接して集音するため) ・音質にはあまりこだわらない ・マイクロフォントランスフォーマーは 600M を 50KΩ に変換する ・リバーブ(エフェクター機器)の入力は 1MΩ のハイインピーダンス対応、基準感度 -20dBu これらをつなげるのに、マイクプリアンプの代わりにマイクロフォントランスフォーマーで代用にならないだろうか、というわけです。

  • BOSSのVE-5にモノラルマイクを接続できるか

    マイクについて全く知識が無いのですが BOSSのVE-5の仕様をみると >>TRS標準タイプ(バランス) がマイクインに接続できると書いてあります。 これに「モノラル標準フォン」端子の ダイナミックマイクを接続できますか。

  • スピーカー

    (1)まず、スピーカーはヘッドフォン端子に接続しても大丈夫なのでしょうか? (2)スピーカー付のモニターを使っていますが、モニターが小さめなせいか(?)以前に比べてボリュームがないというか、音が薄いというか、そんな感じでできればどうにかしたいと思っています。このスピーカーはラインアウト端子を使っていますが、これに(1)をプラスしてスピーカー2つにしたりすることはできますか?  それともそれは無理で、ラインアウト端子に別のスピーカーを接続することになるのでしょうか?   ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スピーカーを接続する端子について

    2chのスピーカー(アナログ音声出力端子)をPCにつなぎたいのですが、入力端子がいろいろある場合どこにつなげばいいのでしょうか? ヘッドホン端子×1、マイク端子×1、ライン入力端子×1、ライン出力端子×1、マイク端子×1、サイドスピーカー出力端子×1、リアスピーカー出力端子×1、センタスピーカー/サブウーファー出力端子×1 などいろいろありました

  • パワードスピーカーのLINE INについて

    ダンスの室内、野外練習用に以下の手頃なパワードスピーカーを購入しました。 【CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CSP12P】 ■パワードスピーカー ■12インチウーハー、2ウェイ ■ドライバー:44mmドライバー ■周波数特性:50Hz~18kHz(-3dB)、40Hz~18kHz(-10dB) ■出力:300WRMS(LF)+100W(HF) ■最大SPL:120dB ■指向角度:50~100°×55° ■歪率:0.02%(LINE)、0.04%(MIC) ■入出力端子:フォン×2(MIC入力)、XLRメス(LINE入力)、XLRオス(LINE出力) ■コントロール:MIC1、MIC2、VOLUME、TREBLE、BASS ■消費電力:412W ■電源:AC100V 50/60Hz ■寸法・重量:42W×62H×38Dcm、23kg ■付属:CSP12STAND LINE INに端子を接続し、音を鳴らそうとしましたが、小さな音しか鳴りません。 パワードスピーカーのLINE INは、XLRメスです。 使用ケーブルは、XLR(オス)-TRSフォンを使用しています。 TRSフォンに、ステレオミニプラグに変換するのを付けて、その先にウォークマンを接続しています。 なぜ再生した音楽が小さな音でしかでないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスとモニタースピーカーを繋ぐケーブルについて質

    オーディオインターフェイスとモニタースピーカーを繋ぐケーブルについて質問です UA-25EXとPM0.4nを繋ぐケーブルはTRSフォン-TRSフォンのケーブルで大丈夫でしょうか? UA-25EX (http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/) 接続端子 :【フロント・パネル】         インプット・ジャックL、R、XLRタイプ(バランス、ファンタム電源)、TRS標準タイプ(バランス)※インプット・ジャックR:ハイ・インピーダンス対応、ヘッドホン・ジャック(ステレオ標準タイプ)         【リア・パネル】         デジタル・イン・コネクター(オプティカル・タイプ)、デジタル・アウト・コネクター(オプティカル・タイプ)、アウトプット・ジャックL、R(TRS標準タイプ:バランス/RCAピン・タイプ )、MIDIコネクター(IN、OUT)、USBコネクター(Bタイプ) PM0.4n (http://www.fostex.jp/p/pm04n_2/) 入力 :φ6mmTSフォーン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上     :RCAピン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上 またおすすめのケーブル(メーカーや種類)があれば教えて頂きたいです ケーブル長は1,5m~2mで考えています よろしくお願いします

  • 外付けスピーカーで音楽を楽しみたいのですが ・・・

    デスクトップPCを使っていますが、モニター下部にあるスピーカーでは音楽を聞くのに不満があり、外付けタイプのスピーカーを付けてみようかと考えています。 調べてみると、本体横にあるヘッドフォン端子につなぐタイプとUSB端子につなぐタイプの両方があるようです。 どちらの方が高音質でしょうか? またどちらの方が安くて種類が多いでしょうか? 出来れば1万円以内に収めたいと思うのですが ・・・ それと、どちらのタイプもつないだ時点で自動的に本体内部にスピーカーは鳴らなくなるのでしょうか?

  • パソコンのスピーカーについて

    ディスクトップパソコンの液晶モニターにスピーカーが付いてるのですが音が軽い感じがするので外づけスピーカーにしようと思っています。 パソコン本体には出力端子が何個かあり6チャンネルまでいけるようなっているのですが、もしモニタースピーカーと外づけスピーカーを両方鳴らすと4チャンネルになったり音がよくなったりするものなのでしょうか?それとも普通に一種類で鳴らしたほうがいいのでしょうか? あとUSBオーディオ回路付きのUSBをさすとオーディオデバイスなどで切り替えてもパソコンのライン出力などが使えなくなるのですが仕様なのでしょうか?ソフト?は「Realtek HDオーディオ」です。 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パソコンとスピーカーの接続について

    ウィンドウズ・メディア・プレーヤーで語学のリスニングをいつもしていたのですが、パソコンから聴いていると雑音が多いためか耳が痛くなってきました。 そこで耳の痛みを回避するために外付けのスピーカーを試したいと思いネットで探したところ、「ELECOM MS-76」が安価で性能が良いという意見が多く、購入を前向きに考えています。 (メーカーHP : http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/ms-76/index.asp) ただ、そのスピーカーの説明で「アンプ内蔵なので、パソコンのライン出力端子に接続するだけでサウンドをお楽しみいただけます」とあるのですが、私のパソコン「dynabook E8/420CME」には「ライン出力端子」が見つかりません。 「LINE IN端子」「マイク入力端子」「ヘッドフォン出力端子」はあるのですが、「ライン出力端子」は見つかりません。 パソコンにもオーディオにも詳しくないのですが、この3つの「LINE IN端子」「マイク入力端子」「ヘッドフォン出力端子」で「ライン出力端子」を代替できるのものなのでしょうか? あるいは、このスピーカーの接続は私のパソコンでは諦めたほうがよく、べつのスピーカーを探すべきでしょうか(その場合、どういう種類のスピーカーにすべきでしょうか)? 説明不足のところもあると思いますが、よければご回答してくださると有難いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう