車用スピーカーをMP3プレーヤーで使う方法

このQ&Aのポイント
  • 車用スピーカーをMP3プレーヤーで使う方法とは?外したスピーカーを再利用しましょう。
  • スピーカーケーブルを切断して1本の3.5mmフォンプラグに接続することは可能ですか?詳しく知りたい方はこちら。
  • ロゴが光るスピーカーのケーブルも切断してしまっていいのでしょうか?方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車用スピーカーをMP3プレーヤーで使う

車のリアトレイに載せていたアルパイン製ボックスタイプのスピーカー(SBE-1330S)を外したのですが、音も良くちょうど机の両端に置くのに良い大きさなので、MP3プレーヤーのフォン端子に挿して使えないものかと思うのですが、外部アンプに接続していたためスピーカーケーブルの先端はそれ用の端子がそれぞれに付いています。 これを切断して、両方のスピーカーをまとめて1本の3.5mmフォンプラグにして使用することは出来るものでしょうか。 その際に、壊れたヘッドフォンのフォンプラグを切断して再利用できればと思うのですが、エレキギターのポット交換や配線改造ぐらいは経験があっても、オーディオの知識はまったくなく出来ることと出来ないことの別がわかりません。 また、スピーカーはヘッドライトの点灯に連動してロゴが光るようになっており、そのためのケーブルも1本出ていますので、これも切ってしまって終わりなのか、それとも何か処理してくてはいけないのか、そのあたりもかわかりません。 良い方法があれば教えていただきたく思います。 ※SBE-1330Sの仕様 http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/sbe-1330s/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

取り外したスピーカ(SBE-1330S)を有効活用したい場合は、プリメイン アンプを購入する必要があります。 例として、次のようなアンプがあります。 URLをリクックして参考にして下さい。 (1)プリメインアンプ/マランツ/PM5004(例) http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM5004 (2)スピーカケーブル 中段にあるフォトギャラリーの中央の写真の[アンプ]の裏面中央 にある[ターミナル]と[スピーカの端子]をケーブルで接続します。 ケーブルは安い赤黒のスピーカケーブルで良いでしょう。 予算が許せば、より高級のスピーカケーブルもあります。 (3)変換ケーブル MP3のフォン端子(ステレオミニプラグ?)からアンプ裏面の左側の 赤、白の端子にRCA(ピン)ケーブルにて接続します。 この為の変換ケーブルを購入します。 変換ケーブルには次のようなケーブル(例)があります。 http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-G129CS/ MP3のフォン端子のサイズ・形状により変換ケーブルの種類が 異なる場合があります。 プリメインアンプを購入するお店でMP3プレーヤを持参して、この プレーヤとアンプを接続するための変換ケーブルの仕様・形式等を 調べて接続可能のケーブルを購入します。

sutead_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう形でアンプを別途介する必要があるんですね。 ケンウッドのアンプを持っているので、ケーブル類だけそろえれば使えそうですね。 でも、ケンウッドにはボーズのスピーカーを接続しているので、結局のところそれで聴いた方が良いようですが、SBE-1330Sなら机の上における分、別途アンプごと買うとなるとちょっと高くつきますねぇ。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

ヘッドフォン出力ではまともな音量は出ません。 アンプを使わないと無理です。 また、ロゴの照明は不必要ならその部分はそのままでいいです。

sutead_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドフォンの出力が弱いというあたりすら知らなかったので、勉強になりました。

noname#180536
noname#180536
回答No.1

MP3プレーヤーのフォン端子に直接接続してもかすかに聞こえればいいですが聞こえないでしょう スピーカーに高出力アンプがなぜ接続されていたのかわかれば簡単ですがMP3プレーヤーのフォン端子では出力なんて100ミリワット(0.1W)以下ですから実用にはなりません。 どうしても接続して音出ししたいなら小出力でもアンプを介さないと無理です。 安く確実に音だししたいならURLに載ってるようなスピーカーを接続しましょう。 http://kakaku.com/pc/pc-speaker/ma_0/s1=3/ mp-3プレーヤーに直接接続できます。

sutead_02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、それ用のスピーカーが必要なようですね。