• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保存用ドライブの反応が悪い。

今年の1月にベアボーンで自作したのですが、保存用ドライブ(Dドライブ)のフォルダを開くのにクリックしてから2~3秒、遅い時は5秒程度かかることが多く、原因がわかりません。OSの入ったドライブはSSDになります。特にそのフォルダに何十GBの大きなファイルが入っているわけではありません。またDドライブの音楽ファイルも動画ファイルも問題なく使えます。ちなみにセットアップ時には保存用ドライブをクイックフォーマットもしました。 ☆自作構成☆ OS:Windows 7 64bit Home Premium ベアボーン:Shuttle SH61R4 CPU:インテル Core i5 2405S SSD:インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 HDD:WD20EARX メモリ:CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 以前はWindows XPを使っていましたが、Dドライブも一瞬で開いていたのですが、Windows7を自作したPCではそのような症状が出ています。ちなみにそれ以外の不具合は全くありません。なにか間違った設定かなにかが原因かなとも思っています。 おそらくここにある情報だけでは、原因の解決には足りないかもしれませんが、なにか必要な情報を言ってくれれば対応いたします。手がかりだけでもわかればと思い、質問させて頂きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数313
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コントロールパネル -> 電源オプション -> プラン設定の変更 -> 詳細な電源設定の変更 にて「電源オプション」の「詳細設定」タブが表示されます。 「ハードディスク」を選択して「設定(分)」を「なし」にしてみてください。 添付画像参照。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにその通りでした!デフォルトで節電仕様になってるとわ。。。意外と知らないで使ってる人も多いのでは。。確かに自作でHDDを何個も入れている人とかで使いようによっては便利な機能ですね。 わかりやすい画像も大変役に立ちました!本当にありがとうございます!チップしたいくらいです!m(__)m

関連するQ&A

  • 自作PCのCPU選び。Core i5 2500K?

    初めての自作です。前からキューブ型が欲しかったので、Shuttleのベアボーンです。 【ケース・M/B・電源】Shuttle SH61R4 (購入済み) 【SSD】Intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5 (購入済み) 【HDD】WD30EZRX [3TB SATA600] 【メモリ】CFD W3U1333Q-4G (購入済み) 買い替えなので、モニタ、スピーカー、LANケーブル、キーボード、マウスなどは そろっています。光学ドライブは現在のものを流用。 CPUの選択で迷っています。Core i5の中のどれを選択すればよいのか。。。 2500Kが人気、実力ともあるようですが、ケース内部が狭いキューブ型なので、 発熱を考慮に入れて、2400S, 2405Sという選択もあると考えています。 その他にもお勧めがあれば教えて欲しいです。 主な用途はネットサーフィンや画像、動画再生、保存などです。ネットは動画や チャットのサイトなどでウインドウやタブを何十個も同時に起動したりすることがあります。 できるだけトラブルなく長く使い続けるには2500K以外のものを選択したほうが賢明 でしょうか?詳しい方の意見をお聞きしたいです。その他、自作に関してなにか気になる 点があれば、指摘お願いします。宜しくお願い致します。

  • 別ドライブ保存時のThunderbird移行

    Mozilla Thunderbird 31.3.0をwindows環境でのOSバージョンアップにともなう移行で、メッセージの保存先を別ドライブにしていて、さらにそのドライブ名が変わったケースについての質問です。 cドライブに使用していた80GBSSDの中身が消せないシステムファイルだけで溢れそうになったため250GBのSSDに換装するのに合わせて、OSをwindows7 homeエディションからwindows8 Proに上げました。 以前からThunderbird設定は主要な2つのアカウント両方について、メッセージの保存先をメインHDDのドライブIにしておりました。 この保存先ファイルはおよそ12GB程度です。 SSD換装前にネットでThunderbirdの移行方法を読んで、Profileフォルダを保存しておき、再配置してprofiles.iniのファイル名を書き換える方式でよいのだと思い込んで、Profileフォルダ(1.6GB程度の大きさ)だけバックアップを取りました。 換装&OSクリーンインストール後、メインHDDのドライブ名が、IからDに変わりました。メディアカードリーダのドライブ群を一通り無視するようになって、繰り上がったようです。 Thunderbirdを再インストールして当該移行操作を行ったところ、各アカウントのドライブ設定がおかしいとのエラーメッセージを受けたので、メッセージの保存先のアドレスのドライブ名だけをIからDに変更しました。 IMAPで読んでいるアカウントはサーバーに数十通しか残してなかったのもあり、いきなり読めるようになり、POPで読んでいるアカウントは数千通あったはずなのに、最近の数百メールだけが読めるようになりました。 ここまではOKです。 いずれもローカルに移しているメールが読めなくなりました。 メールの内容ごとにいくつかのフォルダを用意して振り分け保存しておりましたが、すべてのフォルダが見えなくなっております。 Profileフォルダは相変わらず1.6GBあります。保存先も10GB超のファイルがあります。実体がなくなったという意味ではないけど、リンクの何かに失敗しているという意味ではないかと思っています。 どうすれば復旧できるか(過去にローカル保存したファイルが読めるようになるか)についてご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • システムドライブ変更

    システムドライブをHDDからSSDに変更しようと思っています。 使用するSSDは「インテルX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5(未使用)」です。 変更するにあったて「クリーンインストール」か「Intel® Data Migration Software (データ移行ツール)」を使うか迷っています。 どちらかを使った経験がある方に聞きたいのですが、それぞれの「メリット・デメリット」を教えて下さい。 HDD100G(システムドライブ)からSSD120Gへの交換です。 OS:Win7 Pro 32Bit HDD容量100G(40G使用中) 自作機です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Windowsの電源管理で10分アクセスしないと「ハードディスクの回転を止める」とかになっていませんか? また、Samsungの一部のハードディスクでは独自の電源管理機能を持っていて止まるものがあるようです。 いったん止まるとスピンアップには数秒かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!その通りでした!

  • 回答No.1

省電力機能が働いてしばらくアクセスしていないHDDが停止しているとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!その通りでした!

関連するQ&A

  • 動画変換時の変換元、保存先のドライブの差で速度差?

    XMedia RecodeでAVI,MOV,などのファイルをIpadで見れる形式に変換しています。 元の動画を保存してあるドライブ、保存先のドライブを変えることで変換速度は変化しますでしょうか? 現在、ソフトのインストール先はOSが入っているSSDのCドライブ、元の動画を保存しているフォルダ、保存先フォルダは、IDE接続のHDD内の同じフォルダです。 十数年前、95の時代に、友人から、『変換作業するとき、元のファイルと保存先のドライブをちがうのにしたほうが速度が上がるよ』っていわれたのを思い出して、質問してみました。 私の場合は、一回SSDのドライブに変換したいファイルを移してから、やったほうが早いのか、どの組み合わせがいいかわかる方教えてください。 保存先をどのドライブにするかは大して問題なく、すべては、CPUパワーによって左右される、のでしたら、そのような回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 設定ファイルのデフォルト保存先を別ドライブに

    SSDとHDDを導入し、前者をOS+よく使うソフトのインストール先に、後者をその他のソフトのインストール先とデータの保存先に使っています。 しかしDドライブにインストールされたソフトであっても、その設定ファイルや一時ファイル、セーブファイルなどがCドライブの「マイドキュメント」や「(ユーザー名)」のフォルダにデフォルトで蓄積されてしまうので、SSDの容量の節約および書き込み回数の制限のためにこれを改善したいです。 質問: 1)そういったファイルが保存される先はデフォルトでシステムドライブの該当フォルダということになっているのでしょうか? 2)これを別のドライブに変更することはできますか? 3)変更は各ソフトごとに行わなくてはいけないのか、それとも全てのソフトに共通の設定として行わえるのでしょうか? 当方Windows7と8を併用しているので、もしも設定などに違いがあれば両方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SSDにOSインストール

    SSDにOSをインストールしようと思っているのですが、よく耳にするのが「起動ドライブのライブラリ等」や「プログラムファイル」・「プログラムデーター」・「作業フォルダー」などを別のドライブに移した方が良いと聞きます。 上記の物を移動した場合と移動しなかった場合のメリット・デメリットなどをどなたか詳しく教えていただけませんでしょうか。 「インターネット一時ファイル」を移動するのは判るのですが。 自分で調べてもよく判らないし、購入先のショップ店員に聞いてもちゃんとした説明が無かったので質問させていただきます。 SSD(インテル SSDSA2MH120G2K5購入済) OS Win7 32Bit 宜しくお願いします。

  • SSDの使用領域が増えてしまう原因について

    インテル320のSSD80GBをWin7でCドライブとして使用しています。 SSDにはあまり書き込みしないほうが寿命が減らないと聞いたので 各ドキュメントフォルダの場所を(HDD)Dドライブ ブラウザのキャッシュをDドライブへ TEMPファイルもDドライブに このようにCドライブにはOSのみを入れていますが、ネットをする度にCドライブ(SSD)の使用領域がわずかながらに増えていっています。 原因は何でしょうか? 最近のSSDは寿命はあまり気にしなくてもいいという情報も聞きますが、私の場合は気にしすぎなのでしょうか?

  • WMVファイルがEドライブに保存できません

    はじめまして PC歴2か月のど素人です 有料サイトのwmvファイルのダウンロード先をeドライブ(dvd ドライブ)に指定しても一時保存フォルダに保存されてしまいます 前はできたんですけど、私が変な所をいじってしまったのでしょうか? ちなみにosはvistaです

  • Cドライブを変えたらインターネットができなくなった

    HDDをSSDに交換してSSDをCドライブにしたのですがインターネットに 繋がらなくHDDの方だと普通につながるんです。 説明書の解決方法でやろうとしても そもそも繋がっていないことになっていました。 ホームゲートウェイ?はAterm@BL190HW(でいいのかな?)を使っています OSはWindows7のProfessionalを使っています SSDはインテルの330でした 自分に分かる情報はこれだけです もしわかる方がいれば回答よろしくお願いします!

  • Cドライブを変えたらインターネットができなくなった

    HDDをSSDに交換してSSDをCドライブにしたのですがインターネットに 繋がらなくHDDの方だと普通につながるんです。 説明書の解決方法でやろうとしても そもそも繋がっていないことになっていました。 ホームゲートウェイ?はAterm@BL190HW(でいいのかな?)を使っています OSはWindows7のProfessionalを使っています SSDはインテルの330でした それと有線です 自分に分かる情報はこれだけです もしわかる方がいれば回答よろしくお願いします!

  • 保存先リンクの変更

    Windows 7でドキュメントとインターネットの一時ファイルの保存先を変更したいんですがどうすればいいですか? 保存先がSSD(OS入り)になっているものを別ドライブのHDDに変更したいです。 SSDには書き込みを頻繁に行わない方がいいということなんですが上記のもの以外に保存先を変更した方がいいものがあったら教えてください。

  • office2010のテンプレートの保存先は?

    当方先日PCを新しく作りましてファイルの移動をしていますがoffice2010のテンプレートの保存先が見つけられません。  CドライブをSSDにしたのですがUSERというフォルダーがありません。  出勤前なので用件のみ  ちなみにOSはwindows7 Ultimeate 64bit  HDDはc:にSSD180GB 他HDDを1TBをいくつかに分割しています よろしくお願いいたします。

  • 保存先を指定したい。

    保存先を指定したい。 WIN7にSSDとHDDを取り付けたのですが、HDDのフォーマットが出来ていない事にOSを含めてソフトをインストールし終わってから気づきました。 その為CドライブとしてSSDを認識していて、新たにフォーマット出来たHDDはEドライブとして認識しています。 今後、ソフトをインストールする機会よりも当然ながらエクセルなどのファイルを保存するほうが多いので、常時はEドライブに保存するように設定できないものかと悩んでいます。 もしくは、CとEの割り当てを交換して「上書き保存」したらCに保存されるようになれば尚良いのですが可能でしょうか? ご教示ください。