• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保存用ドライブの反応が悪い。

今年の1月にベアボーンで自作したのですが、保存用ドライブ(Dドライブ)のフォルダを開くのにクリックしてから2~3秒、遅い時は5秒程度かかることが多く、原因がわかりません。OSの入ったドライブはSSDになります。特にそのフォルダに何十GBの大きなファイルが入っているわけではありません。またDドライブの音楽ファイルも動画ファイルも問題なく使えます。ちなみにセットアップ時には保存用ドライブをクイックフォーマットもしました。 ☆自作構成☆ OS:Windows 7 64bit Home Premium ベアボーン:Shuttle SH61R4 CPU:インテル Core i5 2405S SSD:インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 HDD:WD20EARX メモリ:CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 以前はWindows XPを使っていましたが、Dドライブも一瞬で開いていたのですが、Windows7を自作したPCではそのような症状が出ています。ちなみにそれ以外の不具合は全くありません。なにか間違った設定かなにかが原因かなとも思っています。 おそらくここにある情報だけでは、原因の解決には足りないかもしれませんが、なにか必要な情報を言ってくれれば対応いたします。手がかりだけでもわかればと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

コントロールパネル -> 電源オプション -> プラン設定の変更 -> 詳細な電源設定の変更 にて「電源オプション」の「詳細設定」タブが表示されます。 「ハードディスク」を選択して「設定(分)」を「なし」にしてみてください。 添付画像参照。

質問者からのお礼

まさにその通りでした!デフォルトで節電仕様になってるとわ。。。意外と知らないで使ってる人も多いのでは。。確かに自作でHDDを何個も入れている人とかで使いようによっては便利な機能ですね。 わかりやすい画像も大変役に立ちました!本当にありがとうございます!チップしたいくらいです!m(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Windowsの電源管理で10分アクセスしないと「ハードディスクの回転を止める」とかになっていませんか? また、Samsungの一部のハードディスクでは独自の電源管理機能を持っていて止まるものがあるようです。 いったん止まるとスピンアップには数秒かかります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!その通りでした!

• 回答No.1

省電力機能が働いてしばらくアクセスしていないHDDが停止しているとか?

質問者からのお礼

ありがとうございます!その通りでした!