• ベストアンサー

CDが読めない???

お世話になります NECノートパソコンです(WINDOWS-2000) CD-R(データーは正常にかかれています)を ドライブ(DVDコンボ(内臓))へ入れてみても自動反応はありません(複数枚 試行してみました) マイコンピュターからDドライブをクリックすると 「ドライブDに入れてください」的なメッセージが出て 結局はCDの認識・READできません (デバイス一覧表で見るとDドライブは正常です) 質問ですが ・なにが原因でこのメッセージが出るのでしょうか  ドライブのレンズ掃除をすれば回復する可能性があるでしょうか  それともドライブ自体が故障しているのでしょうか ご教示 宜しくお願い致します

• yatoaa
  • お礼率88% (245/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sekki_Jin
回答No.2

追加の補足です。 もし、手順1が正常若しくは、わからなかった時は、いきなり手順2へ進んでもかまいません。 なお、手順3の状態では、まずドライブ本体の故障ですので交換になります。 CDは読めても、DVDは読めないという故障は、意外と多くあります。

yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます 掃除および交換についてやってみたいと思います

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

多分CD側のピックアップ出力が弱ってるんでしょうね。 CD-Rなどの後書きのメディアはオリジナルでプレスされたCD-ROMよりも書き込みが弱いですので、ピックアップが弱っていると、CD-ROMは読み込みできてもCD-Rは読み込みが出来ないことがあります。 「ドライブDに入れてください」と表示されるのはドライブがメディアを認識できないからです。 対処としては、まずはレンズをクリーニング。 それでも認識できないなら、ドライブ自体の交換になります。 本当はピックアップ本体に付いているレーザー出力用のボリュームを調整すれば、復帰できることもありますが、かなりシビアな調整ですから、かえって壊してしまう可能背も高いです。 ドライブ自体はさほど高いパーツではないので、思い切って新品に交換してしまう方が安心です。 またベゼルの形状さえ合えば、最新型のスーパーマルチドライブも使用可能ですから、そちらに交換してしまう方が後々便利です。

yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます 掃除および交換についてやってみたいと思います

• Sekki_Jin
回答No.1

yatoaaさん。こんにちは。 Sekki_jinです。よろしくお願いします。 原因を特定するため、次の手順のの実行と確認をお願いします。 手順1.マイクロソフトから提供されている設定方法の実施 URL: http://support.microsoft.com/kb/879671/ja 作業終了後に、手順2を実行してください。 サポートは、無効の設定方法ですがプロパティの部分を有効にすれば同じ結果になりますので、この情報が有効になります。 実際の手順 【5.[自動再生機能を無効にする] のプロパティが表示されますので [自動再生機能を無効にする] の [無効] をクリックします】 プロパティは、無効の状態を有効にしますか?無効にしますか?問い合わせているので、読み間違えないことが大切です。   2.音楽CD等のCD-ROMを入れたときにドライブの回転音がするかどうかをチェック。 動作音あり→レンズクリーナーを使用して、再度チェック。 症状改善せず(認識しない状態) → 手順 3 の項目へ移動してチェックを繰り返し。 手順 3.DVDでの動作をチェックをしてください。 正常動作→CDを読み込むためのレーザーやそれに関する部分のパーツ故障 動作しない →パーツ本体の故障(ドライブの交換) このような手順で進めてみてください。 一応、対策方法も出ていますので、それから先だとおもいます。 なお、ドライブ本体の故障の場合は、メーカに出すよりも自分で直す方がかなり安くできます。DVDドライブそのものの値段は、7000円辺りです。パーツの加工も必要となる場合があります。 ご自分でされるときは、購入先の店員に一度確認してからお勧めします。 メーカの場合は、最低でも3万円からになります。 作業を行う場合は、すべて自己責任になりますのでよろしくお願いします。