• ベストアンサー

CD/DVD/R-RWがCDROMとCDを読み込まない

アメリカで購入したCOMPAQ presarioV6000というノートを使っているのですが。突然CDROMとCDを読み込まなくなりました。 DVDは正常に読み込まれます。 ドライブの再インストールや、レンズの掃除ディスクの掃除 もしてみたのですが未だに読み込めません。 DVDだけ読み込めるということはドライブは壊れていないと思うのですが、解決策はあるのでしょうか? 使用暦は2ヵ月半です お力お貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

まず最新の定義ファイルでウイルス検査を行ってください。 異常がなければ、そのPCの説明書の手順に従いHDDを再セットアップしてください。 それでダメならハードウェアが壊れている可能性がありますので、修理に出すしかありません。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.3

私のデスクトップ機のドライブも質問の内容と全く同じ、CDのみ読み込まない状況となりました。 レンズクリーニング、ファームウエァのバージョンアップなど手を尽くしましたが改善せず、質問同様の購入後の使用歴でしたので無償保障期間、修理にだしドライブ交換(製品交換)で帰ってきました。 CDのみ不具合が生じることも有るようです。

• m0r1_2006
回答No.2

DVD にはピックアップ(レーザー出して読み取るところ)が CD 用 と DVD 用の 2個付いている物が多いです. CD 用が壊れたのでは,修理に出す.