• 締切済み

めぐる流行

ふと浮かんだ疑問です。 ファッションの流行って、巡りめぐって一周している気がしました。 音楽でもそうでしょうか?音楽の流行の移り変わりなどを教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします!

noname#98613
noname#98613

みんなの回答

noname#100496
noname#100496
回答No.3

音楽の流行は、無くなりました。昭和までは、あったみたいですが、平成からは、無いようです。理由は、音楽の内容が、脳を休める効果のあるものから、脳を刺激するものに変わったからです。昭和までは、歌詞が短く、リズムが単純で、協和音が多く、母音が強調されて、脳を休めて、心を癒す効果がある、情緒思考音楽でした。だから誰にでも愛されました。今は、歌詞が長く、リズムが複雑で、不協和音が多く、母音が弱く、脳を刺激するのが、音楽と思われています。また、今の人は、娯楽などで、脳を刺激するのが、心の癒しと、勘違いをしています。これは、人が、脳や自我の欲求に、操られているだけです。はじめは、癒しが有るように、錯覚しますが、最終的には、ストレスになります。本当の癒しは、脳の思考が休んで、脳波がアルファ波になって、音楽の情緒で、心が癒される時です。だから現代の様に、脳を刺激する、自我丸出しの、論理思考音楽では、個人の好みの差がひどく、大衆化しにくいです。流行歌をブームにするには、脳を休ませて、心を癒す、情緒思考の音楽の、復活が必要です。

回答No.2

まさかその手の商業的な流行が自然に発生しているとお考えでしょうか? 「今、○○がトレンド!」と白々しく騒ぐ産業とメディアの上流に 「次はこれを流行らせよう」という意思と戦略があるのですが・・・

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ファッション業界は確実に「起こしてる」。業界全体でムーブがあるんじゃ無くてムーブさせてる。元々は小さな市場だし、本来興味のある人、買える人も一部だし、服なんて安い、古い方が環境にも良いし、良いものは10年20年ともつわけです。でも原価率が10%20%にもかかわらず、ン万円するものを毎年買わせるには「トレンドが変わった」方が都合がいいんですよね。 だから毛皮を着る年(生き物を殺す)と環境をテーマ(生き物を大切に)に、な年が交互に来る。ふつうに考えたら人格破綻者ですけどね。ミンクのコートを持っててグルーンピースに寄付金を渡してるのは彼らぐらいでしょうよ。 音楽はけっこう同時多発的に、ストリートや意外性から生まれる気がしますね。

関連するQ&A

  • 今の流行と昔の流行

    昔の流行って、音楽やスポーツとファッションが互いに影響し合って「文化を生み出してた」と言う感じがします。 今の流行って、売りたい側の人が「これが流行ですよー!」って叫んで、消費者はただそれに乗っかってるだけな気がします。 だから後世に残るような文化もないし、伝説的な逸話も出来ない。 ファッションも音楽もネタ切れ感がすごいですけど、今の流行って昔に比べると軽薄で安っぽいと言うか…。 「流行を生み出す」と言うより「流行に踊らされてる」だけな感じがして、何とも言えない空虚さを感じます。 昔を美化しすぎとか趣味嗜好の多様化とか言われたらそうかもしれませんが、皆さんは今の流行をどう感じてますか?

  • 流行

     趣味って自分の経験して持っている範囲があって違うものってあります。新しいものに対する態度はどうしてますか。音楽でも今まで聴いたことのなく、雑然と新しい傾向など追い求めてます。  でも自分がないような気もします。そして少しちがうだけだと思うのですが、ファッションではどうなのでしょうか。ただの流行について気にしているだけなような気がします。カラオケだと古い持ち歌でもつかえます。詳しくないのですが、服だとただ流行のうち自分にあうものを選択しているだけになりがち気もします。

  • 最近の流行が・・・

     はじめまして!現在中2です!!  最近の秋冬の流行においつけません(汗  もうそろそろファッションにも気を使わないといけない年頃だというにもかかわらず、ファッション雑誌など買う気がありません。実際買って見ても、ピンクのフリフリなどあまり好まないのが多いのです。    最近の流行を教えてください!!(なるべくシンプルなものがすきなのですが、この際フリフリすぎなければかまいません!!)

  • ここ最近で、流行していると思うもの

    今流行しているものについて、あなたがご存知の範囲のものを教えてください。 音楽やファッションなど定番なものから、ローカル限定、深夜アニメなどマニアックなジャンルのものまでお待ちしています!

  • 流行り☆

    今私は外国に住んでいます。 アメリカとかヨーロッパとかなら良いんですけど・・・。(笑) ファッションの国!じゃないですかぁ~。特にヨーロッパ♪ だけど私は違う場所なんですよね~。それで、今の日本の流行りが全然わからなくて。 今日本ではどうゆうファッションが流行っているのでしょうか? ココの人達って流行りを全然気にしないみたいなんです。 スカートの下からタイツって言う格好は友達に聞いたんです。 それもココになくはないのですが、ほとんど着けていません。 服好きの私にとってここはつらいですねー。(笑) なんでも良いので教えてください☆

  • 流行

    この夏どんなファッションが流行してますか?

  • 流行なんて、どうやって知るんですか?

    この前、ようやく生まれて初めてファッション雑誌を買いましたが、何が流行とか、これから何が流行るとか、どうやってわかるのでしょうか? 受験ばっかやってたせいか、箇条書きのように文字で「ショート丈のジャケット」などと書いてくれないと、分かりづらい気がします・・。明示してくれよ、ということです。 よろしくおねがいします!!

  • 全体の時代流行が掴める一冊。

     私は流行や、時代の流れについていけない人なんですが、そういった、ファッション・音楽から、経済・政治などすべて網羅できる雑誌なんてありませんか?。  無さそうですよね~(><)。

  • 少しでも流行に敏感になりたいです

    仕事柄、流行に敏感であった方がいいと思っています。 けれど、どうも流行と言うものが苦手で……。 この仕事に向いてないのではないかと思うこともしばしば__;でも仕事自体は好きなのでならばと。 流行が嫌とかそう言うのではなく、女性誌などの今時の流行と言うものを眺めても数分で「もう嫌……。疲れた」となってしまいます。 小物とかだったらまだ「へえ~」と眺めることが出来るのですが(いかにもなものは駄目です><)、特にファッション系が本当に苦手です。服を買いに行ってもちょっとしたら「疲れた……」とまるで女性の長い買い物につきあわされて椅子に座っている男性そのものの反応が出ます(長くないのに笑)。 ファッションだけが流行ではないので、違うところで補うことも可能ですが、それでもちょっと頓着が無さ過ぎると思っています。(これも仕事の一環!と思わないと力が出ない……) どうしたら少しでも流行に気に留められる、好きになることができますか? また、流行っていると言うのはメディアで取り上げられる前はどこでキャッチするのですか?(メディアも流行っているから取り上げるんですよね?それともマスコミの戦略?) 服の流行の仕組みは聞くけど、その他の流行もどこかで操作されているのですか?

  • 春夏流行するのは?

    冬は .ブーティー .ストール .カラータイツ など流行しましたが、春夏はどんなファッション+小物が流行すると思いますか? また、購入予定+気になる小物や服はありますか?