• ベストアンサー

流行なんて、どうやって知るんですか?

この前、ようやく生まれて初めてファッション雑誌を買いましたが、何が流行とか、これから何が流行るとか、どうやってわかるのでしょうか? 受験ばっかやってたせいか、箇条書きのように文字で「ショート丈のジャケット」などと書いてくれないと、分かりづらい気がします・・。明示してくれよ、ということです。 よろしくおねがいします!!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xrain
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

着ている人が多い=流行なんだなー…と思います。 例えば今年は白。 白い服を着てる人が多いですし、どこのお店を覗いても白い服が置いてあります。 今年は半袖ジャケットも… お店をざっと10件巡ってみて、どこにでも置いてあるアイテムってありますよね? お店は流行っているものを売りますから、それで流行が分かるかと思います。 雑誌等でも特集組みますし… 待ち行く人たちをじっと観察してみて下さい★ 何だかんだで、皆流行には少なからず左右されていますので… ご参考になれば幸いです。

noname#58917
質問者

お礼

結局、店や人なんですね。 むずかしいですね、ついていくのは・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#226618
noname#226618
回答No.2

No.1の方の回答に似通ってしまう点があるかと思いますが・・・ 昔、有名アパレルに勤めていたものです。 どのような流行が来るかは、やはり次のコレクションを見て、勉強していました。 方法としては、雑誌を見る事が一番かと思いますが、シーズンの立ち上がり(セールが終わる前ぐらい)にショップを覗いてみるのもいいかもしれません。 大体、セールの商品と入れ替えで、新しいシーズンのアイテムが入荷しますからね♪ ボディー(マネキン)のコーディネートを見れば、そのシーズン・時期のお勧めがわかりやすいと思います☆ 雑誌などで言われている流行は、1つだけでなくいくつかあります。 ただ、日本で実際に流行するかは微妙です。。。 「コレクションだから」という洋服も多いのです。 ですから、本当の意味での流行は、シーズンが始まってみないとわかりません。 流行物は、次のシーズンに使い難いことが多いのでヾ(;´▽`A``アセアセ 小物とかで取り入れるのもいいと思いますよ♪ おしゃれ、楽しんでくださいねヽ(*’-^*)。

noname#58917
質問者

お礼

マネキン=流行なんですか。なるほど。 私は金がないので、次にきられないよりものよりは長く着られる、普通の服をまず買おうとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年流行のコート

    今年の冬はロングコートが流行ると耳にしましたがホントなのでしょうか?去年はみなさん、腰あたりまでの長さのコートを着ていたように思うのですが・・・。5年程前・・・もっと前だったかもしれませんが、足首あたりまでのロングコートが流行りましたよね。あの長さでもいけるのでしょうか??今年はだいたいどのくらいの丈のコートが流行るのか教えていただけたら嬉しいです!最近ファッション雑誌などをまったく見ていないので、流行のファッションがさっぱりわかりません!どなたか知っていらっしゃる方がいれば教えてください!お願いします!

  • 最近の流行が・・・

     はじめまして!現在中2です!!  最近の秋冬の流行においつけません(汗  もうそろそろファッションにも気を使わないといけない年頃だというにもかかわらず、ファッション雑誌など買う気がありません。実際買って見ても、ピンクのフリフリなどあまり好まないのが多いのです。    最近の流行を教えてください!!(なるべくシンプルなものがすきなのですが、この際フリフリすぎなければかまいません!!)

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 流行りのファッションについて質問があります!

    流行りのファッションについて質問があります! マキシ丈のワンピやカンカン帽が今年はたくさん売っていて かわいいなって思うので、買おうか迷っているのですが、 流行りもののようなので今年のみしか使えないか心配です。。 やはりマキシ丈やカンカン帽は今年しか使えないことを 覚悟して買うべきなのでしょうか?

  • Pコートかテーラードジャケットどちらを買うか悩んでいます!

    高3の男子です。 バイトはしていないのでお金はないです。 そろそろ冬物のトップスを買おうと思っています。 黒系のPコート(ショート丈)かテーラードジャケット(ショート丈)がほしいのですが、お金の関係でどちらもというわけにはいきません。 買うならどっちがいいでしょうか? 着回しができる、はやっている、おくれている、細かいことでもいいので回答お願いします! 普段は古着が中心ですが、基本的にどんなジャンルでもきています。 あまりファッションには詳しくないのでコーディネート、最近の流行、ブランドなんかも教えて頂けるとうれしいです! よろしくお願いします!!

  • 無難&流行のジャケットについて。

    高校三年生の女です。 ジャケットを買おうと思っているのですが、長く着たいので無難に着られる素材、形などを教えて欲しいです。 最近だと「ゆるいシルエットのもの」、「やわらかい素材のもの」、「丈の長めのもの」、「襟が二色になっているもの」などが流行りだと思っているのですが…。 よろしければ、(1)無難な素材・形と、(2)流行りの素材・形の両方を教えていただきたいです。 お願いします!(^0^)

  • テーラードジャケット

    今テーラードジャケットが流行ってますよね。 特にベロア素材でショート丈が流行ってるって聞きました! この流行っていつまで続くと思います? やっぱり流行が過ぎた後ベロア素材のショート丈着てたら変ですかね?? お願いします!!

  • 春の流行ファッション?

    最近、デニムジャケットに、白のフレアースカートといったファッションをした女性をよく見掛けます。 今春の流行ファッションでしょうか?

  • ファッション誌(コンサバ系・海外スナップ)

    ファッション誌に詳しい方、私(20代前半♀)にお勧めのファッション誌を教えてください。 私がよくするファッション、好みなどは↓ 󾀑基本的にはコンサバ系(大人っぽい服)なのかなと思います。 シャツ+ジャケットの服装が大好き。 下はスキニーかショーパン+タイツを組み合わせることが多い。 ワンピースやスカートは膝より少し上の丈かロング丈。 󾀑エスニック系も大好きです。 特に夏はインド綿のワンピースや、タイダイ柄のショートパンツが主流になります。 󾀑たまに古着も。“少しだけ”変わったものも好き。 󾀑最近フォーエバー21が好きなためか、海外のファッションに興味があります。 外国人のスナップを見ていると楽しいです。 ↑こんな感じです。 毎月発売する雑誌で、できれば全身コーディネートが多く載っているもの、流行りのものも載っているものが理想です。 回答お待ちしています。

  • この秋の流行について

    もうすぐ秋ですね。 秋になるとお洋服の流行もガラッと変わりますが、 この秋流行のアイテム・ファッションが、雑誌みてもいまいちハッキリと分かりません。 ちなみに私は高1です。 よければ、どなたか教えて下さい♪

専門家に質問してみよう