• ベストアンサー

フォークソングのリードギター奏法

こんにちは、40代後半のおやじです。 かぐや姫・吉田拓郎のつま恋コンサートをテレビで観ていたら、昔を思い出しギターを購入いたしました。 コード演奏はできるのですが、リードができません。 ギターソロ等のDVD教材を購入したいのですが、教材が多すぎてわかりません。 個人的にでもわかりやすいDVDをご存知の方がいらしゃいましたら、おしえてください。 *DVD以外のレッスン方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

同じく40代後半の、基本はベース弾きですが… 同年代だから聞く…みたいな話ですけど、どういう点でお困りで、どういう教材がご所望なんすかね? 私の感覚では、正直かぐや姫、拓郎のオリジナルに近いアレンジだと、現代の事を思えばホントに「弦を一本一本、音を一音一音…弾いてるだけ」の、別に難しい技巧も何も要らないリードなので、後は手が動くようにひたすら練習すりゃ(特に原曲リアル体験世代なら)欲しいとしてもせいぜいタブ譜くらいで、教材持ち出すようなレッスンは要らないだろう…と思うんですけどね。 「弦を一本一本、音を一音一音…自体が難しから困っとるんじゃあ!」 と言われりゃ、それはそれでわからいでもないですが(^^ゞ そこんとこは教材があろうが無かろうが、手が感覚を覚えるまでひたすら練習しかない部分なので、レッスン受けても受けなくても大差ないっすよ。 そもそも、かぐや姫あたりのオリジナルリードが、今では教則本の「初級の初」レベルなので、数を練習すりゃ我流で全く問題ないです。 我流ったって、基礎の基の技術しか使わないですから、これで変な癖付いてステップアップに困るってこともないですし。