• ベストアンサー

先日スピード違反で捕まりました。今後の流れはどうなっていくのでしょうか?

こんにちは。先日、夜一般道で彼女がスピード違反で捕まりました。 私の為に病院へ急いでいる途中だったのですが、オーバーしていた事は事実なので仕方ないです。 彼女も病院と捕まった事で気が動転していてあまり説明をよく聞けていなかったようなので、今後の流れがどうなっていくのかを教えて頂きたいです。 速度規制50km一般道を時速81キロで31キロオーバーです。 6点減点までは聞いていたようですがその後が(・∀・;) ですが6点だと反則金ではなく罰金(有罪)ですよね?それと免停やら裁判やらだと思うのですが自分も捕まったことが無いので今後何をすれば良いのか分かりません。 また、実家(本籍)や職場へは何か連絡が行くのでしょうか?隠すつもりはありませんが、落ち着いてから話したい様なので。でも免停だと職場に迷惑が掛かるので職場には早めに話すと思いますが。。。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

検挙時に免許証が没収され、代わりに通称赤キップを貰ったと思います。それに書いてある日に裁判所に出頭し略式裁判を受けます。実際には幾つかの窓口を移動するだけで、罰金(5、6万円でしょうか?)を払って免許証を返還して貰います。その後、行政処分点数が6点“加算”されるので、基本的に過去3年以内に3点以上の違反がなければ短期(30日)の免停になり、郵便で呼び出しが来ます。そこで有料の講習(1日)を受け、最後の考査で優を取れば1日に短縮され(点数によって短縮される日数は違います)、即日返還されます(当日は無免許になり乗れません)。普通に話を聞いていれば優を取れますので、車が必要なら受けた方が良いでしょうね(1日に短縮されない点数や30日そのまま免停を受けると、もう1回免許証を取りに行かないといけないというのもある)。あと、免停の前歴が1回になるので、今後は4点で免停10点で免取になるので注意してください。免停明けから1年無事故無違反なら、前歴が0回になる特例もあるので、少なくとも1年間は安全運転してください…1年間だけではなく、これからはずっとですが ^^; 実家(本籍)や職場へは何か連絡が行くのでしょうか?> 基本的に連絡が来ることはありません。あるとすれば、裁判所へ出頭しなかったりした時や、その他は免許証の住所へ行政処分(免停)の郵便が届くくらいです。 詳しくは↓も参照してください。 http://rules.rjq.jp/

vipcar
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます!内容は理解出来ました(^ω^) しかし、捕まった際に免許証は没収されていません。それと、何も貰ってないようです。病院へ急いでいるということで没収はされなかっただけでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

はい、私が行ってきましたから詳しく書きます。 ただし私は軽微な違反で、青切符と呼ばれるものですが、納得いかないので、刑事事件に切り替えさせたということです。 まず1か月ほど後に呼び出しはがきが2通来ます。 1通は警察関係で、免停のお知らせハガキで、もう1通は検察からで罰金の関係です。 両者は別々に来るので、出頭する日が同じ日ということもあり、その場合は電話すると別の日に変えてくれます、どうしてもその日が無理な場合も多少の融通は利きます。 警察関係ですけど、まず今回の違反は6点ですから、30日の免停になります。 免停講習を受けることで、実質1日だけになります、それとここで警察活動に協力して、感謝状をもらったなど特段の理由があると、有利になります、行くと「***を持っている人は申し出てください」とアナウンスされるので、もし持っていたら持っていくとよいですけど、1回しか使えないので、高が30日(実質1日)で使うのはもったいないという意見もあります、取消が免停で勘弁してくれるようですから。 講習を受けてもこの日は運転できません。 次に検察は、出かけると数人の検察事務官が机を並べており、言われるままにその前に座り、警察から回ってきた調書を見て質問され、異議がなければサインして終わり、後ろの裁判所事務官が形式的に判決を書いて、別の窓口で渡すので、罰金を支払って帰ります。 検察の調書は5分ほどですけど、私は意義有りで座ったため1時間以上ここでやりあい、そのまま罰金は払わず帰宅、不起訴となり時効を迎えました。 あなたの彼女は違反を認めているなら、5~6万円用意していくとよいです、払えない場合は労役と言って、1日当たり5千円で労役場に収監という方法もあり、5千円単位なので、5万円の罰金で3万円支払って4日は労役という手も使えます。 実は私、嫌がらせに労役をするつもりでした。

vipcar
質問者

お礼

なるほど!そうなのですね(・∀・) 回答ありがとうございました!!

• Tacosan
回答No.2

「減点」じゃないよ~. さておき, 6点もらうのでそれまでなにごともなかったとしても 30日間の免停. 免停講習を受ければそれなりに免停の日数は減ります. いずれにしても講習当日は (終わっても) 運転してはいけません. 加えて一般道で 31 km 超過なので罰金処分になります. 違反を認めるなら略式裁判になってちゃっちゃと終わります (「違反したね→違反しました→罰金はこれだけですので払ってください」まで 1日).

参考URL:
http://rules.rjq.jp/bakkin.html
vipcar
質問者

お礼

あ!そうですね(汗)減点ではないですね(^^;) 講習を受ければその日だけで済むのですね!回答ありがとうございます!