• ベストアンサー

招待状の返信の催促?

招待状を送って、返事を待っているのですが、 かなりの数の人が期日までに返事がなさそうです>< メールでどうですか?と催促しても問題ないでしょうか。 ちなみにその場合、期日からどのくらい過ぎたら 連絡してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi17
回答No.2

こんにちは。 参考になるかわかりませんが・・ 案内状は、遅くても式の1ヵ月前には送付されていると思います。 忘れてしまっている方や出したつもりの方が多いと思いますので、 ご連絡して確認されるには、抵抗があるかと思いますが構わないと 思います。 ホテルや式場によって異なると思いますが、大体、挙式の7~10日 には、披露宴参加者数を教えないといけないと思いますので、 それに合わせて、できる限り早めに確認されてはいかがでしょうか? お目出度いことなので誰も嫌な気分になる方はいないと思いますよ! 「お忙しいところ恐縮ですが、まだご返信を頂いてなかったので・・」 という感じて確認されてはいかがですか?

june_2009
質問者

お礼

そうなんです>< 最終人数が決定しないと作るものも作れない、 式場に最終人数の報告ができないので 悠長に待ってられないなと思いまして・・・。 >お目出度いことなので誰も嫌な気分になる方はいないと思いますよ! >「お忙しいところ恐縮ですが、まだご返信を頂いてなかったので・・」 > ありがとうございます! このような感じでやんわり聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#94862
noname#94862
回答No.4

アラフォー世代の者です。 世代感覚が違うと言えばそれまでですが、今のお若い方はなんでもメールなんだな・・・というのが率直な印象です。 期日を過ぎても返事がないのであれば、催促(というか、やんわりと状況を伺う)ことは失礼ではないと思います。 でもメールというのはあくまでも一方的な通信手段。「気が付いたら目を通しといてね」という意味合いのものだととらえています。 向こうが「メールに気がつかなかった」「届いていなかった」と言われても後の祭りです。 確実に返事をいただきたいもの、相手に敬意を表するもの、ビジネスや目上の方への連絡は、電話というのが大原則だと考える一人です。 電話で「はがきの投函はあとでもかまいませんので、取り急ぎ出欠の状況だけでも伺えれば・・・」と問い合わせるのが、いちばん無難だと思います。

june_2009
質問者

お礼

なんでもメール・・・確かにそうですねぇ。 メールよりも直接電話などでコンタクトとるのが 失礼にあたらないのかもしれませんね。 大切なこと教えていただき、ありがとうございます。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

確認なのですが、一応事前に招待する旨をお話して、行くよってお返事のあった方に送付してあるのですよね。 事前確認の有無によって状況はだいぶ違ってくるかなと思います。 私の夫などは行く気満々で返信ハガキを投函していなかったです。 こっちが心配しましたよ~ でも、男同士信頼関係があるのか、先方は確認しても来なかったみたいです。 「招待状送ったのだけど、届いているでしょうか?もしお返事が行き違いになっていたら大変申し訳けないのですが、投函いただけるとありがたいです」とでもメールをしてみるとか・・・

june_2009
質問者

お礼

先にメールで結婚式の日付と招待しますという旨は 伝えてあるので大丈夫だと思うのですが・・・。 あ、でもyukko52さんの旦那様と同じで行く気満々で 返してこないだろうと思われる人が数名いますw そうだといいんですが。 みなさんのアドバイスどおり、数日したら連絡してみます!

• Turbo415
回答No.1

普通、1ヶ月程度の余裕は持っていますよね。それでも来ないようなら、確認のメールは失礼じゃないと思いますよ。出しているのに届かないこともあり得るし(普通郵便なら追跡も出来ないし)、出したつもりで出し忘れもあるだろうし。 まあ、期日に投函と言うこともあるので、遠方じゃない限り翌日には着いていますので、3日ぐらい経ってからなら問題無いんじゃないでしょうか?

june_2009
質問者

お礼

はい。一ヶ月くらい余裕をもって投函しました! 確認メールを送っても失礼じゃないというご意見がいただけて 安心しました! 確かに、期日に投函する方もいそうなので三日くらい経ってから 連絡してみようと思います! ちょっとホッとしましたー。