• ベストアンサー

招待状の返信の催促?

招待状を送って、返事を待っているのですが、 かなりの数の人が期日までに返事がなさそうです>< メールでどうですか?と催促しても問題ないでしょうか。 ちなみにその場合、期日からどのくらい過ぎたら 連絡してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi17
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。 参考になるかわかりませんが・・ 案内状は、遅くても式の1ヵ月前には送付されていると思います。 忘れてしまっている方や出したつもりの方が多いと思いますので、 ご連絡して確認されるには、抵抗があるかと思いますが構わないと 思います。 ホテルや式場によって異なると思いますが、大体、挙式の7~10日 には、披露宴参加者数を教えないといけないと思いますので、 それに合わせて、できる限り早めに確認されてはいかがでしょうか? お目出度いことなので誰も嫌な気分になる方はいないと思いますよ! 「お忙しいところ恐縮ですが、まだご返信を頂いてなかったので・・」 という感じて確認されてはいかがですか?

june_2009
質問者

お礼

そうなんです>< 最終人数が決定しないと作るものも作れない、 式場に最終人数の報告ができないので 悠長に待ってられないなと思いまして・・・。 >お目出度いことなので誰も嫌な気分になる方はいないと思いますよ! >「お忙しいところ恐縮ですが、まだご返信を頂いてなかったので・・」 > ありがとうございます! このような感じでやんわり聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#94862
noname#94862
回答No.4

アラフォー世代の者です。 世代感覚が違うと言えばそれまでですが、今のお若い方はなんでもメールなんだな・・・というのが率直な印象です。 期日を過ぎても返事がないのであれば、催促(というか、やんわりと状況を伺う)ことは失礼ではないと思います。 でもメールというのはあくまでも一方的な通信手段。「気が付いたら目を通しといてね」という意味合いのものだととらえています。 向こうが「メールに気がつかなかった」「届いていなかった」と言われても後の祭りです。 確実に返事をいただきたいもの、相手に敬意を表するもの、ビジネスや目上の方への連絡は、電話というのが大原則だと考える一人です。 電話で「はがきの投函はあとでもかまいませんので、取り急ぎ出欠の状況だけでも伺えれば・・・」と問い合わせるのが、いちばん無難だと思います。

june_2009
質問者

お礼

なんでもメール・・・確かにそうですねぇ。 メールよりも直接電話などでコンタクトとるのが 失礼にあたらないのかもしれませんね。 大切なこと教えていただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.3

確認なのですが、一応事前に招待する旨をお話して、行くよってお返事のあった方に送付してあるのですよね。 事前確認の有無によって状況はだいぶ違ってくるかなと思います。 私の夫などは行く気満々で返信ハガキを投函していなかったです。 こっちが心配しましたよ~ でも、男同士信頼関係があるのか、先方は確認しても来なかったみたいです。 「招待状送ったのだけど、届いているでしょうか?もしお返事が行き違いになっていたら大変申し訳けないのですが、投函いただけるとありがたいです」とでもメールをしてみるとか・・・

june_2009
質問者

お礼

先にメールで結婚式の日付と招待しますという旨は 伝えてあるので大丈夫だと思うのですが・・・。 あ、でもyukko52さんの旦那様と同じで行く気満々で 返してこないだろうと思われる人が数名いますw そうだといいんですが。 みなさんのアドバイスどおり、数日したら連絡してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

普通、1ヶ月程度の余裕は持っていますよね。それでも来ないようなら、確認のメールは失礼じゃないと思いますよ。出しているのに届かないこともあり得るし(普通郵便なら追跡も出来ないし)、出したつもりで出し忘れもあるだろうし。 まあ、期日に投函と言うこともあるので、遠方じゃない限り翌日には着いていますので、3日ぐらい経ってからなら問題無いんじゃないでしょうか?

june_2009
質問者

お礼

はい。一ヶ月くらい余裕をもって投函しました! 確認メールを送っても失礼じゃないというご意見がいただけて 安心しました! 確かに、期日に投函する方もいそうなので三日くらい経ってから 連絡してみようと思います! ちょっとホッとしましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 招待状の返信が無い人

    このたび結婚することになりまして 招待状を送らせていただいた人の中に 期限になっても出席・欠席の返事をしてくれない 人が数名いて電話などをすると 「あ~はがき出す出す」 と言って一向に出さない人もいます。 この場合何度も電話して催促するのも嫌なので、 返信が無い場合は通常欠席扱いで宜しいのでしょうか? 引きで物の数や料理の数なども決めなくてはいけないので困ってしまいます。 来るだろうと思って人数分用意して 空いてしまうのも困るし、こないと思って 用意しないで突然こられても困るし・・・ こういう場合普通ならどのように扱えばいいのでしょうか?

  • 招待状の返信葉書を出してくれない

    今度友人だけ呼んで結婚式2次会をやるのですが、 期日がとっくにすぎてるのに、返信葉書をなかなか出してくれない人が思いのほか多いです。 メールで催促して出欠の連絡だけはくれた人もいますが、 やはり葉書はまだです。 欠席をメールですませる人も何人かいて(もちろん欠席に○をするところがあります) せこいようですが、せっかく往復はがきを出してるのになあ、と思ってしまいます。 特に仲の良い人ほど、ナアナアになっているのか遅いです。 こんなものですかね?ちょっとショックです。

  • 招待状の催促について。

     9月末に挙式を控えております。 7末の大安に8月吉日までに】との記載で、招待状を発送致しました。  現在、7割返答を頂いていますが、残りの友人が数名まだです。 以前に結婚報告をした際にメールで出席の意志は確認していますが、準備上、早めに出席者リストを出したいというのが本音です。 エンドロールのDVDや、席次表も早めに作りたいです・・・。  価値観の違いや、忘れてる方、ご都合等、色々な理由があると 思いますが、催促はいつ位からするのが妥当だと思いますか??  また新郎側については、驚く程返答が無いのです。 友人ならまだしも、親族関係です。 その際、彼の両親に催促をして頂くようにお願いするのか、 新郎本人から直接連絡の方がいいのか、アドバイス頂けませんか。  どうぞ宜しくお願い致します(^^)

  • メールの返信の催促

    好きな人とのメールに関してなのですが好きな人との関係は 大学の同級生というだけで対して仲良くも無く今まで殆ど接点は なかったんですが最近アドレスを聞いてメールをする様になりました。 しかし、その後3通くらいメールを交わしたのですが数日前に出した メールの返信がなく不安で、一杯で今悩んでいるんですが 催促メールなどをしても大丈夫でしょうか? メールの内容は「?」で終わって、すぐ返事しやすいような内容です。 宜しくお願いします

  • 招待状送ったものの・・・ 至急!!お願いします。

    おせわになります。 今年の10月に結婚式を挙げるものです。 学生の頃仲良しメンバーを招待しました。 5人中三人は今も仲良しですが後の2人はグループで集まると たまに学生の頃仲良かったし呼ぼう!という事が無いかぎり 遊ばない二人です。 (※その二人は同じ職場で働いており仲良しです) しかし,学生の頃仲良しだったし 仲良しの三人のうちの一人が去年結婚式をした時呼んでましたので 私も呼ぶ事にしました。 7月末に招待状を送った時 「メールで失礼します。招待状送ったので届かない場合は連絡ください」 と友人にメールしました。 そこで,あまり仲良くない2人中1人は携帯を変えてました。 もう一人に「○子って携帯変えた?」とメールしたら 「変えたよ!!」と番号とメルアドを教えてもらいましたが 本人から連絡無い為登録してません。 でも,招待状を送ったのですが 二人とも招待状の返事が無いままです。 昨日連絡取れる子の方へメールしても返事が無いです。 返信期日は今日です。 正直招待したことに後悔しています。 (ひどい言い方ですが・・・。) 私の考えはもう断ろうと思ってますが 皆様の場合どうされますか??

  • 結婚式の招待状返信ハガキ催促について。

    初めて質問させていただきます。 11月1日に結婚式を控えた者です。 返信ハガキの期日が10月2日までだったのですが、前に勤めていた会社の同期3人からの返信がまだ来てません。 4日の夜に下記のラインを送りました。 「先日発送しました招待状はお受け取りいただけたでしょうか。 本状と行き違いがありましたら申し訳ございません。 8日までに返信いただけない場合、お願いしている立場で申し訳ないですが、準備の都合上欠席とさせていただきます。」 と送ったのですが、いまだに既読無視されたままなのです。 次の打ち合わせが9日なので、話を進める為にも早めに人数の決定をしたいと思っています。 その3人というのも、会社の後輩の結婚式の時に1人は当日ドタキャン、もう1人は結婚式に興味がないから行かないと言っていたのにギリギリになって出席したいと言い出す、もう1人は招待状に同封されていた当日に記入して受付で渡すカードの存在すら知らなかった、などなどなど... 体験した後輩から聞かされてたので覚悟はしていましたが、この時点で悩まされてしまいました。 もう来ないで欲しいと言うのは簡単です。 そんな事を考えたらマイナスにしか考えられなくなって、余計に結婚式の準備が嫌になってしまいます。 ラインも読んで無視しているわけですから、8日を過ぎたら欠席にしましたと送って良いのか、私がもう少し広い心を持ってもう1度催促してみるか... 悩んでいます。 実際に文章で欠席にするような内容を送ったことがある方、同じような経験がある方、アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 返信メールの催促

    mixiのオフ会で知り合って数年経つ人が居ます 火曜日に今週土曜日~来週の土曜日(平日を含めて)に飲みましょうよってメールを送りました。 一度直ぐに“時間はいつなのですか?”返信があったので “時間は○○時くらい、でいつにします?”って返事して以来返信がきません 1日以上経過して、メールは既読になってます (今はfacebookのメッセンジャーでのやり取りなので) こんな時に どれくらいの期間、返信がなかったら催促メールを出しますか? (1)1日経ったのならOK (2)3~4日経った後ならOK (3)催促はしない(一度返事があったが、やっぱりNOと判断) (4)その他 こちらとしては 返事が無いと具体的な曜日が分からないので予定が建てられません。 ダメならダメで別の予定を建てるつもりです。

  • 結婚式の招待状の返信確認について教えてください。

    結婚式の招待状の返信確認について教えてください。 来月式を控えており、招待状を送っていました。 先週金曜日に期日となったのですが、何名か返信がありませんでした。 来週にも打ち合わせが始まる関係もあるので出欠を確認したいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 対象は会社の人間で、小さい会社なのでそこまで上下関係を意識しない社風かなとは思っています。 ただ他社への常駐が基本なので同じ現場には該当者がいません。 なのでメールで確認しようかと思っているのですがどうでしょうか?電話の方がいいのでしょうか? 念のため文面を記載しますので、内容の添削などもしていただけると助かります。 ----------------------------------------------- 私事で大変恐縮ではありますが、来月に控えました結婚式への 招待状につきましてお返事をいただいておりませんでした。 近々式の打ち合わせがあり、その際には人数を確定させておきたいと 考えております。 ご多忙中お手数とは存じますが出欠につきましてご連絡いただければ幸いです。 なお、招待状の不到達、もしくは行き違いとなりました場合はご容赦いただけ ますようお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------- こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 仕事の忙しい彼 返信催促すべきか

    経営者の彼なのですが、仕事が忙しいらしく1週間以上返信がきません。 前のラインが 私の連休中によかったらご飯でも食べにこないか? という内容のも ので それに対して彼はその日のうちに返信をくれ、その提案に非常に喜んでいたのですが、その日は結局何時に終わるか見当がつかないから、とりあえずその日はやめようとなりました。 私は三連休だったので、三連休の間ならどこでもいいよ、これそうな時に早めに連絡してねと返信しましたが、 次の日の夜になっても何もこなかったので、やっぱり今晩は無理かな?と送ってそれ以降返信がきていません。 最後のやりとりから1週間以上たつのですが、 この場合返事を催促すべきなのか、それとも相手からくるまで待つべきなのか迷っています 今までも仕事が忙しかったり、身内の不幸で、いきなり返信がこなくなり、でもまたしばらくすると向こうから連絡がきたりしてはいたのですが… 正直なのところ、きちんと告白されたわけではなく、つきあっているのか微妙な関係で、 とはいいつつもほぼつきあっていると言える関係ではあるのですが、 月日が浅く、特にここ最近はタイミングが悪く、なんだかんだ2ヶ月近くあえていないくて… お互い社会人でタイミングがあわず会えなくなるのは仕方ないのですが、 このまま忘れられるのではないかと不安で… でも彼の職業柄、より仕事重視なのは理解できますし、 本当に忙しいときに返事を催促するようなラインをすべきか迷っているのですが…(催促といっても責めるような言い方ではなく、仕事落ち着いた?的なラインという意味です) こういう場合どうすべきなのでしょうか?

  • 催促か放置(待つ)か・・・

    多忙な男性に質問です。 昨日、多忙で連絡無精の彼から、私が出した「いつ会える?」の返事がなかなか来ない事をこちらで相談させていただき、結果、相手の事情も考えて3日は待ってから催促しようと決めたのですが・・・。 彼は今まで遅くなっても必ず返事をくれていました。今回彼がいまだ返事をくれない理由は分かりません。忙しくて恋愛モードじゃないか、忘れているか、会いたくない別の理由があるのか。 そこで、果たして催促メールを出すことが良いのか、場合によってはしばらく放っておけばあちらにゆとりができた時にちゃんと連絡してきたかもしれないのに催促をしたことで負担になり、連絡がとれなかったり会えない期間が長くなってしまうことは考えられないか、と考え込んでいます。具体的に○曜日会うと約束出来ている事に関しての細かい相談ならすぐに電話で催促すればいいと思うのですが・・・。 仕事でいつも多忙で大変な男性の皆さん、どう思われますか?返事をしていない間は放っておいてほしいですか?二人の関係に問題ない限り返事を忘れない彼であるなら、向こうから連絡できるようになるまで辛抱して待って、それがどのくらいの期間になるかや、今後の彼の態度を見てから次の行動に移すようにしたほうが賢明だと思われますか? 仕事をバリバリする男性は恋愛の優先順位が低いそうなので、女性がちょっと引いて様子を見ている期間も必要なのかな?なんて思ったりしました。

専門家に質問してみよう