• ベストアンサー

D社の電動リールどちらを選べば

現在 D社の電動リール シーボーグ400W か シーボーグ300FB か レオブリッツ 270MM のどれにするかで悩んでおります。 船釣は、ほとんど初心者ですがそろそろ自分の道具で釣りをしたいと考えております。 日本海 浅場での五目釣りと真鯛をターゲットに考えております。 できれば1つで竿を変えて出来ればと質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usabin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

電動リール1個に対して複数の竿を使用する事を考えるのであれば、PE6号が300mくらい巻けるリールを自分なら選びます。 自分は、スーパータナコン500Sを使っていますが、これ1個でだいたい間に合ってます。 もうワンランク上が欲しいかなってところですかね? どうしてもこの中から選ぶとするならシーボーグ400Wかな? 後の2個は、表層に近い小型の青物等ではいいかもしれませんが・・・ その辺は、質問者さんの釣ろうとする魚と、行かれる船宿で推奨している物を比べてみて下さい。

yuki0810
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何台も購入できればいいのですが。 確かに釣りの用途で考えればD社の500でしょうが少し、おっしゃる通り表層に近い小型ではオーバーキャパかなと思いまして。 500Sも考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もD社ばかり使ってきました。 今の沖釣りメインは500MT 完全フカセにZ500FTを使っています わたしも 上記(浅場)から、選ぶのであれば迷うことなく270MMにします。 竿は旧型にも銘竿と呼ばれるものがありますが、リールは最新型が一番という考えが私の中であります。 最近、S社のリールが気になり浅場で棚停止付き(2本竿出すのに重宝)の1000XTを使っています。新製品 1000ヤリイカペシャルというのが、でてちょっと気になってます

yuki0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ume___
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私でしたら「270MM」にします。 性能はどれも似通っていますが、コストパフォーマンス(重量)で270MMが抜き出てます。 また、ベルトドライブなので、音も270MMは良いですよ! 参考までに…。

yuki0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 270MMは実売5万円以下で買えるので私も非常に悩んでいます。

関連するQ&A

  • おすすめ電動リールを教えてください!

    釣り初心者です。 最近、船釣りにハマりつつあるのですが、70m前後の釣りでもせっせと手巻きで巻くのがちょっと億劫になってくると同時に、もう少し深場の釣りもやってみたいと思っています。 そこでボチボチ電動リール購入を検討し始めたのですが、知識不足のため迷いに迷っております。 何台も購入するのは現状難しいので、浅場から中深場、小物(メバル等)~ある程度の大物(マダイ等)までを1台でカバーできたらいいと思い、素人なりに調べて以下を候補にしました。 1、シマノ 電動丸3000 ビーストマスター ムテキ 2、シマノ 電動丸3000 ビーストマスター 3、シマノ 電動丸3000 PLAYS 4、ダイワ レオブリッツ ブル500MM 上記でオススメの機種、あるいは上記以外でオススメあれば教えていただけるとありがたいです! 安くあげたいのはヤマヤマですが、長く続けるつもりですので、安物買いの銭失いになるのであれば最初に思い切っていい物を買ってしまってもいいと思っています。 上記機種で懸念しているのは、小物を釣るときにオーバースペック(あるいは重過ぎ?)でかえってやりにくくならないかという点です。その辺りについてもご意見いただけるとありがたいです。

  • 電動リールの選び方について

    初心者用の電動リールの選び方がわからないでいます。 予算がないので、ポラリスiv500や伝衛門丸を見ていますが、初心者なのでよくわかりません。 釣り師の皆さんは、イカのときはシマノ電動丸や、ダイワ500クラス。 コマセシャクリでは手持ちバッテリーのS-150、シーボーグやレオブリッツ270、シマノの100クラス等のように見えました。 シャクリは浅場でも手返しや巻上げが楽なので、段々電動が増えているようですが。 上記リールもしくは廉価品をご存知の方、ご教授お願いします。 釣りものは、イサキ、ハナダイ五目、あとはヤリイカ、スルメイカです。回数は行きません。 いつも借り物ですし、浅場では、一人だけ巻上げが遅くて、やや肩身が狭くなったことがあるので、It's ICV150L愛用ですけど、電動か悩んでいます。 金銭面もあるので、共用できれば一台でかつ安く済ませたいのですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 電動リール

    電動リールの購入について悩んでいます。 購入候補として、シーボーグ150s・レオブリッツ150・シーボーグ270mmの3台で考えています。 使用目的は、鉛30~40号の瀬戸内のテンヤタチウオです。 ほかの釣りにはあまり使用するつもりはありません。 ・150クラスは巻き上げ力が弱そうですが、手持ちで釣るためサイズは魅力です。あと、小さいので故障も心配です。 ・270mmは少し大きいですが、マグマイトモーターですのでパワーはありそうです。 使用されている方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • D社の電動リールの数字の後のアルファベットは何?

    釣具メーカー D社の電動リールの数字の後のアルファベットに 150S、270MM、300FB、400W、400FBe、500FT、500FeなどS、MM、FB、W、Fbe、FT、Feなどがついていますがどの様な意味があるのでしょうか。 行った店の店員の説明が今一つであったため質問させて頂きます。

  • 初めて(深海用)電動リールを買いました。

    お世話になります。 バッテリーは重いので、先日電動リールのみを初めて買いました。ところが船の電源を使うと電源コードが燃える。また、何故かリールがよく壊れるという投稿を見ました。 私は釣り初心者なので、船の電源というものは見たことがないのですが、今の時代に船の電源でリールのコードが燃えたり、電動リールが壊れたりするのでしょうか?。 ちなみに、私が買った電動リールのコード長さは3m、12Vです。 皆さんは電動リールを使うときに船の電源を使っていらっしゃるのでしょうか?。何か不具合は起きませんでしょうか?。船の釣りで、船の電源を使っても問題のようなことはありましたか?。

  • 電動リールの数字の後のアルファベットは何?

    釣具メーカー D社の電動リールの数字の後のアルファベットに 150S、270MM、300FB、400W、400FBe、500FT、500FeなどS、MM、FB、W、Fbe、FT、Feなどがついていますがどの様な意味があるのでしょうか。 行った店の店員の説明が今一つであったため質問させて頂きます。

  • 電動リールについて

    これまで、船つりでは、かなり古いシマノ3000Rを使っていました。しかし、スルメやヤリイカ釣りにおいては、パワー不足となにより、海底200メートルまでの落下時間が、周りの釣り人と差がついて、それが釣果に現れ始めたと実感しています。やはりイカ釣りでは、海底に一番最初に着いたツノに目が行くのは必然ではないでしょうか。また、特に直結のシャクリスルメも巻上げ時にシャクリの力に、リールが負けてしまい、巻上げが、一定スピードで行えないようで、これまた思うようなつり方ができません。 今後、こうしたイカ釣りや(城ヶ島、長井中心)、コマセマダイ(東京湾=ビシ80号)で、スペック十分な電動リールを紹介してください。DAIWA、シマノともに、いろんなものが出ていて、選べません。

  • 初めての電動リールで悩んでいます。タチウオジギング用として、ダイワのレ

    初めての電動リールで悩んでいます。タチウオジギング用として、ダイワのレオブリッツやシーボーグの270~400を考えておりますが、電動リールの購入にあたり、皆さんのご助言をいただけないでしょうか? ・北陸地方の秋冬のタチウオの水深は100~200mぐらいあり、手巻きではかなり疲れます。 ・将来的には、タチウオに限らず、他魚種(アジやマダイ等)も考えており、長く愛用できるものを購入できたらと考えております。 ・釣具屋さんで相談すると、シマノのプレイズ600や1000を薦められて、さらに悩んでおります。

  • 電動リールの事おしえてください。

    海釣り用の電動リールに付いて教えて下さい。バッテリーを繋いだ状態で使うのが一般的だと思うんですが。電源切れ時も使用可能なんでしょうか? 波止場からの釣りばかりでしたが船に乗ろうと思い電動リールを検討してます。 今、釣り堀も誘われてるので電動リールを釣り堀でも使いたいと考えてます。(手巻) 周りからみたら変ですかね? リールを二つ買えば良いんですが・・・節約したいです。 今あるリールは古いので、なるべく新たに糸を巻きたくないです・・・

  • ヒラメ釣り 電動リールしかない

    PE4号を巻いたシマノデジタナSLS電動丸 3000Hしかないんですがヒラメ釣りに誘われました。深さは40メートル未満なので手巻きだけで使っても恥ずかしくありませんか。竿は2,7メートルの真鯛用です