• ベストアンサー

時制の一致

I had my friend wake me up in the morning. 友達に朝、起こしてもらった 上が正解なのですが、 時制の一致で,下記のようにはならないのでしょうか。 I had my friend woke me up in the morning.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wake は現在形でなく,原形です。 have 目的語+原形で「O に~してもらう」という使役動詞の用法です。 原形とか,to 不定詞とか動名詞は 「非定形」とか「不変化詞」と言われ,時制によって変化しません。 I saw Tom run. なんかも,「私はトムが走るのを見た」 と訳しますが,Tom は目的語であり, Tom runs Tom ran のような変化はせず,常に原形です。 I saw (that) Tom ran fast. だと「トムは速く走ると(見て)わかった」という意味で Tom は ran の主語になります。

mini308
質問者

お礼

>原形とか,to 不定詞とか動名詞は 「非定形」とか「不変化詞」と言われ,時制によって変化しません。 使役動詞 思い出しました。原形がくるんでしたね。 分かりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なりません。 wakeの位置には、原形不定詞もしくは過去分詞しかきません。

mini308
質問者

お礼

どうもありがとうございました。