• ベストアンサー

MDとCDをつなげたいんですがどうすれば

3年くらい前に買ったMDのオーディオを持っているんですが、最近はインターネットで音楽を買うようになって、音楽の保存がMDとパソコンの2つになっってしまったんで困っています。MDの音楽をパソコンに保存するか、パソコンの音楽をMDに保存するか、どちらかにしたいんですがどうすればいいのでしょうか??  なにかパソコンとMDをつなぐケーブルみたいなのがあるのでしょうか??    ネットMDと言う物を先日見つけたのですがそれを買うしかないのでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MDからPCへ 1. MDのoutput(音声出力) →→ PCのinput(音声入力) 2. MDのoutput →→ USBオーディオインターフェイス →→ PCのUSB端子 PCからMDへ 1. PCのoutput →→ MDのinput 2. PCのUSB端子 →→ USBオーディオインターフェイス →→ MDのinput 上のように繋ぎ、あとはPC側・MD側で録音の設定をするだけです。ケーブルはPCとUSBオーディオインターフェイス間はUSBケーブル、それ以外はRCAピンジャック(赤白の2本がくっついたやつ)かステレオピンジャックでつなぎます。いずれも電器屋さんで売っています。 PCに音声の入出力端子がない場合は、上記(3)のように「USBオーディオインターフェイス」を別途に用意しなくてはなりません。機能や音質、価格帯も様々です。 参考URLのものはアナログ入出力のみに特化していて安価ですね。 デジタル入出力も必要なら http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1359126 こちらがお買得かも。私も持っています。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1323560
noritti
質問者

お礼

ありがとうございました。今日つなぎました。

その他の回答 (2)

• aki02
回答No.2

パソコンのUSB端子を用いてMDにデジタル録音するための製品が市販されています。 下記のURLを参考になさってください。 ちなみに、この製品は光デジタルケーブルも付属しています。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/d2link2/index.htm
noritti
質問者

お礼

noname#118114
noname#118114
回答No.1

専用ケーブルというのはありません。 ただし、オーディオアウトをMDオーディオのラインインにつなげば出来ると思います。 もしデジタルインがあるのなら、デジタルアウトが出来るサウンドボードを使いデジタル録音が可能です。 私の持っている録音用MDプレイヤーではデジタル録音は出来ますがオーディオではないのでその辺は良く分かりません。

noritti
質問者

お礼