• ベストアンサー

MDとCDをつなげたいんですがどうすれば

 3年くらい前に買ったMDのオーディオを持っているんですが、最近はインターネットで音楽を買うようになって、音楽の保存がMDとパソコンの2つになっってしまったんで困っています。MDの音楽をパソコンに保存するか、パソコンの音楽をMDに保存するか、どちらかにしたいんですがどうすればいいのでしょうか??  なにかパソコンとMDをつなぐケーブルみたいなのがあるのでしょうか??    ネットMDと言う物を先日見つけたのですがそれを買うしかないのでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MDからPCへ 1. MDのoutput(音声出力) →→ PCのinput(音声入力) 2. MDのoutput →→ USBオーディオインターフェイス →→ PCのUSB端子 PCからMDへ 1. PCのoutput →→ MDのinput 2. PCのUSB端子 →→ USBオーディオインターフェイス →→ MDのinput 上のように繋ぎ、あとはPC側・MD側で録音の設定をするだけです。ケーブルはPCとUSBオーディオインターフェイス間はUSBケーブル、それ以外はRCAピンジャック(赤白の2本がくっついたやつ)かステレオピンジャックでつなぎます。いずれも電器屋さんで売っています。 PCに音声の入出力端子がない場合は、上記(3)のように「USBオーディオインターフェイス」を別途に用意しなくてはなりません。機能や音質、価格帯も様々です。 参考URLのものはアナログ入出力のみに特化していて安価ですね。 デジタル入出力も必要なら http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1359126 こちらがお買得かも。私も持っています。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1323560
noritti
質問者

お礼

ありがとうございました。今日つなぎました。

その他の回答 (2)

  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.2

パソコンのUSB端子を用いてMDにデジタル録音するための製品が市販されています。 下記のURLを参考になさってください。 ちなみに、この製品は光デジタルケーブルも付属しています。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/d2link2/index.htm
noritti
質問者

お礼

ありがとうございました。今日つなぎました。

noname#118114
noname#118114
回答No.1

専用ケーブルというのはありません。 ただし、オーディオアウトをMDオーディオのラインインにつなげば出来ると思います。 もしデジタルインがあるのなら、デジタルアウトが出来るサウンドボードを使いデジタル録音が可能です。 私の持っている録音用MDプレイヤーではデジタル録音は出来ますがオーディオではないのでその辺は良く分かりません。

noritti
質問者

お礼

ありがとうございました。今日つなぎました。

関連するQ&A

  • CDまたはMDにできますか

    ネットで音楽を有料ダウンロードしたら『MAGIQLIP2』というplayerに保存されました。 この音楽をドライブDのCD-Rに焼付ける事はできますか? また、パソコンからミニコンポ(パナソニックのPM900DVD)のMDにダビングする事はできますか? できるとしたら、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • NET MD対応MDって便利ですか?

    昨日シャープのMDを買ったのですが、買ってしまってから、横にあった「NET MD対応」っていうMDが気になって仕方がありません。私が買ったのより一万円くらい高かったし、難しそうだから別にいいや!って思ったのですが、後から「なんだったんだろう?それって便利だったのかしら?あっちにしたらよかったかな?」っと悩み中です。 MDは、音声(主に普通の会話など)をマイクで収録して、パソコンに取り込んで編集するつもりで購入したのです。 パソコンへは普通のケーブルで取り込めばいいわ、と思ったのですが、「NET MD対応」はUSBケーブルついてたし、インターネットで音楽を取り込んで楽しめたりもするんですよね?やっぱりあっちにした方がよかったのかなあ? 今ならまだ返品できると思うのでご意見をお聞かせ下さい!

  • デジタルオーディオのMDへのバックアップ

    最近20G~40GなどHDD型やメモリ型のポータブルデジタルオーディオがたくさんありますが、それぞれにとりためた音楽やラジオ(ラジオつきであれば)のデータをMDへバックアップすることはできますか? パソコンにバックアップするのも考えましたが、一昔前のカセットテープや、MD・CDのようにメディア単体で保存をしておきたいです。 特に私は、ある大好きなラジオ放送をまずはポータブルデジタルオーディオ(ラジオ付)で録音し、そのあとMDへ保存をしたいです。

  • MDからCD

    MDに入っている音楽を どうにかしてパソコンに入れれませんか? MDから直接パソコンじゃなくてもいいです。 MD⇒カセット⇒パソコン みたいに…↑は例えです。 もしMDからパソコンに 入れることができれば、 やり方教えてください。 できない場合も言ってください。 よろしくお願いします。

  • CDからMDへの録音

    車の運転中に音楽をかけるのが好きで今まではCDを聴いていましたが、車のオーディオ部分のCDだけ壊れてしまいました。 買い替えも考えていますが、もうしばらくお金を貯めないと買いなおしは無理そうです。 車にはMDプレーヤーもついているのですが、MDへの録音機器がないのでMDは使ったことがありません。 CD→CD-Rへの録音はパソコンで出来るのですが、同じように、CD→MDへの録音はパソコンで可能ですか?

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

  • MDをパソコンにつないで、CD化させたい。

    お世話になります。 MDで録音したデータをCD化させたいので、パソコンにつなぎたいのです。 MDの、ヘッドホン端子からパソコンのAUDIOの端子に接続すればよいというお話ですが、そのケーブルが特殊なものである必要はあるのでしょうか? 通常の「ライン入力用」とかいうケーブルでいいのでしょうか? あと、接続さえすれば、MDで音を出しっぱなしにしといた状態だったとして、音がパソコンから聞こえてくる・・っていう状態になるんでしょうか?? なにか起動すべきソフト、もしくはインストールの必要なソフトがあれば教えてください。 ちなみにXPです。iTUNEとかは入ってます。 そのほか注意点など合わせて教えていただけるとうれしいです。CDにするためのなんかソフトとか。やり方とかも。 よろしくお願いします。

  • MDを、どうにかしたい

    MDを100枚近く持っています。結局、将来的にみてMDは、これからipod、CD、その他のオーディオプレイヤー、HDDコンポ、SDカード等・・・どれに保存させるのが安全なのでしょうか?移動した先が、また、すたれてきて次の物に移動させるのも面倒です・・・新しいコンポも購入予定ですが1年前くらいから、どれにしようか悩んでます。値段は高くても構わないので、お勧めの物があったら教えて下さい。今のMDを次世代に安心できる所に移動したいです

  • CDかMDかデジタルか・・・

    通学途中にリスニングのCDを聞きたいのですが、ふつうのCDのウォークマンか、最近多いデジタルオーディオプレーヤーかどちらにしようか迷っています。リスニングだけならCDウォークマンでもいいのですが、ふつうの音楽も聞きたいんです。 そうなると、音楽CDは買うことはなく借りる方なので、CDウォークマンではもったいない気がしますし。ただ、借りてきたCDをパソコンに取り込んで、またCDに焼くという手もあると思うのです。 家ではコンポのMDで聞いているので、MDウォークマンでもいいのですが、一万円以上はしますよね・・・。 予算は一万円以下、音質は特別悪くない限り気にしません。容量はCD一枚か二枚分くらい聞けたらいいです。もちろん多いにこしたことはないですが・・・。 調べてみたところCDウォークマンとデジタルオーディオプレーヤーはそんなに大きく値段は変わらない感じでした。 私の状況にあった選択はどれでしょうか?またデジタルオーディオプレーヤーといってもいろいろな種類があるので、そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDオーディオの将来は?

    従来はカセット→MDだったのが、iPODなどのデジタルオーディオプレーヤーに移行しているのが現状だと思います。 私が音楽を一番聴き始めた時がMD全盛期でして、現在でも10年モノのMDコンポも不具合も無く、ダビングした『マイMD』も50枚以上はあるし、数年前に乗り換えたクルマのオーディオも前車で装着していたCD・MDチェンジャー付きをわざわざ移植して使用しています。 今後はMDは衰退して行く様ですし、いずれはMDデッキ自体も新機種は減少すると(もう始まっている?)なったら、MDにダビングした音楽を別のハードで楽しむにはどうしたら良いのでしょうか? MDはダジタルでのダビングは不可能ですし、引き続き聴けるのも数年かもしれないのかな、と不安になってきました。 学生時代にせっせとレンタル店で借りてきたもので、現在では探すにも不可能に近い曲もあると思います。 やはりHDD搭載のオーディオ、ネットでダウンロードする、といった音楽の聴き方になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう