• ベストアンサー

過去問はいつ売り切れるか

大学入試の過去問についてです。 僕(高3)は志望校が大阪大学なんですが、 大阪大学など(他旧帝大でもかまいません)の過去問が 売り切れる(新品を定価で買えなくなる)のは毎年いつ頃でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

私の知る限りでは、少なくとも旧帝大や有名私大クラスなら、 次年度のものが発売されるまで、ずっと細々とであっても 前年度版を売り続けていたように思います。 二次試験が終わるまで需要はあるでしょうし、終わったら翌年の受験生で 早めに過去問研究を始める生徒も、少なからずいるはずです。取寄せには なるかもしれませんが、在庫が市場から消えてしまうことはないでしょう。 「立ち読み需要」もあるでしょうし。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、少し安心しました。

その他の回答 (1)

noname#139892
noname#139892
回答No.1

二次試験の過去問は、センター終了後に買い手が増えるので、センター試験が終わる前には買った方が無難です。 さらに、志望校の過去問を練習することが試験対策としては最も有効なので、早めに買って今からでも対策した方がいいですよ。

light7090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに購入は青本を考えてます。 ラストスパート、頑張ります。