• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数学 大学の入試問題の作られ方

難関校の入試問題とかをみると、よくも毎年こんなにネタが尽きずに難問を作成できるなと感心してしまいます。 中堅大学くらいであれば定番問題を業者が作れるとして、旧帝大以上になると業者が作題するのなんて可能なのかなと思ってしまいます。 実際に、京大や阪大の入試問題ってどのようにして作成されているのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数321
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 早々のレスありがとうございました。 >作成の委員に携わった方は数か月かけて作成したのに、ものの数時間で完璧に解かれたりしたら、悔しい気持ちになるか、はたまた逸材が入学すると思われるかのどちらかでしょうね    非常におもしろい質問ですね。でも実際に出題される範囲は限定されて(文科省による学習指導要領とのガイドラインに準拠するとの意味)いますから、そこから逸脱した問題を出題することは実際にはありません。  と同時に入試問題は「高校までの学習内容をどこまで理解しているかどうか」を判定するための試験ですから、自らの研究領域に基づいて出題することもできません。  そんなことをしたら、殆どが不合格になってしまいますから 笑 中には「この答案はいいな」と感じるものもありますが、採点では個人の印象を持ち込む事など厳禁です。最低でも三人の教員が一枚の答案に目を通しますから、Aという教員の判断だけが優先されるとの事象もありません。  僕も何度か試験委員を担当した経験はありますが、あれは実際に憂鬱なだけで何もありません。もし全部論述題だったならば、逆にこれほど採点基準を設けやすい問題もないのですが、それがないから逆にパターンとなって憂鬱で苦痛となってもしまいます。たまには歯ごたえのある答案にお目に掛かりたいものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に携わられていた方なのですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 大学入試問題の著作権について

    特許とは些か異なりますが、現在、某大学より07年度入試問題で使用された入試問題集の作成を依頼されています。 そこで、国語や英語で問題に引用された文学作品等の著作権の取扱をお教え下さい。著作権料を必要とする場合は、どういう手続きが必要かもお教え下さい。

  • 北海道大学の入試問題

    北海道大学(理系学部)の入試問題は他の旧帝国大学や難関私立大の理系学部と比べると基礎問題中心で簡単というと言いすぎですが、それほど難しくはないと聞いたのですがどうなんでしょうか? まだ履修してない分野があるのでどうもわからないので教えてください。

  • 高校の先生は大学入試問題を解けるのでしょうか

    大学進学率がそこそこあるような高校の数学の先生と いうのは、難関といわれるような大学の数学の入試問題をすべて解説や解答を見ずにをさらさらと解ける のが当たり前なのでしょうか? 自分は問題によっては解説や解答を見ないと、すぐには答が出せないようなこともあるのですが。これは教師として、情けないことなのかと思い質問してしまいました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あくまでも、作られていくプロセスで無く、作っている教官達の「配慮・留意事項」を『心理』というキーワードで、まとめあげた本があります。 (もう既にご存知だったら、すみません。) 『出題者心理から見た入試数学―初めて明かされる作問の背景と意図 (ブルーバックス)』 2008/10/21 芳沢 光雄 (著) 万分の一でも参考になれば幸いです。 但し一番肝心な >京大や阪大の入試問題ってどのようにして作成されているのですか? ほどのレベルまでは、一切、取り上げられていない著作だった記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか面白そうです。その書籍は知らなかったです。 数学入試 伝説の良問 100 なら知っててひそかに解いていましたけどね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 実際に受験問題の作成を担当するのは、大学内の入試委員としてその職責に当たる教員です。外部に委託したり丸投げするほどのFランレベルとは違い、これは他科目でも同じです。  ネットの情報にもデマは多々ありますので、そうした情報に惑わされないことをお勧めします。  追記 過去数年の問題をみればお解りになりますが、出題傾向に一定の規則性があります。それは出題する教員の専門領域が何であるかを雄弁に物語りもしていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >それは出題する教員の専門領域が何であるかを雄弁に物語りもしていますよ。 でしょうね。自分の専門で作成するとなればいくら客観的にとはいいつつもなっちゃいますよね。 >実際に受験問題の作成を担当するのは、大学内の入試委員としてその職責に当たる教員 作成の委員に携わった方は数か月かけて作成したのに、ものの数時間で完璧に解かれたりしたら、悔しい気持ちになるか、はたまた逸材が入学すると思われるかのどちらかでしょうね(笑)

  • 回答No.1

数オリやPutnam examなどからネタを拾ってるようですね。 似た問題を見かけることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数オリなんかは確かに問題作成の宝庫かもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 受験数学における標準的な入試問題集とは?

    赤本(数学)には、標準的な良問が出題されるので、標準的な入試問題集で十分演習をするように書かれていますが、具体的にはどういった問題集がいいのでしょうか。高2で、志望校は横浜国立大学経済学部です。偏差値的には九大~阪大の経済です。全統模試の偏差値よ   り。

  • 変わった入試問題

    私は一週間後に高校入試を控えているのですが、 今日志望校の過去問(数学)2年分(平成17年、19年)を 解いてみましたが驚きました。 私の通っている塾の先生も言っていたことなのですが 志望校の入試問題は業者ではなくその高校の先生が作成しているので 市販している問題集や教科書に載っている、普通に難しい問題よりも、変わったと言うか捻った問題が多いらしいのです。 確かに問題を見てみると私が今まで使ってきた問題集(結構難しめです)では、見たことのない問題がほとんどで、 解き方を考えていたらすぐ時間がなくなります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが 独自のやたら捻った問題を出してくる入試問題を時間内に解けるようにするには 使ってきた問題集をあと一週間今まで通り解いていくのか 過去問をかき集めて今から一週間ひたすら解いていくのか、 どちらが良いでしょうか? 皆様の考えを教えて下さい ちなみに、私の学校はレベルの低い公立中学校なので 先生も余り受験に協力的ではありません。 その上志望校は偏差値が少し高めで今年志願者は私一人だけです。なので友達に相談することは出来ません(´` どうか皆様のお力をお貸し下さい

  • 私大大学入試問題の作成と得点率における質問

    こういうことを、受験する側の学生が知らなくてもよいことなんですが、疑問に思っているので質問します。 私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。大学の先生が作っているのでしょうか。 また、そうであるならば、学部ごとに多少の問題形式の差異がありますが、それぞれ別の先生が作成していると考えてよいのでしょうか。 あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。 どちらか一方の御答えでもよろしいですので、お願いします。

  • 大学入試の結果ですべてが決まるのか?

    大学1回生です。 大学に入ってから、論理的思考力やプレゼンテーション能力などの必要性を常に実感しています。 私自身はこれらの能力を本格的に鍛えるのは、大学入学以降だと思っていましたが、意見を求めてみるとどうも違うらしく、、、 東大、京大や一橋のような難関国立大学の入試でその実力が求められていると言われました。 その試験に合格するか落ちるかでこれらの能力の有無が決まるようです。 確かにそれも正しいといえば正しいと思いますが。 ただ、難関国立大学の入試で能力の有無が決まり、大学入学後にその能力を伸ばすことができないとしたら、結局難関国立大学に合格した人には、それより偏差値の低い大学にしか合格できなかった人が大学在学中に何をしても、論理的思考力やプレゼンテーション能力においては難関国立大学合格者には勝てないということになりますよね? となると、結局大学に入ってどうするかが大事だとか言ってますけど、それは建前で、結局難関国立大学に受かるかどうかですべてが決まってしまうということでよろしいんでしょうか? 私自身も難関国立大学の人間ではなく、そのさらに下のランクの国立に落ちて私立に通ってますので、大学に入って論理的思考力とプレゼンテーション能力を鍛えようかなと思ってましたが、結局大学入試の時点ですべてが決まってしまうのならば、今から卒業までに何をしようとも無駄なことなのかなと思っています。 また、編入学も無意味なのかなと思ってしまいます。大学入試の時点ですべて決まってしまうのであれば。 (まあ、「就職や学力が人間のすべてではない」という意見がぶつけられそうな気がしますが・・)

  • 大学入試における英単語帳について

    大学入試における英単語帳について Z会の速単(上級者編)か単語王か、どちらか迷っています。 いまから鉄緑会は遅いと思うんですが・・どうですかね? ちなみに国立は旧帝大レベル(阪大か九大)、私立は関関同立、MARCHあたりを考えています。 予備校の講師によって薦めてくる単語帳が違うので困っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 大学入試における英単語帳について

    大学入試における英単語帳について Z会の速単(上級者編)か単語王か、どちらか迷っています。 いまから鉄緑会は遅いと思うんですが・・どうですかね? ちなみに国立は旧帝大レベル(阪大か九大)、私立は関関同立、MARCHあたりを考えています。 予備校の講師によって薦めてくる単語帳が違うので困っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 入試問題漏洩の件、大学側はおかしくないですか?

    入試問題の漏洩問題。 京大などの大学側は自分たちだけが一方的に業務を妨害された被害者だと主張しているようですが、おかしくないですか? 確かに該当の人間がやったことは許されることではないでしょう。 しかしながら、携帯電話を使っての送信や、仮に返信されたその答を答案に書いていたとしたら、実行する時間はそんなに短い時間ではないはずだし、それを摘発できなかったその教室の監視の職員(アルバイトなのかもしれないが)はまったく役割を果たしていないことになりますよね。 該当の生徒がいた教室が明らかになったら、監視員は名乗り出て、全受験生に謝罪すべきではないでしょうか? 本当の被害者はまっとうな受験生の人たちじゃないですか? 大学側が業務を妨害されたと主張するのは勝手ですが、その前に、大学側の監視が失態を犯しているわけですから、その教室にいた監視員は何らかの処分を受けるべきではないでしょうか? それとも漏洩させた人間だけに責任を押し付けてハイおしまいでいいのでしょうか? (漏洩させたほうの責任がないとは言っていません。むしろ重罪だと思いますが…)

  • 京都大学入試問題試験時間中にネットUP事件 なぜ?

    京都大学入試問題、試験時間中にネットUP事件 どうして? 昨日、報道された京都大学の入試問題が試験時間中にも関わらずネットにアップされた問題ですが。 誰が何のためにやったのでしょうか? 試験時間中は複数の試験監督がいます。たとえ携帯電話を隠し持っていたとしても問題文全部をネットにアップするなど、とてもとてもできないことです。試験時間中に携帯電話なんか操作していたらすぐに試験監督の目にとまるでしょう。 しかも、京都大学は国立大学です!(誰でも知っているけど) 受験生は一次試験のセンター試験で足切りをされます。受験生の入試志願料金目当てに誰でも受験させる私学と違い、少なくとも”それなりの頭脳”、”入学試験突破の可能性を持っている学力”を持っていないと京都大学の入試を受けることはできません。 問題漏洩者が京都大学受験生だとしたら、せっかくつかんだ京大入試のチャンスをそんなことでつぶすバカとも思えません。 いったい、誰が何の目的でやらかしたのでしょうか?

  • 大学院入試の勉強法・教材

    大学院入試の英語はどういう教材を使って勉強したらいいでしょう? またどれくらいのレベルに持っていったらいいでしょう。 (英検など) 大学受験のをやり直すべきですか? 阪大・京大を狙ってます。

  • 高校数学の教師になる難易度は??

    高校数学の教師を目指しています。 私は某中堅私立理系大学卒で、ちょっと前まで社会人(3年間)でした。 高校数学の教師になろうと会社を退職して現在勉強中なのですが、うわさで高校数学はほぼ無理。 なるには、大学が旧帝大レベル(東大、京大、阪大)もしくは有名大学の大学院卒ぐらいでないと厳しいと聞きました。 実際、中学数学教員と比べてどうなのでしょうか?? 中堅私大卒では厳しいものなのでしょうか?? また、高校数学の教員になるためのアドバイスあったらおしえてください。  通信教育する。  学校行く。(東京アカデミー、河合塾ライセンススク ール)など なんでも良いので情報ください!!