• ベストアンサー

エクセルで勤続年数を出したいのです。

仕事で、エクセルで表をつくっています。 入社日を入れたら、勤続○年○ヶ月とかってに、計算してくれる方法があれば教えてほしいです。 あまり、パソコンのこと詳しくないので、丁寧に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#6968
noname#6968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-chan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

はじめまして。 基本的には#1さんと同じですが、入社日が入っていない場合のために =IF(ISBLANK(A1)," ","勤続"&YEAR(NOW()-A1)-1900&"年"& MONTH(NOW()-A1) & "ヶ月") としてみるのはどうでしょうか。 入力は、勤続年数を表示したいセルに、上記の式を直接入力し、確定させます。その際には、「A1」を実際に入社日の入っているセルに置き換えてください。 その後、入力したセルをコピーし、必要なだけのセルを選択し貼り付けてやれば完了です。

noname#6968
質問者

お礼

なるほど、こうすればきれいに見えますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hi_max
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

DATEDIF(デートディフ)関数を使えば、簡単にできますよ。ちょうどご希望の情報を扱ったURLがありますので、参照してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200304/01.asp
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 A1に入社年月日を入力する場合、勤続年月を表示するセルに、 ="勤続" & DATEDIF(A1,TODAY(),"Y") & "年" & DATEDIF(A1,TODAY(),"YM") & "ヶ月" と入力します。 No.1の人の式だと、入社年月日が 「2000/4/24」 で今日が、 「2003/4/24」 の場合、 「勤続2年12ヶ月」 と表示されてしまいますね。

noname#6968
質問者

お礼

みなさんの意見と取り入れてみると上手くできました。 どうもありがとうございました。勉強になりました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

A1に 入社年月日を入れます。 そして 他のセルに ="勤続"&YEAR(NOW()-A1)-1900&"年"& MONTH(NOW()-A1) & "ヶ月" と入れます。

noname#6968
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! やってみたところ上手くできました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • EXCELで勤続年数を出したいのですが…

    入社が毎日のようにようにあります。 会社の締日は、25日です。 たとえば、10月26日~11月25日の間で入社した人は、一日でも勤務したなら、すべて1ヶ月と計算して、あとは、締日で区切って、計算したいのです。 11月10日~11月25日 1ヶ月(入社日~締日) 11月26日~12月25日 2ヶ月(締日~締日) 12月26日~ 1月25日 3ヶ月(締日~締日) A列…入社日、B列…入社日、C列…勤続年数(年)、D列…勤続年数(月)とします。 A ・ B   ・ C ・ D 1 名前 ・ 入社日   ・勤続年数(年) ・ 勤続年数(月)  2 太郎 ・ 2006/11/10 ・ 0 ・ 2 3 花子 ・ 2006/10/25 ・ 0 ・ 3 10 検索日 2006/12/25 DATEDIFでは、納得できなかったので、よい方法は、ありまあせんか? そのあとに、勤続年数が6ヶ月の人と3年の人を検索して一覧表で印刷したいのですが、方法は、ありますか?

  • エクセルで勤続年数計算

    エクセルで勤続年数を管理したいのですが。。 入社日から、今日までの勤続年数計算で、 それに、休職期間を控除した計算式を作りたいのですが、 どういうふうにすればいいのでしょうか? わかる方、教えてください。 例えば、      1        2         3      4       5        A  入社日   休職開始日  休職終了日   今日   勤続年数 B  H10.4.1    H12.5.10    H13.8.1          ○年△ヶ月 で勤続年数がでればと思いまして。

  • エクセルで勤続年数を計算しているのですが・・

    いつもお世話になっております。 今回はエクセルの計算式について、ご指導の程お願い致します。 勤続年数の計算をexcel2007で管理したいと思っています。 例えば2011/12/21入社で、2012/3/20退社とします。 今までの計算からしますと、「0年3か月と0日」の勤続年数としたいのですが DATEDIFで計算しましたところ、「2か月と28日」となりました。 下記は現在の計算式です。 「=DATEDIF(A6,B6,"Y")&”年”&DATEDIF(A6,B6,"YM")&"ケ月"&(DATEDIF(A6,B6,"MD"))&"日"」 極端な話ですが、1/1入社で1/2退社ですと勤続年数は「2日」としていますので 単純に計算式に「+1」を加えると「2か月と29日」でカレンダーで勘定したところ正解ではあるのですが、「3か月と0日」にしたいと思っています。 基本的な考え方に問題があるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解決に至らず困っております。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • エクセルで、簡単に勤続年数を表示させたい

    エクセルで、「入社年月日」を入力すると、自動的に勤続年数が表示される計算式を探しています。 例:入社年月日 【2000.01.01】   勤続年数 【6】 上記のような表示方法です。 そうすると、何日現在を決めなければいけなくなると思いますが、 その年の1月1日現在でも、今日現在でも、どちらが適当なのか分かりませんが、 実際にお仕事で使っている方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで勤続年数に応じたポイントを出したい

    エクセルで退職金の計算をしたいと思っています。 勤続年数に応じてポイントが決まっており、 何ポイントになるかを出して、1ポイント10000円で計算します。 今現在の勤続年数から定年退職日までのポイントを出したいのですが、 エクセルでうまく計算できますか? 次のような表があります。 勤続年数が 3年~7年   5ポイント(0.41) 8年から15年 10ポイント(0.83) 16年~20年 15ポイント(1.25) 21年以上   20ポイント(1.66) ()の数字は5ポイントなら1ヶ月あたり0.41ポイントです。 勤続3年1ヶ月なら5.41ポイントとなります。 例えばAさんは現在勤続3年11ヶ月。 定年まで働くと10年1ヶ月。 3年11ヶ月から7年→0.41+4年×5ポイント=20.41ポイント 8年~10年1ヶ月→10ポイント×2年+1ヶ月×0.83=20.83ポイント 合計で41.24ポイントとなります。 それぞれの年に設定されたポイントを足していきます。 別のシートにそれぞれの氏名と現在までの勤続年数と定年まで働いた場合の勤続年数が入力された表がありあます。 VBAの知識はありません。 宜しくお願いします。

  • 勤続年数を表示させる計算式

    エクセルにて、計算式を使い 入社日から現在までの勤続年数を表示させるには、どうしたら良いでしょうか?出来れば、(  年  ヶ月  日)と表示したいのですが、宜しく御願いします。

  • エクセルでの勤続年数算出は?

     エクセルで勤続年数を出す方法を教えてください。 過去の質問を見ましたが、どう組み合わせたらいいのか分からず。。。 勤続年数を次のように算出したいのです。 「(1)15年まで55歳まで」「(2)15年以上55歳まで」「(3)55歳以上」  例えば   基準日   H20.4.1   生年月日  S26.6.20(56才9カ月12日)   入社日   S53.4.1(30年)   「(1)15年」「(2)13年2ヵ月18日」「(3)1年9カ月12日」   基準日   H20.4.1   生年月日  S24.4.29(58才11カ月3日)   入社日   H7.4.1(13年)   「(1)9年0カ月27日」「(2)」「(3)3年11カ月3日」 というような結果が出るように式を作りたいのです。 datedif等でいろいろ考えたのですが、いい方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで勤続年数を計算

    エクセルを使って勤続年数を計算しようと思っています。 入社年月日を入力し、TODAYで今日までの勤続年数を計算しようと思ったのですが、うまくいきません。 どのように入力をして、どのような式にしたらよいでしょうか。 勤続年数は、できれば年と月まででればいいなと思っています。日にちまではいりません。 どなたかわかる方教えてください。      1      2      3   A 入社年月日        勤続年数 B H15.8.1   TODAY   ●年●月

  • ■勤続年数給の計算(エクセル)について

    勤続年数給の計算(エクセル)について教えてください。 勤続年数は”DATEDIF”で求める事が出来たのですが、そこから自動計算で勤続年数給分を出したいと思っています。 6ヶ月毎に2500円UPする計算です。 基準日 2011/3/18 番号  氏名    入社日     勤続年数   勤続年数給   1   山田  2009/3/18    2年0ヶ月 こんな感じで作成しようと思っているのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。  

  • 平均勤続年数

    平均の勤続年数の出し方を教えて下さい。 基準日→ 2020年3月31日 (1) 2014年6月16日入社 (2) 2019年5月23日入社 この2名分の勤続年数をエクセルで〇年〇ヵ月で出すにはどのようにすれば宜しいでしょうか? A1に基準日を入れています。 入社年月日はA2からA3です。

専門家に質問してみよう