• 締切済み

最初は綺麗になったのにマーベロンで突然悪化したニキビについて

keichann12の回答

回答No.3

私もマーベロンを飲んでいるものです。最初は多少効き目があったものの、だんだんニキビができてきました。とは言っても飲む前にもニキビがあったのでマーベロンのせいかはよく分かりません。飲む前は皮膚に近い部分にできるニキビが多かったのに対し、飲み始めてからは赤いしこり状のものが顎・頬に、また中に白い膿を持った大きいものも出てきました。ちなみに20代後半です。 私にはプロアクティブはだめでした。顔中が赤くヒリヒリなってしまい、どうしようもなかったです。ただ、アメリカのものだったので、日本のものは成分が違うらしいので試したことはないのでわかりません。たら、プロアクティブはどちらかと言うと表面にできるニキビ用だと思うので、内部で化膿している赤いしこり状のニキビには効かないと思います。 その後、皮膚科で抗生物質を処方してもらい4ヶ月くらい呑み続けました。大分よくなったのですが、皮膚科の先生は完全に消えることを期待していたようで、まだなくならないねといわれました。 そのため、アキュテインを飲みだしました。今のところはたいした副作用もないです。ただ、妊娠はご法度なので近いうちに妊娠したい予定があるならやめておいたほうがいいです。服用は4ヶ月を1クルーとするらしいので、少なくとも半年は妊娠できないです。アキュテインを飲みだしてから数ヶ月ですが新しいニキビはまったくできていません。赤いにきびもしこりがなくなってきました。完全に治ることを期待しています。

関連するQ&A

  • 低容量ピルによるニキビ悪化・・・

    27歳女性です。 10代の頃より、ニキビに悩まされ、生活習慣や病院、美容皮膚科等 いろんなことに気をつけてきましたが、なかなか改善されず 低容量ピルがニキビに効くと聞き、現在マーベロンを2シート飲んでいます。 現在、ニキビがさらに悪化し、顔全体にできてしまって、 外にも出られない状態になってしまいました・・・。 ネットでもいろいろ調べたのですが、3ヶ月は様子を見た方がいいとの ことでしたが、 本当にこのまま様子を見ていていいのか、不安です。 こちらを見ている皆さんの中で、ニキビ治療のためにピルを服用し 最初は悪化したけれど、良くなったという方はいらっしゃるでしょうか? このピルが効かなかったら、もう本当に他にすることがありません・・。 よろしくお願いします。

  • ピルでニキビが改善した方に質問です。

    私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。 ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。 お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。 ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。 ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

  • マーベロン28

    こんにちは‼ ご相談させてください‼ 私は,月経不順がきっかけでマーベロン28を,9月17日から1ヶ月(1シート)服用しました。飲み忘れもなく,服用し続けていたのですが,ずっと出血が止まらなかったので,10日間マーベロンを服用後,婦人科に行くとプラノバール配合錠(白)を4週目の偽薬までの11錠処方され,それをマーベロンの代わりに服用しました。そして,偽薬も含め1シート飲み終えたのですが,次のシートを婦人科に取りに行くのを忘れていて,1シート飲み終えた次の日から2日間(10月15日,16日)旅行に行き2日間で3回,膣内射精をしました。それから服用はしていません。ピルを服用していたから大丈夫だと思ってしたことなのですが,妊娠希望なわけではないのが正直な気持ちです。妊娠していたら中絶する気はないのですが。 考えがあまいのは自覚しているのですが,妊娠の可能性はありますか? ピルの持続性みたいなものはあるのでしょうか? 私の場合1ヶ月しか服用していないので… 婦人科関係者の方,詳しい方教えてください‼お願いします‼

  • マーベロン21 服用19日目で出血

    低容量ピルのマーベロン21・服用開始1シート目で、19日目に出血してしまいました。 かかりつけの病院が来週末まで長期お休みのため相談できず、困っています。 量は少なく、茶色くドロリとした(通常の月経開始日もこのような感じです)出血なのですが、 これは消退出血とみなしてよいのか、単なる不正出血なのか… 残りの3錠は続けて飲むべきなのでしょうか? それとも、今日から服用を中止して休薬期間に入ればよいのでしょうか? 判断がつかないため、教えてください。 状況は下記のとおりです。 ・17日目に飲み忘れてしまったため、18日目に2錠まとめて服用。(19日目は現時点で未服用) ・これまでトリキュラー21を半年間服用しており、今月からマーベロンに変更。 PMSの緩和と、出血周期を安定させることが目的でピルを飲み始めました。 トリキュラーの時はいつも休薬2日目に出血があり、不正出血もなく安定していましたが、 肝心のPMSがあまり改善されなかったため、マーベロンに変更した次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。

    ピル(マーベロン28)の偽薬の関して。 ピル(マーベロン28)を3シート目服用しています。今、4週目の偽薬の週なのですが、2日飲み忘れてしまいました。偽薬は服用しなくても、避妊効果等は変わりが無く大丈夫と聞いたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。

  • ピルのマーベロンでニキビが口周りに!?

    飲み始めて2ヶ月で3シート目に入りました。飲み始めてから口の周りにニキビ大量にできて、先生にうかがったら、始めのうちなんでがんばって。って言われ、けど毎日ニキビでてきて、潰して、正直辛いです。食には異常なほどこだわってます。炭水化物は抜いています。魚肉は、週に2、3回ほど。サラダとスープ、豆腐とか、消化に負担がかからないようにしています。もともと脂肌で、毎日ティッシュでおさえています。プロアクティブは肌に合ってるので中学から使ってます。目だけ出して、あとは隠していきたいぐらい真っ赤で、痛そうと言われて涙が勝手にでて辛いです。 詳しい方、ピルの経験の方。なんでもいいので助けください。

  • ピルでニキビ治療

    25歳、女。現在、低用量ピルでフェイスラインにのみできる赤いニキビを治療中です! 一昨日やっと、1シート目を飲み終えたところです。 そこで質問です。 同じくニキビ治療として、低用量ピルを飲み始めた方いましたらご回答お願いします。 ピルはかなり個人差あるみたいですが、あくまでひとつの体験談として参考に聞かせてもらえればと思っています。 質問※何シート目くらいからニキビが減ってきましたでしょうか? 飲んでるピルと、ニキビができていた箇所とあわせてご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • マーベロンで生理を遅らす方法

    私はPMS対策に半年ほどマーベロン28を飲んでいます。 今回生理を2日ほどずらしたいのですが、 ・今飲んでいるシートをAとします。  来月分のシートをBとします。 1:Aのシートを21錠全て飲む 2:Bのシートを2錠飲む。 3:Aのシートの疑似薬を全て飲む(もしくはマーベロンを服用しない) これで生理自体はずれて、その後生理は来ると認識しているのですが、 今後はBのシートを3日目分から普通に飲めばいいのでしょうか。 それとも、Cという新しいシートの一日目から飲んだ方がいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • トリキュラーやマーベロンを飲まれている方、詳しい方

    先日、脂性、にきび、毛深い等の治療に婦人科で初めてピル(トリキュラー28)を処方してもらいましたが、診察時に、おじいちゃん担当医にデリケートな質問で少し傷付く対応をされてしまい、ショックであまり自分の状態のことが伝えられませんでした。 皮膚科で検査した際男性ホルモン値が基準より3倍で高かったということを伝えられず、(今は漢方服用で減少してるとは思いますが)処方後にトリキュラーは男性ホルモン作用が強く、マーベロンというピルが作用が弱いというのを知りました。 子供の頃から男性化の様な症状が続いているのでこれ以上少しでも男性ホルモンは体の中に入れたくありません。 今はニキビよりは脂性と毛穴の詰まりによる角栓や黒ずみ、多毛の方が深刻なんですが、私の状態ではトリキュラーよりマーベロンの方が合っていますか? 婦人科はトリキュラーを出すことが多いとも見ましたが、マーベロンは扱っていないということですか? 医師からは「ピル」という言葉だけで種類の説明や選択等はありませんでした。 病院は田舎ですが口コミも多く、新しくて綺麗な人気の産婦人科です。 まだ生理前なので服用は始めていません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。