• 締切済み

マーベロンで生理を遅らす方法

私はPMS対策に半年ほどマーベロン28を飲んでいます。 今回生理を2日ほどずらしたいのですが、 ・今飲んでいるシートをAとします。  来月分のシートをBとします。 1:Aのシートを21錠全て飲む 2:Bのシートを2錠飲む。 3:Aのシートの疑似薬を全て飲む(もしくはマーベロンを服用しない) これで生理自体はずれて、その後生理は来ると認識しているのですが、 今後はBのシートを3日目分から普通に飲めばいいのでしょうか。 それとも、Cという新しいシートの一日目から飲んだ方がいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.1

ピルユーザーです。 生理を遅らせる方法は合ってると思います。 マーベロンは、実薬21錠が全て同じ成分なので、無駄が出ないのが良い点です。 私が服用中のトリキュラーで同じ方法を取るなら、1シートが無駄になる事があります。 Aのシートの休薬期間後、BにするかCにするかは、ご質問者様次第だと思います。 ただ、Bのシートは実薬は19錠しかありませんので、Aのプラセボ(偽薬)7錠を服用後、Bのシートを服用するなら今度は生理が2日早くなります。 Cのシートにするなら、また「実薬21錠+プラセボ7錠」の28日周期になります。 ちなみに、もし私だったら、Bのシートの錠数が中途半端になるので、産婦人科で中用量ピルを処方してもらいます。 私が生理を遅らせる時は、トリキュラーを21錠服用後、次の日から生理が来て欲しくない日まで中用量ピルを飲み継ぎます。 もし中用量ピルを望まれるなら、医師に相談なさって下さいね。

flusher4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中用量ピルも考えたのですが、ちょっと日が迫っているので マーベロンだけでずらせる方法を考えていました。 生理が着た後は周期の問題になるのですね。 今まで28日で問題なくやれてきていたので、Cという新しいシートを もらってこようかと思います。 わかりやすい回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マーベロン21で生理をずらす場合の飲み方

    生理を遅らせたいのと、避妊の為に今回初めて低用量ピル(マーベロン21)を服用する予定でいるのですが、飲み方でいくつか分からない事があるので質問させて頂きました。 来月の12月9日、10日に旅行の予定が入っていてその日までは生理を遅らせたいのですが、その場合のピルの飲み方は、 生理予定日一週間前、12月3日頃から1シート目を飲み始め、11日くらいに飲むのをやめればその2~3日後くらいに通常通り生理が来る仕組みで合っていますか? 説明書には、1シート(21錠)飲み終えてから7日間の休みを入れた後、2シート目を服用するとあるのですが、今回生理を遅らせるために飲んだ中途半端な1シート目は、どうしたらいいですか? 例えば、11日に飲むのをやめて、13日に生理が来たとします。 この場合は、休息時間の7日間後の17日から1シート目の半端な分を21日分飲んでその後7日間休み、という感じの服用でしょうか? ちなみに今月の生理は明日~明後日には来てると思います。 上手く説明できなくてすみません。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • マーベロン28(ピル)の服用方法について。

    今月からマーベロン28(ピル)を服用しています。今4週目(緑色の疑似薬)4日目なのですが、昨日の夜出血がありました。生理がきたんだと思うのですが、この場合残った疑似薬ではなく、新しいシートの1週目から飲み始めればいいのでしょうか? 初めてのピル服用で説明書などを読んでも分からないので、教えてください。何卒よろしくお願いします。

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • マーベロン21 飲み忘れについて

    避妊とPMS対策ために2年間マーベロン21を 服用しています。 昨日20錠目の服用を忘れていて 定時の14時間後にのみました。 21錠目は今日の定時に飲んだのですが、 非常に強い眠気と 夜に少し出血が見られました。 この場合、次のシートに入るのは いつも通り7日の休薬後で大丈夫でしょうか。 その場合避妊効果は持続しますか? どうか回答お願いいたします!

  • 低用量ピル(マーベロン)で生理を遅らせる方法を教えてください

    現在避妊目的で低用量ピル、マーベロンを服用しています。 今日1シート目(21錠目)を飲み終わりました。 2日ほど生理を遅らせたいのですが、この場合休薬日をとらずに2日(2錠)追加して飲み、7日間休薬期間をとり、新しいシートで服用を開始すればいいのでしょうか? ネットで調べたのですが、2シート目以降の調整方法はわかったのですが、1シート目からずらす方法が分かりませんでした。 1シート目から調整をすることで避妊効果が下がったり、休薬期間の避妊効果が得られないなどといった問題はありますでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーベロン28

    こんにちは‼ ご相談させてください‼ 私は,月経不順がきっかけでマーベロン28を,9月17日から1ヶ月(1シート)服用しました。飲み忘れもなく,服用し続けていたのですが,ずっと出血が止まらなかったので,10日間マーベロンを服用後,婦人科に行くとプラノバール配合錠(白)を4週目の偽薬までの11錠処方され,それをマーベロンの代わりに服用しました。そして,偽薬も含め1シート飲み終えたのですが,次のシートを婦人科に取りに行くのを忘れていて,1シート飲み終えた次の日から2日間(10月15日,16日)旅行に行き2日間で3回,膣内射精をしました。それから服用はしていません。ピルを服用していたから大丈夫だと思ってしたことなのですが,妊娠希望なわけではないのが正直な気持ちです。妊娠していたら中絶する気はないのですが。 考えがあまいのは自覚しているのですが,妊娠の可能性はありますか? ピルの持続性みたいなものはあるのでしょうか? 私の場合1ヶ月しか服用していないので… 婦人科関係者の方,詳しい方教えてください‼お願いします‼

  • ピル(マーベロン)の飛ばし飲みに気づいた後…

    初めて質問させて頂きます。 マーベロンを飲み始めて約2年になります。 今日、最後の21錠目を飲む予定だったのですが、1つ余ってしまっており、そこで初めて飲み忘れをしていたことに気がつきました。 ですが、いつ飲み忘れてたかは覚えておらず、いわゆる飛ばし飲みをしてしまったようです。 マーベロンは一層性なので、生理をなるべく来させないために、私はいつも休薬期間を空けずに3シート続けて飲み、それから7日間の休薬期間を設ける、という飲み方をしていました。今回の飛ばし飲みは、1シート目で起こりました。 今日、飛ばし飲みに気づいた際に、慌てて、前に余していた分を8錠ほど、まとめて飲んでしまいました。 これでは明日から2シート目続けて飲んでも、生理がきてしまいますか? よろしくお願い致します。

  • ピル(マーベロン28)について

    マーベロン28を服用しています。本日、2シート目の1錠目を15時に服用しました。 そして、本日22時に膣内射精をしてしまいましたが、避妊効果はあるのでしょうか? 1シート目はきちんと一定時刻に服用していました。 また26錠目~28錠目まで生理でした。 妊娠が心配ですので、ご教示いただけると幸いです。

  • AIH後にマーベロン?

    最近不妊治療を再開しました。 以前通っていた不妊クリニックの医師との相性がどうも合わないと感じられ、転院しました。 新しいクリニックで、以前の治療内容を簡単に教えてほしいと言われ、当時のメモを引っ張り出して見ていて気になったことがあり、こちらに投稿させていただきました。 当時私は多嚢胞性卵巣と診断され、周期も約45日と長いこと、頸管粘液もかなり少ないとも云われ、AIHに挑戦しました。 周期23日めにHCGを打ち、周期25日にAIHをしました。 翌日からマーベロンを夕方一錠服用するようにと11日ぶんいただき、きちんと守りました。薬をいただくとき、その薬は流産予防と聞きました。でも、周期41日後に生理がきました... 最近、ネットでいろいろ検索していてマーベロンが避妊薬だと知りました。服用を止めると数日後に生理が始まるとか。。 だとしたら、AIH後すぐにマーベロンを服用するのは正しかったのでしょうか。 ネット上でいろいろな方の(AIH)体験談を拝見していても、AIH後にマーベロンを処方されてる方は見あたりません。 その薬が本当に流産予防にも効く薬だったのかどうか、今さらですが、とても知りたいのです。

  • マーベロン21 服用19日目で出血

    低容量ピルのマーベロン21・服用開始1シート目で、19日目に出血してしまいました。 かかりつけの病院が来週末まで長期お休みのため相談できず、困っています。 量は少なく、茶色くドロリとした(通常の月経開始日もこのような感じです)出血なのですが、 これは消退出血とみなしてよいのか、単なる不正出血なのか… 残りの3錠は続けて飲むべきなのでしょうか? それとも、今日から服用を中止して休薬期間に入ればよいのでしょうか? 判断がつかないため、教えてください。 状況は下記のとおりです。 ・17日目に飲み忘れてしまったため、18日目に2錠まとめて服用。(19日目は現時点で未服用) ・これまでトリキュラー21を半年間服用しており、今月からマーベロンに変更。 PMSの緩和と、出血周期を安定させることが目的でピルを飲み始めました。 トリキュラーの時はいつも休薬2日目に出血があり、不正出血もなく安定していましたが、 肝心のPMSがあまり改善されなかったため、マーベロンに変更した次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。