• 締切済み

婚約破棄について

先程も質問させていただきました。 明日、黙って彼の元から逃げようと思います。 明日、両親から連絡をしてもらうつもりです。 式の費用や段取りは全て彼がしていて、一切彼の親ははまっていません。 順番としてはやはり彼に電話したあと、彼のご両親に電話、という手順で良いでしょうか? 彼は本当に、瞬間湯沸かし器のようにカッとなり、キレたら彼のご両親でさえ止められません。 電話すれば、怒鳴りつけられるのは簡単に想像がつきます。 こんな質問、おかしいですが、何か良い言い方はないでしょうか?

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 もう実家に逃げたかしら?? >順番としてはやはり彼に電話したあと、彼のご両親に電話、という手順で良いでしょうか? むこうがむちゃくちゃやってるんですから、“きちんとした”方法を取ろうとしなくてもいいんですよ?? もう、彼とのやり取りはしなくていいと思います。 あなたのご両親に、あちらのご両親へ連絡を入れてもらう、でOKですよ。 また、今後は彼からの連絡はいらないこと、もし脅迫や家まで来るような事があれば警察を呼ぶという事を言ってもらったらいいのでは。 (警察は民事不介入ですが、DVに関しては今はけっこう対応してくれますよ。) あなたはもう、話さなくっていいですよ。 全部親か、頼めれば弁護士に話してもらえばいいです。 もし万が一彼と直接話す必要があっても、一人で通話してはだめです。 スピーカーホンにして、親にも一緒に聞いてもらい、録音もしましょう。 彼にあなたの誠意や日本語は通じないと思わないと、またいいようにされてしまいますよ…。

gogogo35
質問者

補足

回答ありがとうございます。今実家に向かっています。 実家までは片道5時間くらいはありますので、簡単に手出しはできないとは思います。。。 私の両親は一度、相手の両親もふくめ直接話し合わなければと思っているようです。 当たり前のことなんでしょうが、とても怖いです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.1

逃げてすぐ、警察に相談に行った方が良いと思います。彼はあなたの実家を知っていると思いますので、押しかけてくる可能性も高いと思います。その時、勝手に中に入ってきたら、住居侵入になりますので、すぐに110番です。何もない状況で110番するよりも、相談し、こういうことが起きるということを警察にも知ってもらっていた上で110番した方が、警察としても動きやすいと思います。 他の質問を見ていても、彼の暴言はひどいですので、証拠として取っておきましょう。 > 電話すれば、怒鳴りつけられるのは簡単に想像がつきます。 ありがたいですね、怒鳴りつけてもらいましょう。固定電話からかけて、通話内容を録音しておきましょう。ポイントは、なぜ出て行ったのかを伝え(「おまえと一緒にいる価値ない」「おまえに結納金なんて無駄金だよ」と言われ、「実家に戻れば?」と言われたため)、その言葉を事実として認めさせましょう(「言ったよね?」と確認し、認める返事をもらえばOKです)。これで、あとは口汚く罵られ、恫喝されても、これを証拠として警察に提出すれば、警察が守ってくれます。 仮に相手が慰謝料だの損害金だのと寝ぼけた訴えを起こしたとしても、これが証拠となります。念のため、弁護士に相談してみた方が良いかも知れません。場合によっては、慰謝料を請求することも可能かもしれません。

gogogo35
質問者

補足

回答ありがとうございます。 後押ししてくださり感謝します。 とりあえず、今実家に向かってます。 親は一度あちらの両親も含め、直接話しをしなければと思っているようです。 当たり前なんですが、とても怖いです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    先月2人で話し合った結果、結婚を延ばすのではなく、やめようという結論になり、彼女の親に話をしに行きました。「うちの娘のことはもう諦めてくれ、2度とあなたに会うことはないでしょう」と言われました。お互い嫌いになったわけでなく、辛い別れになりました。 会社での残業代がカットされ、今まであった手取り24万が18万(休日はアルバイトに行って別に4~5万あります)になってしまい、結婚式、披露宴とする予定がする余裕もなく、これからの生活に不安なため少しでも節約したいと思い、彼女に式と披露宴をやめてくれないかと相談したんですが、結婚式、披露宴ともに彼女、彼女のご両親の夢でだったので、諦めてくれず、今までするといって進めてきたのに急にやめるとは誠意がないと言われ、両親に結婚を反対されました。ご両親にとっては私の稼ぎも減りましたし、いつ会社が倒産してしまうような奴に娘をやるということは大変不安だと思います。 結婚をやめた理由は、1,2年待っててもらって、そのまま給料も元に戻ればいいんですが、そんな確証どこにもない状態で、待っててもらえないという結論でした。彼女のほうも今のままでは反対を説得することもできないといいます。 夢を見せるだけ見せて別れてしまって本当に罪悪感でいっぱいです。 私から連絡を一切取らないほうが今後の彼女の為にもいいことなんでしょうか?

  • 婚約破棄について

    式の3日前に婚約を破棄したいと彼から告げられました。理由は私の性格など、とにかく欠点をあげて、やり直す気持ちはないとのことでした。私も彼とは式のことでもめたり、私の親にも反対されて、彼がやめたいならやめようという気持ちです。 この場合、浮気とか、そういう理由でなくても慰謝料などはもらえるものでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただいたのですが、損害 賠償と書いてありました。 でも、私も家族も今まで散々振り回されてきて、ここへきて勝手にやめると言われて本当に頭にきてます。 婚礼家具の荷送りも終わってますし、私も彼の希望で仕事をやめました。 それなのに、彼からは一言の謝罪の言葉もなく、「そういうことだから、いいね?」といった調子です。 結婚する前に彼の本当の人柄がわかって良かったと、私側はもう破棄で良いです、と答えました。 彼のご両親はなんとか冷却期間を置いて、二人仲良くしてくれ、と言っていて、まだ婚約破棄を認めてません。 私もどこから婚約破棄になるのかとか、慰謝料はどんなとき払われるものなのかとか、実費としてかかった費用などは返してもらえるのか、わからないことだらけです。 ぜひ、教えてください。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 従兄弟からの相談ですが、お見合いして6ヶ月交際でプロポーズされて 結婚を決めたのですが、結婚を決めた途端に相手の方の給料形態や 以前の結婚・離婚の経緯等が分かってくるに従って、不安感が増して 体調不良を起こすようになり、マリッジブルーだと高を括っていたら 深刻な状態になり「鬱、パニック障害」の診断となり、式を含めた 全ての事に拒否反応を出すようになり、このままだとますます悪化の 恐れがあった為、相手の方と話し合い、相手の男性からは「君の身体が 大事だから君の意見を尊重する」と言われたそうで一旦全てをキャンセル する事になりました。 式場キャンセルに伴う費用等は全て女性側の従兄弟持ちなのですが 両家の顔合わせ前だったので両親は相手の親と面識がないままの婚約解消と なった場合の対処方法は本人同士の了解の元でいいのか、両親伴っての謝罪を すべきかキャンセルしてもまた相手や全ての人に迷惑を掛けている事に対して 申し訳が無いと毎日嘆いて体調を悪化させています。 このような事を経験した事がない為、どうアドバイスしていいかわかりませんので 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠したが婚約破棄と中絶を迫られました。

    過去の質問と同じものがあったら申し訳ありません。 どうかお力を貸してください。 約2年付き合っている彼がいました。(います?) 結婚の約束はしていて、結納まではいっていませんが(元々予定はない)、いつ頃式をするか?新居はどこにするか?など決めはじめそれぞれの両親にも顔合わせを済ませていました。 妊娠がわかったのは10日前です。すでに9週に入っていました。 すぐに彼にも報告し、それぞれの両親にも報告し、彼はあたしの母の前で2人で頑張っていくと言ってくれました。 相手の両親も急いで式場を探してくれたようです。仮予約までしてくれました。 しかし、急に彼の態度が変わり「結婚も子供の認知もできない」と言われました。しかも、あたしに直接ではなく両親を通してです。 その後、電話をしても出ません。両親から聞いたことですが、理由は「とにかくムリだ」と言うだけだそうです。 産むつもりでしたし、結婚もする予定だったので仕事も辞めてしまっています。 両親経由でやっと連絡が取れたときにはもう、手術の費用のことを一方的に話され、それ以上を要求するなら弁護士を立てるのでと話し途中で切られてしまいました。 自分一人では育てていくことができません。相手の意志は変わりそうもありません。中絶は泣く泣くします。 この場合の婚約破棄を絡めた慰謝料請求は成り立つのでしょうか? そしてその場合、いくら位が相場なのでしょうか? やはり弁護士さんにお願いしないといけないのでしょうか? 仕事を辞め収入がないので費用がどれ位かかるかも心配です。 相手は幼稚園経営者の息子で、その仕事を手伝っています。 年齢は30歳、お坊さんです。 あたしは27歳です。 稚拙な文章かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    初めまして。29歳、男です。 彼女は29歳、仕事はパートです。 タイトルの通りなのですが、半年ほど前に結納を済ませています。入籍はまだで、式の予定も今のところありません。 というのは、彼女のご両親への挨拶は去年に済ませていましたが、その後すぐに結納、入籍、結婚式とは進まずに、ダラダラと時間が経ち現在に至っています。 時間が経った理由は、結婚を決めた頃、会社で部署異動になり、大変辛い思いをして、この仕事を一生続けて行けるか不安になり、結婚に踏み切れなかったというのがあります。 今は仕事を一生続けていく覚悟はしています。それは彼女にも伝えています。 それとお互い結婚式という派手な事が苦手で、両親の式をしないといけないという言葉で、結婚が億劫になっていたというのもあります。 先月(10月)に、私から彼女に「そろそろ結婚のことを真剣に考えよう」と言うと、「結婚したくない」と言われました。 彼女が言う理由として ・あなたが、恋人でなく友達みたいになってしまった ・嫌いになった訳ではないが、愛情でなく情だけになってしまった。 ・私の経済力(給料など)に不安がある ・頼りがいがない ・結婚したいと思っているなら、既にしているはずだ ・こんなモヤモヤした気持ちで結婚したくない ・自分(彼女)が結婚したくなるまであなた(私)を待たせるのは申し訳ない。 「あなたが、恋人でなく友達みたいになってしまった」 そうなった原因の一つとして、彼女いわく、一時期私が彼女に対して冷たい態度を取った事があるとの事です。 その時は仕事でストレスがありイライラしていたのと、彼女が男友達の話ばかりするので、ウンザリして私が彼女に冷たくしてしまったのです。冷たくしたことは反省し、彼女にも改善するように伝えています。 ある時、なんとなく彼女がいつもの感じ(好き)という感情がなくなったような感じを私が受けたので、その時から、以前のように(以前以上に)やさしく、彼女に気を使うようにしていました。 それが彼女にとっては逆に辛かったみたいです(彼女自身が私に対して気持ちがないのに、という理由で) その後、結婚の話をすると、上記のような理由で「結婚したくない」と言われました。 現在、まだ婚約破棄には至っていません。彼女は「わがまま言ってごめん」と言っています。私も「考えたい」と言って、ここまだ2日間くらいですが電話もメールもしていません。彼女から「お互い色々考えてから会って話そう」と言われています。彼女は気持ちを固めてしまったような感じです。私はなんとか以前のような恋人に戻って結婚したいと考えています。彼女は私から「別れよう。結納はなかった事にしよう」という言葉を待っているように思います。 だから電話もメールも会うのも怖いです。 どうしたら彼女とうまく元通り戻れるでしょうか。彼女の気持ちを私に戻ってこさせるにはどうしたらいいでしょうか。 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 婚約破棄した元恋人からの脅し

    初めまして。友人(男)が元婚約者のことでとても困っているのでこの場を借りて相談させて頂きたいことがあります。 経緯を話すととても長くなってしまいますのでなるべく短く要点をまとめます。 二人はとある地方の会社で出会いました。海外で仕事のオファーを受けたと同時に彼女にプロポーズしたそうです。海外へ引っ越すことを前提で動いていたのですが会社の都合で駄目になってしまい、仕事が多い東京へ二人で引っ越し就職活動をすることとなったそうです。 同棲しているうちに友人の元恋人の存在が原因で日々ケンカしていたそうです。元恋人が年下だったこと、長期間の付き合いだったこと、連絡も取り合っていないのに異常なまでの執着と嫉妬心を表したようです。 同時に就職活動していた友人に 「あなたにそんな会社は無理よ、もっと現実的になりなさい」 「就職活動に対する努力が足りてない」 等、批判的な言動に嫌気がさし同棲を解消しようと一度話し合いをしたそうですが、彼女からお願いされて同棲を続けたそうです。 その後も彼女の元恋人に対する嫉妬心は消えず、友人は疲れ果てて同棲解消と共に婚約破棄しました。お互いに納得の上でのことです。 彼女の就職先が決まり、引越し先の運送費用と頭金(敷金・礼金)合計55万円を友人が支払うことになり、婚約解消の慰謝料として200万を払おうと申し出たところ、彼女のご両親の要望で断られたそうです。 彼女は新しい就職先でなじめず、再就職(2回)する事になり、その際も引越し費用を一部(約24万)負担しました。 その後も彼女から携帯電話とメール等で近況を確認してきて「新しい出逢いがあったら電話はやめよう」と口約束していました。 最近その友人に新しい恋人ができ、その報告を彼女にしたところ、自虐行為(指を傷つける、唇を切る)の報告、会社で待ち伏せする、恋人と別れてくれ等のメール、電話でも断った慰謝料を再度請求してきました。金額は33年分の給料だそうです。その上、切り取った唇の一部を元恋人の勤務先へ郵送すると言ったそうです。 支払期限は明日で入金確認後に自殺をするとも言いました。その後も彼女の方から 「あなたは霊に取り憑かれている、彼女はあなたを一生恨み、悲しみの底へ落とすの、私にはわかるの、うふふふふ…」 と意味不明なメールを送ってきてたそうです。 気になった友人は彼女に彼女のご両親に再度正式に謝罪、および婚約破棄の慰謝料を交渉する為、実家の電話番号をメールで聞いたのですが返事がないそうです。 法律的にどのような手順をとればよろしいのでしょうか?知識・経験ある方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄の反省点

    長年付き合った彼女と婚約破棄になったとこについて、反省点を知りたくて投稿しました。非常に長文になりますので、ご了承下さい。 私は現在26歳です。元婚約者も同学年です。 七年付き合い、婚約にいたった彼女がいましたが、縁がなく別れてしまいました。 また同じ過ちを繰り返したくはないので、第三者の目線で、私はどこを反省すれば良いのか知りたく投稿しました。 別れた原因は次の通りです。 ・結婚後の生活に関して 私は、夫婦の収入に見合った生活をすべきであり、食べるお金もないならともかく、贅沢や、子供に通常以上の教育を施すための不足資金を両親が出すべきでないという考え 彼女は逆で、自分が望む人生設計でお金が不足するなら、両親がお金を出すべきという考え(結婚前から、子供は小学校から私立じゃないと無理と言った条件を出されたので、話し合いの末、了承) ・結婚式に関して 私の家は私の貯蓄で出せるところまで出して、足りなければ両親が出すので、悔いのない結婚式をして欲しいという方針(元婚約者の家は全額義両親が負担) その考えを聞き、義両親が激怒、最初から私の親が全額出して私の貯蓄を残すべきであり、それができないなら破談と言われた(ちなみに、私の貯蓄は謙遜抜きで微々たるものです)→私の両親が全額出すことに。結納金も私ではなく私の両親が出すべきと指示されました。 ・結婚式の場所、段取りについて 主に二人で話し合って決め、もし私にこだわりがない部分は元婚約者の望む通りで良いと言ったところ、特に言及してない部分まで、彼女の父親が意見してきて、決めてしまった(結納返しの品、引き出物などほぼ全てを結婚式の9ヶ月前に)→自由にして良いと言ったはずと言われた ・新居について 子育てに両親の助けが必要なのは分かっていたので、婚約者の家のある程度近くになるのは了承していたが、義両親の家から車で5分の場所になった(義父の所有物件。家賃も安くしておくので、他を探さず即決して欲しいと言われ、了承)→実際は、婚約者が嘘をついており、安くなっていないどころか、冷静な目で分析しても相場より高かった。 義父の物件にもし住むのなら、条件は無関係の人間に貸すものと同じで提示して欲しい、その上で民間の物件と比べても背に腹は代えられないほどのメリットがあるなら、義両親への貸しのような形になってもやむ無しという考えは彼女に前から伝えていました。 また、私の両親は子育てに気軽に助力できる距離にはおらず(たまになら可能です)、私の勤務地は婚約者の家の方が近いです。 …など、様々なことに義両親が意見を出してきて、衝突。話し合っては、私や私の両親が譲ることが続いてるうちに、義両親が破談を言い渡してきて、破局しました。 彼女や彼女の家の問題点は ・社会人でも門限あり(本人は貞操観念的にそれを良いものと考えていた訳ではなく、仕方なく従っていたようです) ・デートや、複数人での飲み会中でも、両親から電話やメールがあると、出ざるをえず、出ないと怒濤の勢いで着信が来る(しかも、緊急性はない内容) ・義両親が不機嫌な際、家の片付け、電気の消し忘れなどをすると、家に帰ってくるよう指令が出ることがある→たとえデート中であっても帰ってしまう ・彼女はそれらに疑問を持っておらず、私のためを思ってくれてると言う。なにかしら干渉されると、それは従うべきことであり、理解してくれない私の器が小さいとのこと。 ・高校生の妹の歯科矯正に家族全員で通うなど、家族単位での行動が異常に多い 私が思う私の問題点は ・独占欲(異性関係)の強さから、付き合って数年は彼女を束縛してしまい、交遊関係を狭めてしまった。そのせいなのか、束縛がなくなってからは、むしろ頻繁に男女少数で遊びや飲みに行くとこや、女性一人で男性しか参加者がいないイベントに交じるするようになってしまった。結婚後は門限などを気にせず、もっと参加したいと言っていた。また、そういうイベントが続くと私が不機嫌になってしまっているのを隠せない時があった ・結婚式などの段取りにおいて、こだわりがないところは自由にしていいと言ってしまった以上、自分から積極的に~に関しては話し合って決めようと予め言うべきだった ・そもそも、彼女の家の両親がお金を出して子供夫婦の生活を豊かにするのは間違っていないのかもしれない ・子育ての為に義両親の近くになるのは仕方ないと了承しておきながら、あまりにも近いのは嫌だと言うのはワガママ(過干渉のエピソードがなければ、近所に住むことは同意してたと思います) ちなみに最後は、義両親から、やり直したいならチャンスをやるので、もう一度話し合いに来いと言われ、単身で義両親家に行きました。 その結果、義両親と婚約者の3対1でボロボロに言われました(義父が決めたことに偉そうに口を出して何様だ、両親はちゃんと君を教育したのか、未熟そうだから結婚後も干渉はさせてもらうなど) 元婚約者は一度も味方になってくれず、嘘をついて私に新居を決めさせたことは両親に黙っていたようでした(ちなみに、話し合いの前日まであなたと絶対に結婚したいと言っていたはずが、一晩で貴方は私の婚約者にふさわしくないと考えが変わったと言われました) もし、やり直したければ決めたことに一々口を挟まず、謝罪をし、心を入れ換えろと言われたのですが、もはや私にその気力はなく、別れを受け入れました。 私自身、彼女のことは本当に愛していたと思います。色々と困難も乗り越えてきて、支えてもくれました。でも、義両親が絡んだ彼女をどうしても理解しきれませんでした。 私は、私なりに反省すべき点が多くあるのだと思います。それが何なのか、教えて頂きたいです。 本当に散文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • この状況は婚約破棄の正当な理由になるでしょうか?(長文です)

    結婚式を2週間後に控えている姉が、 相手とのいざこざを原因に、婚約破棄するべきか悩んでいます。 婚約破棄は正当な理由が無い限り、破棄した側に慰謝料が請求されるということなのですが、 以下の状況は正当な理由になり得るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示願います。 ・男は婚約前に、男の地元(遠方)に転居したので二人は遠距離となる。 ・男が、家に挨拶に来た際、両親から結婚式と披露宴は必ず行うことを条件に結婚を許される。  (姉の意向を汲んだ上で) ・男は結婚前から姉と同居したがっていたが、、  両親から「同居は式を挙げて入籍するまで認めない」と言われたためそれを承諾した。 ・結婚式場のついて相談しているとき、  男が「君の地元で結婚式をする場合、こちら側は両親しか来れない」と言うため、  式は男の地元で行うことに決まる。  しかし、後日この発言が男の作り話だったことが判明。  嘘を付いた理由は、男の両親が地元で挙式して欲しがったから、とのこと。  こちらの両親も、自分の地元で挙式して欲しがっていたので、  男の自分勝手な嘘は納得いかなかったが、  この時点で既に 男の地元で式を行う方向で話がまとまっていたため、  そのまま男の地元で式を行うことになる。 ・式の費用について、お互いの負担額で揉める(電話で)。  男が、結婚式の費用は折半で、  それぞれの招待客にかかる費用は、それぞれが持つのが常識、と主張するので、  「男の招待客はみんな近場だから良いかもしれないが   こちらは遠方だから、招待客の旅費、ホテル代なども全て負担しなければならない。   打ち合わせの為の旅費も、すでに30万円くらい使っている。   男の地元でやることに関して、こっちは譲っているのだから、もう少しその辺りを考慮してくれないか」  と頼んだところ、  「譲っているのはこっちのほうだ。元々自分は結婚式などしたくなかったが、   仕方なく結婚式を挙げてやっている。元々こんな金は掛かる予定じゃなかった」  と大声で怒鳴られる。  また打ち合わせの旅費に関しても、、  「自分は式の前から一緒に暮らしたかったし、一緒に暮らしていれば打ち合わせの旅費はかからなかった。   費用がかかったのは、君のせいだ」  とも言われ、そのまま電話を切られる。 ・あまりの態度に情けなくなって泣いている姉を見た母が、直接男に電話をかけ、  「娘が泣いているけど、もうちょっと落ち着いて話したらどう?」  と諭そうとするが、姉の非について怒鳴り上げ、電話を切られる。 ・その後落ち着いた姉が  「目上の者に対して、しかも婚約者の母親に対してあの態度は無いんじゃないか。母に謝って欲しい」  と言ったところ、自分は間違っていないので謝らない、と拒否され、  「仕方なく結婚式を挙げてやっている、という発言にたいして、私が傷つくとは思わないのか」  という問いに対しても、  「仕方なくやっているのは事実。撤回はしない」  と答える。 上記等から、相手が姉を喜ばせようという思いからではなく、 嫌々挙式しているということがわかった姉は、 結婚式自体に対する希望が打ち砕かれている状態で、 「結婚式が楽しみじゃなくなった」と言っています。 母親に対して、大声で怒鳴るという態度を取られたことも、許せないようです。 男の思いやりが全く感じられないため、 姉としては現在、本当にこの男と結婚していいのか悩んでいる状況です。 家族全員、この男に対して呆れている状況で、私としても今後良い関係が気づけるとは思えません。 このような状況を理由に、婚約破棄を申し出た場合、 正当な理由として認められるのでしょうか? また、男は過去に借金の滞納などがあり、 自分名義でアパートの契約をすることが出来ないようです。 新居となるアパートも男の親族名義で契約したそうです。 これは婚約後に知ったことなのですが(本人も土壇場まで自分の状況を知らなかった)、 このあたりを理由にすることは可能でしょうか?

  • 婚約破棄、まだ好きです。

    初めて質問させていただきます。 当方学生、20の女です。 先日23の彼に仕事が忙しく時間が取れない。私が業績に影響し、別れた方がいいのかと考えている。と告げられました。 交際期間1年弱、婚約期間半年、同棲期間3ヶ月程ありです。 ・婚約は口約束ですがお互いの両親、友人職場から証言はとれる ・メールや手紙での婚約結婚のやりとり数百件あり。 ・指輪の購入時期、籍、式について具体的な予定あり、予約はなし まだ彼は好きだと言ってくれていますが、追い詰めてしまっていたようで連絡も最低限のみにしています。話し合いの場を設けます。 知人には慰謝料を取るべきと言われましたが母は反対しています。好きになった相手なんだから、と。 私は婚約が有効であること、金銭が発生する可能性もあること、再構築ができるなら時間や気持ちに余裕が出来るまで待ちたい旨を伝えたいです。 春から同棲再開の予定で進めていたので、職場や学校の折り合いもあり、離れることは正直したくないです… 二人の間では別れや距離を置くことは禁句でした。とても真剣だったと思います。 喧嘩やすれ違いの度に彼から歩み寄ってくれ、丸一日潰して話し合いの時間を作ってくれました。 好きなだけではやっていけないことも承知しています。 彼とだったらご飯を作り、二人で美味しいと食べていつか子供を持てると確信しておりました。 彼に別れの選択肢を出させてしまったことを申し訳なく、支えてもらっていたのに追い詰めて気付いていなかったことを反省しました。 時間に余裕がない→同棲して職場の近くに住めば、お金と時間も出来るのでは。 業績に影響する→連絡は最低限、時間のあるときに直接話ができれば満足できる。 と伝えたいです。 電話も出てくれず、相当参っているようなので今は自分磨きと仕事、勉強を頑張りたいです。 彼がまだ好きだというのは嘘なのかな…と思っている反面、付き合ってからずっと二人の夢だった同棲結婚出産を諦めきれません…慰謝料等は彼の決心を確かめたく、かたいのであれば請求はしないつもりです。 追い込んでしまっていたのは私です。 お互いに家庭環境に問題があり、結婚願望が強くありました。 彼は両親と過ごした時間が極端に少なく、 1人を好む性格だったように思います。 彼の仕事は趣味の延長で、趣味の時間もその調べ事研究勉強にあてています。 付き合ってからはお互いべったりで、その時間も取れていませんでした。 彼はいつも、一緒にいるのが幸せ、指輪や式のために仕事をしている。と言ってくれて、今一番の願いは同棲と。私の笑顔が一番好きだと。辛い時は頼って欲しいと。思い出すと涙が止まりません。 今の仕事を選んだのも、転勤等がなく、都内で私といられるように。と。 額面通りに受け取っていました。無理をさせていたのだと思います。 彼はストレスや悩みもあまり持たないと言っていて、少し優柔不断ですが誠実で尊敬できる人でした。 思えば彼は自分の話をするのがあまり得意ではなく私の話を聞くことが多かったよ うに感じます。私以外の相手には連絡も最低限だけでしたし、最優先でとても大事にしてもらっていました。 結婚しようと肩を抱いて二人で泣いたこと、友人や親にも初めて紹介すると照れていたこと、私が手紙を書いたら読んでほしいと言って、喜んで泣いてくれたこと。 こんなに好きになったのは初めてだと笑ってくれたこと。27になったら子供を考えようと言ってくれたこと。町で子供を 見かけると二人で待ち遠しいと話したこと。 彼を迎えに行った都会で迷子になって俯いていた私を人混みの中から見つけ、手を引っ張って連れ帰ってくれたこと、待ち合わせの時に優しい顔で私より先に見つけてくれたこと。どうしても忘れられないのです。 本当は縋り付いてしまいたいです。 朝10時から夜11時まで仕事、休憩は昼間30分ほど、お昼は蕎麦か天丼。ノルマ制、残業代なし、上司との付き合いや客の取り合い。 帰ってからは私の相手、自炊、調べ物。 寝るのは2時過ぎ、職場と家とを行き来する生活。 週末は私に会いに二時間ほどかけて電車。 自分の勉強や精神面が忙しく、彼を省みることができませんでした。 沢山の決定を急かしてしまったこと、私のことばかりだったこと、反省しています。やり直したいです。 私が変わります。今度は家事や精神面を支えたいのです。 仕事や趣味が一番でいいと思っています。 好きなことをしてほしい。無理もして欲しくない。お互い尊重して、婚約結婚云々ではなく時間を掛けて育みたい。伝えていたつもりでしたが、彼は無理をしていたのですね。 彼に切り出されてから食事睡眠が上手くいきません。 頭痛、手の震え、動悸、冷え、微熱があります。 体重が落ちて両親にも心配をかけています… 客観的なアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 急に婚約破棄されました。

    私には先月末に婚約(お互いの両親への挨拶を済ませただけ)をした彼女がおります。 現在東京と地方の遠距離恋愛で、彼女が来年の8月で退職をして上京する事で双方が合意をしておりました。 彼女との仲は至って良好で、先週末のクリスマスには東京に来てくれて、デートもして、クリスマスプレゼントまで頂きました。昨日の昼までは着信も有り、普段と変わらず、好きとか一緒に居ようと口頭で言ってたので、このまま結婚出来ると思っておりました。が、急に昨日の晩に「あなたとは結婚できなくなりました。本当にごめんなさい。本日、弁護士に相談に行きました。直接話をしないようにと弁護士から注意を受けたので、連絡するのはこのメールで最後になります。お詫びと清算について、明日弁護士から書類を送ります。今後のことは全て弁護士にお任せしました。」 と一方的に婚約を破棄するメールが来て頭が混乱しています。 破棄されるような心辺りも無く、突然仲介人の弁護士から連絡が有りますと言われても、何故弁護士を挟まなければいけなかったのか理解ができません。 質問が数点ございます。 1: 直接別れ話もせず、弁護士に相談しに行く意図は? 2: 多分数日後に先方の弁護士から内容証明か書類が配達されてくると思うのですが、自分も弁護士に相談する方が良いのか? 3: 彼女に直接会うのは今後一切不可能か? 4: 今後の自分の言動、行動で気をつければならない事は何でしょうか? とりあえず、上記の4点に関しまして、どなたか、法律に詳しい方に教えて頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう