• 締切済み

無線LANルータ設置場所

このたび自宅アパートに光回線がきたのでフレッツにしました。 とりあえず設定関係をするために床に置いてインターネット接続は終わり一度コンセントから抜いて考えていた設置場所に設置しました。 設置場所はリビングとダイニングキッチンを天井に突っ張るタイプの鉄?というかスチール?にビニール被膜したワイヤーネットタイプパーティーションの上側のワイヤー部分にタイラップでぶら下げるように設置しました。 途端に電波が不安定になり接続が切れたりします。 設置場所がやはり悪いのでしょうか?設定関係は問題ありません。再度床に置いて使用しても問題ありません。 わかりずらい文章ですいません。 教えて下さい

• b202
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.5

No.2/モジュラーから遠くなるのですがモジュラーからVDSL装置までの回線とVDSL装置から無線LANルータまでのLANケーブル、どちらを延長するのがいいのでしょうか? ・一般的にはモジュラーケーブルよりLANケーブルの方が障害に強いです。LANケーブルで延ばしましょう。 ・LANケーブルは最長100mまでOKです。(一般のお店では20mくらいまでしか置いていませんが)

b202
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおかげで解決しそうです。 やはり少しは勉強がひつようですね、助けていただきありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

無線ルーターはパソコンのある方向だけに電波を発信するのではなくて、全方向(指向性のものもありますが)に発信した電波が適度に反射しあってパソコンに届きます。 片面がワイヤーネットですとその面の電波が吸収されてしまい電波強度が落ちてしまいます。またルーターはパソコンから発信された電波も受信しますがその電波もワイヤーネットで吸収されてしまいます。 ルーターは出来るだけ金属から離して設置するようにしましょう。

b202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりですか 設置場所を再検討します。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

電波は金属が間に入ると反射します。それにより減衰したり、乱反射によって電波精度が落ちます。 ワイヤーにしろ、板にしろ、金属を含むもので被ってしまえば当然の様に「電波が弱くなってしまいます」(スチールラックの中と外でも違いますよ)。 可能な限り無線LANルータは、上方及び周囲を「囲まない」で設置してください。また金属(及び家電・電線)からはなるべく離して設置してください。

b202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うすうすは感じていたんですがやはりですか。 本当にありがとうございました。 設置場所考えます

• wolf03
回答No.2

ワイヤネットなんて電波妨害品の所においては行けません。 また、こういった物は下への電波が強くないために余計に影響を受けます。 余り高くない位置で、電波を送りたいところを見渡せる場所が最適です。

b202
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここで再度質問していいのかわりませんがもう一つ。 ワイヤーネットからはなして設置する際にモジュラーから遠くなるのですがモジュラーからVDSL装置までの回線とVDSL装置から無線LANルータまでのLANケーブル、どちらを延長するのがいいのでしょうか?

• k-josui
回答No.1

> 天井に突っ張るタイプの鉄?というかスチール?にビニール被膜したワイヤーネットタイプパーティーション これが無線LANの電波を吸収するんでしょう。 床でなくてもテーブルの上など適当な設置場所はないですか?