• ベストアンサー

ブログに投稿する際なんですが…

ブログを始めたのですが、 自分でかいた絵をブログに載せようと思うのですが、 紙にペンなどでかいた絵はどのようにして、パソコンに取り込めばいいんでしょうか? そのまま写真を撮るわけにもいかないので、効率のいい方法を知っているかたは教えてください。 加えて、絵の著作権です。 例えば人気キャラクターや有名人の似顔絵などの絵を自分でかいて掲載してしまうのはマズいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.1

紙に書いたものならスキャナーで取り込めばいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b/ref=amb_link_83939156_16?ie=UTF8&node=3481711&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=1N3ZM5NMR2PA6DXXG4J5&pf_rd_t=101&pf_rd_p=465233136&pf_rd_i=3371341 近くの電気屋さんなどで探してみてください。 >例えば人気キャラクターや有名人の似顔絵などの絵を自分でかいて掲載 トレースなどではなく、自分で描いた絵なら特に問題はないでしょう。 インターネット上に自分の絵を公開すると、 「お持ち帰り」されてしまう可能性が大きいです。 (閲覧した人が自分のパソコンなどに画像を保存すること) 「お持ち帰り」されたあと、それが転載されたり加工される可能性もあります。 自分の作品を公開するときは、 「無断転載、配布、加工は禁止します」などの注意書きを明記し 作品の中にも、サインなどを入れておくことをお勧めします。

s_germain
質問者

お礼

家にあるプリンターにスキャナーの機能がついているのを思い出しました。 あれで手書きのイラストもパソコンに取り込めるというわけですね。 なるほど、わかりました。 トレースでなく手書きでかこうと思ってました。 やはりネットに公開する以上、画像はだれでも保存できますし、 転載、加工もされてしまうこともあるんですね。 私もかいた絵には注意してサインを必ず入れておくようにします。 大変わかりやすいご説明をありがとうございました。 解決です。