• ベストアンサー

DELLのサポートは頼りになりますか?

購入を考えているのは以下のPCです(左側)。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/notebooks/workstation_precis... サービスに [ベーシック]3年間当日対応オンサイト保守サービス(平日のみ対応) がついています。 電話で聞いたところ、 1、パソコンの不具合の際に電話で3年間無料で対応してくれる 2、パソコンの不具合が電話で直らない場合、”家まで派遣に来てくれて”無料で直してくれる(HDDの交換など) とのことでした。 本当にこんなにやってくれるのでしょうか? 一般的には 他のメーカーでは保障は1年でパソコンをメーカーに送るのが普通だと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

リンク先が見れないけどWorkstationなら本当。 ただしこのグレードだと極端に速くはない。 1.壊れる。 2.電話連絡でハード故障と診断される。 3.翌日以降に部品が契約宅配便で到着。 4.部品到着と都合の良い日時を確認して契約サービスマンが修理訪問。 5.修理完了確認で書類にサインしてサービスマンが帰る。 という具合に修理完了まで2~3日かかる。 部品拠点から近ければ、速攻で持ってきて直していくかもしれないけど私の場合は上記の感じ。 会社,個人宅とどちらも同様だった。 2~3日を長いとみるか劇速とみるかは人それぞれだけど、1度経験すると修理がメーカーセンドバックの機種は使い捨てに近い扱いの物しか買わなくなりますよ。 DELLでも一般向けは追加サポート料金払わないとセンドバックだったと思う。 他メーカーでも追加払えば同様のサービスあるんじゃないのかな。 DELL法人向け機種は標準で付いてるけど、他社でも法人向け機種は同様の物あるかもしれませんね。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (8)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.9

昔、会社で利用していた何台かのワークステーションもLightDarkさんと同じような契約でした。 部品などの手配がつけばその日に駆けつけました。 故障は終業時間頃が多いので翌日もありました。 HDDの交換なら自分たちで交換していました。    自宅のPCは、オンサイトはやめて、4年間24時間電話対応にしています。 トラブルの時は、夜間電話できるので便利です。 数台あるので、マザー・電源などの故障で何度か修理にだしました。 4年間の保守が切れるがあと2年間は使えそうです。    アメリカ系の企業なので、契約の内容通り行います。 ただし、電話が中国につながると、こまかいニュアンスが通じない可能性があります。  

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

noname#119957
noname#119957
回答No.8

本当にこんなにやってくれるのでしょうか? >>やってくれます。私は、対応が面倒なので訪問を断って部品のみを送付してもらいました。PCよりもでかいヤツですが。。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.7

>2、パソコンの不具合が電話で直らない場合、”家まで派遣に来てくれて”無料で直してくれる(HDDの交換など) 当日対応オンサイトなので基本的に連絡してハードウエア故障と認められれば きますよ。このハードウエア故障と認められるのが厄介でリカバリで治る様なものだときません。 ある程度は電話のやり取りを行って自分で作業してハードウエア障害と認められて 初めて派遣手続きになってって流れです。 場合によっては来たけど治らないので持ち帰りや翌日対応もあります。 会社でIBMのサーバー機あってオンサイト当日週7日24時間対応がついてますが 10時頃に電話して30分ほどでH/W障害認定->手続き開始(13時到着予定連絡) 12時頃に交換用部品がバイク便で到着 13時に作業員来社、17時復旧 こんな感じです。 残念ながらDELLはサポートの点、品質であまり良くないので避けてます。 基本的に客先指定でない限り使いません。 (サーバー機含め過去の実績からです。まぁ価格相応という事で。) ちなみに他のメーカーでも機種によっては標準なので珍しくないですよ。 http://askpc.panasonic.co.jp/s/maintain/guara7.html レッツノートの法人向けはオンサイト3年標準です。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

参考回答として、 1・パソコンの不具合の際に電話で3年間無料で対応してくれる a・先ず、サポートは1件に付き有料サポートの筈になりますが、故障の場合は無償で【もちろん往復送料も梱包も】引き取り修理してくれます(但し通常は1年間ですから2年の延長保障契約が必要な筈で契約料が発生します、ですからDELLに事前に問い合わせましょう。) 2・2、パソコンの不具合が電話で直らない場合、”家まで派遣に来てくれて”無料で直してくれる(HDDの交換など) a・私の場合は全て無償引取りサービスで適用されましたね。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.4

リンク切れですね。 国立大学の研究室でDELLのPCを使用しています。 パーツによる物理的な故障であれば、そのように対応してくれます。 確か当日対応可能な地域とかがあったので調べてみると良いです。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=ja&s=gen&~section=onsite_search PCのソフト面は、ほぼ自己責任となりますので、どのメーカでも無償対応はしません。 ソフト面の問題というと、ユーザが設定を間違えてシステムファイルを破壊したとか ユーザが誤ってウィルスに感染させてしまったとかいう場合ですね。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 本当にこんなにやってくれるのでしょうか? 嘘だと思うのなら、利用しなければ良いだけです。 他のメーカーの普通と異なるから嘘だろう、という 考え方なら、他のメーカーの品物を買うのが無難です。 サポートサービスの目的の一つは 安心感を持ってもらうことですが、 貴殿の場合は「普通の内容」を選んだ方が安心できそうですね。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

やってくれますよ! 私は、今はDELLは使っていませんが、PCを初めて買った時に、 お世話になりました。但し、家まで来てもらう時は、電話での前確認の対応が大変だった覚えがあります。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

URLが開けなくて確認できませんが 説明書・仕様書(広告)にそう書かれていたらその内容で保障してくれるでしょう。しかし内容的にはビジネスユーザー(office)向けではないですか。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • DELLのサポートについて!

    DELLの「1年間翌営業日対応オンサイト保守サービス + 2年目3年目引き取り修理サービス」ってあるじゃないですか、もしパソコンが壊れてしまった時(ハード本体)引き取りの時って料金がかかるんですか? 3年間パーツ保証って修理しても3年間無料なんですか?それとも別途で修理費みたいのがかかるんですか?教えてください!

  • DELL PC の保障期間について?

    ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 DELL PC(法人モデル)を検討していますが 保守サービスで  「3年間 翌営業日対応オンサイト保守サービス」なるものが あります。 これって3年間の出張修理の事だと思うのですが ・ 出張修理の費用(技術員の派遣費用)のみ無料であり  修理部品代金(不良部品代)は、別途必要なのでしょうか? それとも ・ 出張修理の費用+修理部品代が3年間保障なのでしょうか? 調べたのですが、詳細が判らずご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • DELLのサポートについて

    DELLのサポートについてなのですが <注目のサービス>サービスパック 1年間翌営業日出張修理(平日夜間・休日対応)+12時間電話サポート7,350円 <注目のサービス>困った時の“デルテレフォンアドバイザー” 【デル推奨】1年間サポート 12,600円(税込) と二つの保証があるようですが何が違うのでしょうか? 普通、国産のメーカーのNECなんかですと、電話相談は回数、相談内容に関わらず年中無休で永久に無料ですよね? DELLの場合、自社の製品のサポートでも有料なのですか? しかもお金を払っても期間限定なのですか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • デルのサポート

    2年前dellのパソコンを購入しましたが、無料サポートや修理サービスをつけたかどうか忘れてしまいまい、さらに書類を紛失しました。 パソコンが調子悪いので電話で相談したいのですがまず、上記サービスに入ってるかどうかを知る為にはどうしたらよいでしょうか?(問い合わせ電話番号など) また、連休中も対応しているかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • dellのサポート

    2年前dellのパソコンを購入しましたが、無料サポートや修理サービスをつけたかどうか忘れてしまいまい、さらに書類を紛失しました。 パソコンが調子悪いので電話で相談したいのですがまず、上記サービスに入ってるかどうかを知る為にはどうしたらよいでしょうか?(問い合わせ電話番号など) また、連休中も対応しているかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • サポート DELL デル

    DELLより保守のご契約期間が終了する製品があるとはがきが来ました。 引き取り修理サービス(二年間)の延長料金:¥13,125とあります。 私は申し込みませんでした。 購入後、一年を過ぎても、電話やメールでのサポートをDELLはしてくれるのでしょうか? 何年までしてくれるのでしょうか?

  • 最近のDELLのテクニカルサポート

    この度、DELLのデスクトップパソコンを購入しました。 購入後にテクニカルサポート受けようと、 http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/global/shared/chat/contact/index?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=pn&redirect=1 ・トラブルシューティング、ハードウェアの修理、およびオペレーティングシステムに関するお問い合わせは、チャットまたはお電話で承ります。 にアクセスしましたが、サービスタグを認識できず、チャット、メールはもちろん、電話番号も表示されず、問い合わせできませんでした。 共通の問い合わせ番号はありますでしょうか。 また、これまではDELLのテクニカルサポートの対応に問題は感じなかったのですが、何時頃からこのような、イライラする対応になってしまったのでしょうか。

  • デルのノートパソコンについて

    デルのページを見たところ、ノートパソコンのDVD-Rの書き込み速度が見当たらないのですが、どこを見れば分かりますか。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

  • DELLで買ったパソコンを修理に出すか悩んでます

    3年前(2006年)の1月31日に購入したDeminsion9150なのですが、 電源が入らなくなったので修理に出そうかと思いましたが そういえば自分保証期間を3年に増やしたけどもう3年以上経ってるから無料修理は無理かorz諦めよう と思って今日で一週間放置してたのですが、たまたま納品書のこと思い出してそれを見ていると >1年間引き取り修理サービス(パーツ保証含む) >3年間引き取り修理サービス(保守パーツ含む) >4年目引き取り修理サービス(保守パーツ含む) と書いてありました。 この2行目と3行目の()内の保守パーツを含むという意味が分かりませんが(出来れば意味を教えてください…) 3行目の4年目引き取りサービスというのは、購入してから4年目(つまり来年の1月30日まで?)は パーツ交換込みで無料で修理しますよ。ということなんでしょうか? だれかDELLに詳しい方いたら詳細をお願いしますm(__)m

  • デルのノートパソコンでオンラインクーポンが使えるようになるのはいつですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 デルのノートパソコンでXPSTM M1330というのが新しく でました(http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_mobility?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs) そこで、購入を検討しているのですが、昨日出たばかりか オンラインクーポンが使えません。 そこで、だいたいこういう場合、いつ頃に使えることが できるようになるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。