• ベストアンサー

DELLのサポートは頼りになりますか?

購入を考えているのは以下のPCです(左側)。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/notebooks/workstation_precis... サービスに [ベーシック]3年間当日対応オンサイト保守サービス(平日のみ対応) がついています。 電話で聞いたところ、 1、パソコンの不具合の際に電話で3年間無料で対応してくれる 2、パソコンの不具合が電話で直らない場合、”家まで派遣に来てくれて”無料で直してくれる(HDDの交換など) とのことでした。 本当にこんなにやってくれるのでしょうか? 一般的には 他のメーカーでは保障は1年でパソコンをメーカーに送るのが普通だと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

リンク先が見れないけどWorkstationなら本当。 ただしこのグレードだと極端に速くはない。 1.壊れる。 2.電話連絡でハード故障と診断される。 3.翌日以降に部品が契約宅配便で到着。 4.部品到着と都合の良い日時を確認して契約サービスマンが修理訪問。 5.修理完了確認で書類にサインしてサービスマンが帰る。 という具合に修理完了まで2~3日かかる。 部品拠点から近ければ、速攻で持ってきて直していくかもしれないけど私の場合は上記の感じ。 会社,個人宅とどちらも同様だった。 2~3日を長いとみるか劇速とみるかは人それぞれだけど、1度経験すると修理がメーカーセンドバックの機種は使い捨てに近い扱いの物しか買わなくなりますよ。 DELLでも一般向けは追加サポート料金払わないとセンドバックだったと思う。 他メーカーでも追加払えば同様のサービスあるんじゃないのかな。 DELL法人向け機種は標準で付いてるけど、他社でも法人向け機種は同様の物あるかもしれませんね。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (8)

• furoshiki
回答No.9

昔、会社で利用していた何台かのワークステーションもLightDarkさんと同じような契約でした。 部品などの手配がつけばその日に駆けつけました。 故障は終業時間頃が多いので翌日もありました。 HDDの交換なら自分たちで交換していました。    自宅のPCは、オンサイトはやめて、4年間24時間電話対応にしています。 トラブルの時は、夜間電話できるので便利です。 数台あるので、マザー・電源などの故障で何度か修理にだしました。 4年間の保守が切れるがあと2年間は使えそうです。    アメリカ系の企業なので、契約の内容通り行います。 ただし、電話が中国につながると、こまかいニュアンスが通じない可能性があります。  

LightDark
質問者

お礼

noname#119957
noname#119957
回答No.8

本当にこんなにやってくれるのでしょうか? >>やってくれます。私は、対応が面倒なので訪問を断って部品のみを送付してもらいました。PCよりもでかいヤツですが。。

LightDark
質問者

お礼

• jtake00
回答No.7

>2、パソコンの不具合が電話で直らない場合、”家まで派遣に来てくれて”無料で直してくれる(HDDの交換など) 当日対応オンサイトなので基本的に連絡してハードウエア故障と認められれば きますよ。このハードウエア故障と認められるのが厄介でリカバリで治る様なものだときません。 ある程度は電話のやり取りを行って自分で作業してハードウエア障害と認められて 初めて派遣手続きになってって流れです。 場合によっては来たけど治らないので持ち帰りや翌日対応もあります。 会社でIBMのサーバー機あってオンサイト当日週7日24時間対応がついてますが 10時頃に電話して30分ほどでH/W障害認定->手続き開始(13時到着予定連絡) 12時頃に交換用部品がバイク便で到着 13時に作業員来社、17時復旧 こんな感じです。 残念ながらDELLはサポートの点、品質であまり良くないので避けてます。 基本的に客先指定でない限り使いません。 (サーバー機含め過去の実績からです。まぁ価格相応という事で。) ちなみに他のメーカーでも機種によっては標準なので珍しくないですよ。 http://askpc.panasonic.co.jp/s/maintain/guara7.html レッツノートの法人向けはオンサイト3年標準です。

LightDark
質問者

お礼

• tadasi8
回答No.6

参考回答として、 1・パソコンの不具合の際に電話で3年間無料で対応してくれる a・先ず、サポートは1件に付き有料サポートの筈になりますが、故障の場合は無償で【もちろん往復送料も梱包も】引き取り修理してくれます(但し通常は1年間ですから2年の延長保障契約が必要な筈で契約料が発生します、ですからDELLに事前に問い合わせましょう。) 2・2、パソコンの不具合が電話で直らない場合、”家まで派遣に来てくれて”無料で直してくれる(HDDの交換など) a・私の場合は全て無償引取りサービスで適用されましたね。

LightDark
質問者

お礼

• aigaion
回答No.4

リンク切れですね。 国立大学の研究室でDELLのPCを使用しています。 パーツによる物理的な故障であれば、そのように対応してくれます。 確か当日対応可能な地域とかがあったので調べてみると良いです。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=ja&s=gen&~section=onsite_search PCのソフト面は、ほぼ自己責任となりますので、どのメーカでも無償対応はしません。 ソフト面の問題というと、ユーザが設定を間違えてシステムファイルを破壊したとか ユーザが誤ってウィルスに感染させてしまったとかいう場合ですね。

LightDark
質問者

お礼

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 本当にこんなにやってくれるのでしょうか? 嘘だと思うのなら、利用しなければ良いだけです。 他のメーカーの普通と異なるから嘘だろう、という 考え方なら、他のメーカーの品物を買うのが無難です。 サポートサービスの目的の一つは 安心感を持ってもらうことですが、 貴殿の場合は「普通の内容」を選んだ方が安心できそうですね。

LightDark
質問者

お礼

• abs_usact
回答No.2

やってくれますよ! 私は、今はDELLは使っていませんが、PCを初めて買った時に、 お世話になりました。但し、家まで来てもらう時は、電話での前確認の対応が大変だった覚えがあります。

LightDark
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.1

URLが開けなくて確認できませんが 説明書・仕様書(広告)にそう書かれていたらその内容で保障してくれるでしょう。しかし内容的にはビジネスユーザー(office)向けではないですか。

LightDark
質問者

お礼