• ベストアンサー

歯のかぶせに発がん性?

本日、信頼がおけるとネットで評価のある歯医者さんに初めて行って来ました。そこでお医者様が昔に処置済みの歯を見て、この被せ物には微量の発がん性があるから、最近では交換する人が多いとすすめてきました。 最近のは白い被せ物で目立たないだけなら断るのですが、発がん性があるときいて恐ろしくなりました。ずっと口の中にそのようなものを入れていたらと考えるとやはり不安になります。本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

すべての物質には微量の発がん性はあるのです なのでいまだにがんの原因が定かでないのです。 歯の被せものも微量の発がん性はあるものの 発症には至らないものだと思います、 病院の単なる商売としての言いごとでしょう。 そんなことを考えると食べるものはなくなってしまいます。 現在、国際がん研究機関 (IARC) が発表し人体に影響のある物質は 次の通りです。参考までに http://jiten.biglobe.ne.jp/j/07/48/a8/ae1bbefb3833cfa367fce8ae1b4b6a81.htm

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。あやうく高価な買い物をするところでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sizensika
回答No.3

物事は色々な方向から見た方が良いと思いますので、 一つの見方として参考意見を述べさせていただきます。 (相談者さんの健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ問題を起こしますし、治療した歯はなおさらです。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 20年ほど前だったか忘れましたがニッケルクロム合金が保険に導入され直ぐ廃止されましたがこれに発癌性があると言う事でしたが今まで 一度も詰め物が原因で癌になったと人を見た事がありません。それよりも痛くもなく問題も起こしていない歯を安易に外して詰め直して、歯がしみたり噛み合わせが変わったり、その他歯や体に問題を起こした人を多く見受けます。安易にやり直ししない方が良いと思います。心配不安は生命力を低下させ問題を起こします。お釈迦様がこだわるな、捕らわれるなと言っていますが心配不安を手放し命の声、体の声を信じて日々ゆったりと無理せず楽しく生きるのが一番かと思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード: 顎関節症、顎変位症、二次象牙質

dismalhack
質問者

お礼

なるほど。歯についてあまりにも考えが浅かったです。 噛み合わせを大切に、このままでしばらくいようと思います。ありがとうございました。

• prius0001
回答No.2

質問文を読んでいて、アマルガムの事かな?と思いました。 水銀が含まれているので、他の材料で詰めなおす人も多いと聞きます。 ただ、保険適用で金属のインレーやクラウンを入れても金属アレルギーをおこす方もいるので、完全に安全な材料の方が少ないと思います。

dismalhack
質問者

お礼

水銀が入っているのもあるんですか?それは怖いなぁ。聞いてみます。 ありがとうございます。