Pleiades Eclipseでprotectedなフィールドへのアクセス時のコンパイルエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Pleiades Eclipseでprotectedなフィールドへのアクセス時にコンパイルエラーが発生しません。
  • Eclipseのバグか設定で変更可能か調査結果を教示してください。
  • Eclipse3.5(JREなし版)を利用して開発中ですが、protectedフィールドへのアクセス時に赤線が出ず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pleiades Eclipse で protected なフィールドへのアクセス時

現在、Pleiades サイトで配布されている、Eclipse3.5(JRE なし版) を利用して開発しています。(http://mergedoc.sourceforge.jp/) その Eclipse において、コンパイルエラーになってほしいのに、赤線が出ず困っています。 たとえば A クラスと B クラスがあった場合に、 class A {  protected int f1; } class B {  public void meth(A a) {   a.f1 = 10;  } } と記述した場合に、f1 へのアクセス(B クラス meth 内)がエラーとなりません。実行時にエラーとなってしまいます。 f1 を private にすると、コンパイルエラーになります。 B クラスは A クラスを継承していません。 これは Eclipse のバグでしょうか、設定で変更できる場合はその設定方法をご教示いただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me_star
回答No.1

> protectedフィールドは「パッケージの異なるクラスからアクセスする > ことができない」という制限が設けられている。ただし、パッケージが > 異なっていても「サブクラスからのアクセス」は許可されている。 参考サイトより 明示的にパッケージを指定していないのであれば, 同一のデフォルト・パッケージとなるので, protectedフィールドにアクセスできて問題はありません.

参考URL:
http://www.kab-studio.biz/Programing/JavaA2Z/Word/00000138.html
hatimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同一パッケージからアクセスできるのは、 デフォルトアクセス修飾子だけと思いこんでおりました。 たしかにそれならばコンパイルエラーにならないのは理解できました。 しかし、実際に f1 に、a.f1 = 10; とアクセスしている箇所で、 java.lang.IllegalAccessError: tried to access field となってしまい、実行時エラーとなります。 フレームワークに SAStruts + S2Container を使用しているのですが、 DIの関係で実行時エラーになってしまっているのですかね、、、