• ベストアンサー

大人のおたふく風邪にかかりました。

39才男です。3日前に耳下部から顎にかけて腫れと痛みを感じるようになりました。夕べからは左側も。今朝方に病院へ行ったらおたふく風邪だと。娘のが感染したようです。こんな中年でもなるんですか?腫れている部分は痛いものの、食事はうどんやゼリー系で生き延びています。頭痛や吐き気もするし最悪です。連休明けには仕事はもちろん、大好きなお酒も飲みたい。いつまでこんな状況が続くのでしょうか?

noname#109909
noname#109909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pntkn
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

近い年齢の男です。3年程まえに、同じく娘のおたふくがうつりました。症状は、噂で言うほど重くなく、出社について病院では、会社に子供がいなければ腫れがひいたらOKとのことで2日ほど休んだ程度でした。腫れは3日位だった気がします。お大事に。

その他の回答 (1)

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.1

お体大変ですね・・・子供の頃にかかっていないのであれば、大人でもかかります(大人のほうが症状がひどいです)。残念ながら、この連休中はベットの中だと思います。やわらかい物でのど越しのいいものを食べて安静に♪お大事にしてください。

関連するQ&A

  • おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について

    おたふく風邪腫れの後の頭痛・嘔吐・発熱について 5月4日より11歳の子供がおたふく風邪にかかりました。 片方の耳下腺が腫れだし、熱も38度出てすぐに引きその後反対側の耳下腺も腫れましたが、経過は良好で一週間くらいで腫れも治まり、11日より登校し始めましたが、12日の夜から頭痛がすると言い出し、13日の朝から38度5分の熱と吐き気、頭痛を訴えています。今朝も嘔吐を繰り返し、熱は39.5度まで上がり、病院に行き、血液検査と点滴をしました。 血液検査では細菌感染はしておらず、問題はないと言われ、吐き気止めの点滴をしました。 先生は、おたふくが治ったと思って2~3日してから高熱を出すこともあるのであまり心配しなくても良いようにおっしゃいましたが、今もかなり熱も高くとても心配しています。 このように経過が良好で完治したと思っていてから、このような症状が出た経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等をお願いします。 髄膜炎などの怖い病気もあると聞きとても不安です。宜しくお願いします。

  • おたふく風邪から脱水症状に!

    小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

  • 体調が悪い

    こんにちは。 体調についての質問があります。 一ヶ月前の話なんですけど、首の横側が腫れて37度ほどの微熱があったので耳鼻咽喉科にいきました。そこで血液検査をした結果、少し炎症を起こしていて、白血球、リンパ球の数は問題ありませんでした。首の横の腫れは少し引いたのですが、微熱が出たりでなかったりして頭痛もあったので近くの内科に見てもらうと疲れで腫れることがあるというのでかぜ薬と抗生剤をもらいましたがまだ良くならないので少し大きな総合病院の内科の先生に見てもらいました。そこでは耳の腫れは耳下腺が腫れていて、おたふく風邪かもしれないということで検査してもらきましたが、検査は異常なし、尿検査も血液検査も再度したのですが問題なしということ、首の腫れを触って見てもらったのですが、腫れが柔らかいらしいので悪性は無いだろうとのことなので様子を見てと言われましたが、完全になおらない首の腫れや続く微熱、体のだるさが気になるので質問させていただきました。 熱は37.2度以上は出てません。頭痛はたまに感じるくらいです。一年くらい前から肩こりがあって疲れると痛みます。 自分では精神的な問題もあるのではないかと思っています。 首の腫れがでてきてから悪性だったらどうしようとか、何かするたびにまた体調が悪くなるのでは??と思ったりしてかなりナーバスな状態になっています。最近眠りも浅く、夢をよく見ます。考えこんでしまうことがかなり多いです。 長文ですいません。 返答お願いします。

  • 何科に診て貰えばいいでしょう。

    昨夜、両顎(エラまで行かない、顎の骨の中間辺り)の下にある節(リンパ節か神経節みたいな)が腫れてるな、と思いました。 そのうちに鼻が赤く腫れ始め触れると痛みを感じるようになりました。 目の下辺りも同様に触れると痛むようになりました。 中で何かが詰まっている様な感じです。 0時に就寝し、4時頃起きると発熱していました。 7時頃、検温すると38.6℃ありました。 8時頃には立っているのも辛くなり、頭痛が始まりました。 結局横になって休んでいたのですが水分補給が必要と思い水を飲んでも1時間程で吐き気を催し胃液と共に吐いてしまいました。 咳、喉痛、関節痛、痰が絡む、等の風邪の諸症状は全くありません。 救急病院で座薬をもらい、解熱すると吐き気と頭痛も治まりました。 帰宅後5時間程睡眠し、熱は36.3℃まで下がり、頭痛と吐き気も治まりました。 普段の7~8割程度の食欲で、夕飯に味噌煮込みうどんを完食しました。 水分も補給できるようになりました。 しかし鼻を中心とした顔の赤みと腫れは治りません。 以上が昨夜19時頃から今日22時頃までの経緯です。 インフルエンザか?と思いましたが発熱から12h以上経過しないと陽性検査で正確判定不可能とのことで未検査です。 ですが鼻の腫れが発熱の原因であれば明日内科に行くのは無意味な気がします。 耳鼻科が適切かもしれないのですが判断できません。 ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 急性扁桃炎ってどれくらいで治るもの?

    先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。 土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。 その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。 しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。 歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあがり、歯の根元がうずくような痛さで喉の痛みとあわせ、食べ物がほとんどとれません。 普通の内科にかかっているのですが、最初に診察(尿検査と口の中を見たのと聴診器)しただけで、後は点滴のみです。 3日も点滴をすれば少しは楽になりそうな気がするのですが、この病気はそんなに甘いものではないのでしょうか? あと歯肉炎の時、歯磨きはどうしたらよいのでしょう?ちょっと物があたっただけで、涙が出る痛さです。 顎の腫れも痛く、顔を洗うのも大変です。そもそも扁桃腺は顎まで腫れるものなのでしょうか?なんだか二重顎になってしまい、食べてないのに太ったみたいです(T_T) いつまでこんな思いをしなければならないのか、とてもつらいです。

  • 熱が下がりません

    8歳男児。15日から熱が下がりません。37.5~40℃を行ったり来たりで、5日目の今朝も38.6℃。18日と19日に小児科を受診しております。 腹痛・吐き気・頭痛があったりなかったり。ですが吐き下しはありません。一日、頭痛がとてもひどい日がありカロナールを使いましたが、それきり頭痛は治まりました。脇下リンパ腺が触れるとのことです。 咳鼻水が全くないので、インフルエンザの検査はしていません。尿検査は軽い脱水は見られるもののその他異常なし。食欲落ちてきましたが、ケトン体がマイナスだったので飲み物から最低限のエネルギーは取れているみたいです。 医師も首を傾げていて、川崎病やおたふく風邪を疑っていましたが、川崎病でよく言われるような指先が赤くなる・イチゴ舌・目の充血などの見た目に異常があるような症状はありません。おたふく風邪も予防注射を受けてはいますが、頬の腫れもなく熱だけなんてあるのでしょうか? 明日、熱が下がらなければ血液検査の予定ですが、熱と脇下リンパ腺の腫れが目立つくらいで、本人は結構元気なのです。原因が分からず不安な毎日を過ごしているので、それが救いでもあり反対に不気味でもあります…。 以上の症状から、何か考えられる疾患はありますでしょうか?

  • 何度通院しても治りません

    同じような症状を経験したことがある方、 身内がそのような症状を経験したことがある方、 心当たりの病気がある方はどんな些細なことでもいいので教えてください。 <<症状>> ・痛すぎて吐き気を伴う頭痛 (右側だけ、左側だけ、全体が痛いなどいろいろ) ・吐き気 (なんの前触れもなく、いきなり立っているのもできない程の吐き気。吐きたくても吐けないことの方が多い) ・全身の神経が剥き出しになっているような感覚 (動かしていないのに指を含むほぼ全身の関節がじんじんと痛み、服が肌にあたるのでさえ痛い) ・熱を伴う喉の痛み (扁桃腺炎と診断され、医師も珍しいという程の腫れ。ここ4ヶ月治っては再発の繰り返し) です。 内科も何度も受診しましたが、 頭痛は偏頭痛だろうと言われ薬を貰いましたが全く効かず、 扁桃腺炎は再発の繰り返し。 なので自分でもいろいろ調べてみようと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。

    医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。 10月より新しい職場で働いています。全くの未経験の職場で、先輩から徐々に仕事を教えてもらって自分なりに頑張っています。 昨日の朝から左下の耳の下がぶっくり腫れ、職場の人に早く病院へと進められました。そのまま仕事をして帰ってきた所、かなりのダルさ、頭痛、咽の痛みに襲われてしまいました。 今日はたまたま仕事が休みで幸いだったのですが、腫れは酷くなる一方、左下だけでなく右下の耳の下もパンパンに腫れてしまいました。口もあけれずなにか食べると物凄く腫れが痛み、熱も下がらないので病院へ。おたふく風邪ではなく「耳下腺炎」との事。痛み止などの薬をもらい、医師の判断では2~3日安静と3日後再検査を進められました。自分なりに調べた所、不調じゃなければ仕事は休む必要はないとの事でした。 新人なのでなるべく明日から出勤をしたいのですが、どうも明日には治らないのでは…と心配です。 今の職場が医療関係の為、職場の人は病状も詳しいのではないかと思います。なので、もし仕事を休んでしまった時、 「新人なのに、耳下腺炎くらいでだらしない」とか思われるのではないかと心配で… はっきり言うと、職場の人はネチネチして人を貶す人が多いです。 社会人としてあまり経験のない私にアドバイスをお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございました。

  • 虫歯

    現在左下の一番奥の歯が虫歯が大変進行してます。私の歯並びはとても悪いです。顎が小さいうえ、歯が大きいため歯並びが悪くなってしまいました。左下の奥歯は治療中でしたが詰め物が外れてからは行っておらずずっと放置しっぱなしです。。神経は抜いてないのに痛みはないです。今は歯が脆くなってしまい、たまに欠けたりします。ネットで調べたら放置しすぎると、頭痛、吐き気、最悪死に至ると書いてありすぐ歯医者に予約しました。やっぱりそれは本当なのでしょうか、、、?確かにここ2ヶ月は吐き気がありました。治療すればこの吐き気はなおったりするのでしょうか?虫歯菌が血管に入ったら死に至るみたいですが、治療したところでそれは予防?できるのでしょうか、、、?

  • 今度は悪性リンパ腫??

     この前首の腫瘍について質問させていただき、皆さんからの回答を頂いたばかりなのですがまた心配事ができてしまいました。私の彼が左の首、顎、耳の付け根に腫瘍ができ、医者に行ったのですが血液検査の結果ではっきりと病名が断定ないとのことで再検査の結果待ちです。はじめは2個だったしこりがここ2週間の間に首筋を下に進むようにしこりが1個2個と増えています。顎も腫れていていまだに腫れが引きません。痛みはなく、頭痛も吐き気も何もほかには症状がありません。病気に気づいてから約2週間のあいだ腫れだけが増えて、病気が進行しているように感じます。ネット上で調べると悪性リンパ腫ではないかとものすごく心配です。悪性リンパ腫って『癌』ですよね。今までとても楽しい毎日が一転して不安な日々を送っています。やっぱり癌なのでしょうか?治らないのでしょうか?どなたか教えてください。