• 締切済み

CSVデータ修正時のファイルへの書き込み不具合?

こんにちは。 初心者ながら、PerlでCSVファイルを使って簡易的なDBを作っています その際、下記の方法でCSVファイルの修正していますが、うまくいきません>< 申し訳ありませんが、お知恵をお借りできますでしょうか? 困っております(泣) ◆下記プログラム内容  CSVを読み込み、一致する部分があればそこを修正し、新たなCSVとして書き出す ◆マスターDB(カンマ区切りのCSVファイルにて作成)  ・DBは横230×縦max2000程度(現行は横200×縦100程度)  ・先頭、横20までは日本語で、最大でも全角50文字程度(改行、カンマは事前に除外(置き換え)しています)  ・その後は「1 or 空白」。(フラグが立っているか、いないかだけ) ◆発生する不具合?  (1)修正箇所の後ろの2~3行が、修正行の後ろにそのまま追加される(欠落する場合もあり)  (2)DBの一番最後の最後の行に不明なデータが追加される   例1:,,,,,1,,,,,,,,1,,,,,,,,1,,,,,,,,1,,,,,,,,1   例2:,,,,   例3:改行のみ  (3)上記、(1),(2)は基本的に同時発生  (4)上記、(1),(2)が毎回ではなく時々発生(と言うか、かなり頻繁に… 10回に8回程…) *************************************** # @master:CSVデータを読み込んだDB # @data:修正内容の入っている配列 # @write_db:修正後の@master(これが新しいCSVとして書き込まれる) #読み込み、及び修正 open (write_db,"+<db.csv"); flock write_db,2; $i=0; while(<write_db>){ @master = split(/,/, $_); if( $master[0] == $data[0] ) { $master[1] = $FORM{'textfield62'}; $master[2] = $FORM{'textfield6'}; $master[9] = $data[3]; $master[10] = $data[4]; $master[11] = $data[5]; $master[12] = $data[6]; $master[13] = $data[7]; $master[14] = $FORM{'textfield7'}; $master[15] = $FORM{'textfield5'}; #修正前の”1”のフラグ情報をクリア for( $m = 21 ; $m <= $#master ; $m++ ){ $master[$m]=""; } #修正情報の入っている@dataに基づいて@masterを変更(新しいフラグを立てる) for( $k = 8 ; $k < $end_num ; $k++ ){ $master[$data[$k]] = 1; } } $write_data[$i] = join(',',@master); $i++; } seek write_db,0,0; close (write_db); #書き出し操作 open (OUT,"+<db.csv"); flock OUT,2; foreach my $ii ( @write_data ){ print OUT $write_data[$ii]; } seek OUT,0,0; close (OUT);

• Perl

みんなの回答

• t-okura
回答No.1

少なくとも 書き出し操作の > foreach my $ii ( @write_data ){ > print OUT $write_data[$ii]; > } の print は、 print OUT $ii; の間違いですね。 その他、元の CSV にある改行コードは、書き換えでなくなって いるかも。

miso99miso
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! >元の CSV にある改行コードは、書き換えでなくなっているかも この点、修正させて頂き、不具合の(1)が解決いたしました! (配列の最後の値にjoinで"\n"を付与致しました) また、不具合の(2)~(4)については 最後の書き込み操作を下記の通り修正した所、解決致しました。 (seekをprintの前に持ってきて、その前にtruncateを付けました) open (OUT,"+<db.csv"); flock OUT,2; truncate(OUT, 0); seek OUT,0,0; foreach my $ii ( @write_data ){ print OUT $ii; } close (OUT); まだまだPerl初心者ですが、t-okura様の助言もあり、少しづつ前に進んでおります!(と、思っておりますがw) また不明な点あれば、ご相談させて頂く事あるかと思いますが、 何卒よろしくお願い致します。 本当にありがとう御座いました。