• ベストアンサー

保険の乗り換え

初めて質問させて頂きます。 自動車保険についてです。 今現在、婚約者とは違う保険会社で保険をかけているのですが、10月に入籍する関係で婚約者と同じ保険に乗り換えることにしました。 今はワゴンRに乗っているのですが、入籍前の9月中に車が変わります。 整備の関係で新しい車の納車日がまだハッキリしないのですが、9月中には納車できるということです。 状況として、手続きが二度手間になってしまうのはどうしようもないのですが、車が変わった時点で保険を乗り換えた方が良いのでしょうか? それとも入籍してから乗り換えた方が良いのでしょうか? 説明不足等あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

• eruho
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

4つのタイミングが考えられます。 A.今すぐに保険会社を乗り換え、その後車両入替をする。 B.車両入替をし、その後好きなタイミングで保険会社を乗り換える。 C.車両入替と同時に保険会社を乗り換える。 D.現契約で車両入替をして、満期のタイミングで他社に乗り換える。  もっとも現実的な方法はDです。急いで保険会社を同じにする理由が分からないので何とも言えませんが、A~Cの方法では、いずれも保険期間中に保険会社を乗り換えることになります。金銭的な損失は置いておいて、いずれも「現契約の解約」「新契約の締結」を同日処理する必要があり、(失礼ですが)こういった質問をされる方に「それが確実にできる」とは思えません。時間的余裕をもって彼が世話になっている保険会社・代理店に相談し、Dの方法で進めていきましょう。

eruho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、質問時の考えでは「現契約の解約」と「新契約の締結」が同日に出来ないといけないのは承知しておりましたが、私自身も出来るとは思えませんでした。 何を焦っていたのか、満期という存在を完全に失念していました。 Dの方法で進めて行きたいと思います。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.2

他の回答者も云われるように、彼と結婚するからといって、 保険会社まであわてて変更する必要はありません。 9月に新車と車両入換手続きをして、満期になったら保険会社を 彼の保険会社に変更すれば良いのです。 なお、結婚して名前が変更になれば契約者・被保険者変更の手続き をしてください(変更手続前の事故でも支払われますが・・)

eruho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にどうしてだか、満期の存在を忘れていました。 今から慌てず、満期にあわせて保険会社を変更したいと思います。 名前等の変更も忘れないようにします。 ありがとうございました。