• ベストアンサー

ボケの話…極端な話。

『フルサイズはボケる』なんていいますが、厳密に正しいのでしょうか? 極論ですが、フルサイズと同じ大きさの絞りを持つレンズを使えば、 コンパクトデジカメで一番小さな素子を使っても、フルサイズと同じ ボケを作れるんじゃないかと…。 あくまで極論ですが。 なので、厳密に言えば、 『フルサイズは、絞りが非常に大きいのでボケる』 ではないのかなぁ、と。 APS-Cも、フルサイズと同じレンズを使えば、同じボケを得られる のじゃないかなぁ、と。もちろん、画角は変わってしまいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.14

>ただ、1/1.5の焦点距離のレンズで撮影した写真は構図が同じになりますが、拡大される分のボケの拡大と、焦点距離の分のボケの縮小、差し引きボケは同じくらいになるんじゃないかな?と思っています。  ははは・・・・見事に、無視した部分の条件をつつかれてますね(笑)  結果から言うと、その差し引きの結果は、焦点距離の差による影響の方が大きいです。    これ以上の説明は、もう数学と数式の世界の話になります。数字で比較する以上、しょうがないですね。これは、やりたくなかったんだけどなぁ・・・必要以上に難しくなるから・・・  と思っていたら、良いサイトがありました。  http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm    あなたの疑問を数字と数式できっちり説明しています。  ・センサーの対角線サイズの比と同じ画角を得るためのレンズの焦点距離の比は同じであること。  ・ボケの量と被写界深度は同じ事を違う視点から表現しているに過ぎないこと。  の2点を念頭に置いて、一度読んでみてください。  ここに出てくる公式がどうやって導かれるかも、ここに出ている用語を検索していけば見つけることが出来るでしょう。(かなり難しい話になることは覚悟してくださいね)  (最初からこのサイトに誘導しておけば良かった・・・ピンポイントで同じ話題なんだもんなぁ。)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
hiyotati
質問者

お礼

ご覧いただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 早速こちらを拝見いたします! 詳しくご説明いただき、ありがとうございました! また、頭の悪い私にお付き合いいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• MVX250F001
回答No.3

>APS-Cも、フルサイズと同じレンズを使えば、同じボケを得られる のじゃないかなぁ、と。もちろん、画角は変わってしまいますが。 その通りです ボケの大きさを決める要素は焦点距離と撮影距離とF値だけです 撮像素子の大きさは関係ありません 同じレンズ、同じ焦点距離、同じF値、同じ撮影距離であれば、フルサイズもAPS-HもAPS-Cもフォーサーズも同じにボケます

回答No.2

>『フルサイズはボケる』なんていいますが、厳密に正しいのでしょうか? 同じ画角、同じ絞り値なら、フルサイズ機の方が焦点距離が長くなるので、結果的にボケやすくなるということです。 >極論ですが、フルサイズと同じ大きさの絞りを持つレンズを使えば、 コンパクトデジカメで一番小さな素子を使っても、フルサイズと同じ ボケを作れるんじゃないかと…。 焦点距離が同じならその通りです。 >APS-Cも、フルサイズと同じレンズを使えば、同じボケを得られる のじゃないかなぁ、と。もちろん、画角は変わってしまいますが。 その通りです。

hiyotati
質問者

お礼

焦点距離が長くなる=ぼけやすくなる、のイメージがわかなくて…。 どこかに分かりやすいサイトはないでしょうか。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

>APS-Cも、フルサイズと同じレンズを使えば、同じボケを得られる その通りです。 >もちろん、画角は変わってしまいますが。 その通りです。 APS-Cでも、フルサイズでも同じレンズを使えば同じボケです。 ただAPS-Cだと画角が狭くなるので、同じ画角ではフルサイズの方が良くボケると言う意味です。 >極論ですが、フルサイズと同じ大きさの絞りを持つレンズを使えば、 コンパクトデジカメで一番小さな素子を使っても、フルサイズと同じ ボケを作れるんじゃないかと…。 確かにできますが、フルサイズで50mmレンズ、極小CCD搭載コンデジで800mm相当とかになりますが、使えますか?

hiyotati
質問者

お礼

同じ画角でも、同じボケではないかと思いまして。 例えば、フルサイズで30mmなら、APS-Cでは20mm。 フルサイズ用の30mmと20mmを準備して、F値は同じものを準備。 画角は同じになるので、撮影する場所も同じ。 絞りの大きさも同じで、違うのは光の通り方だけ。 となれば、同じ画角でも同じボケじゃないかな、と。 コンパクトデジカメの件ですが、800mm相当ということであれば、 逆に3mmのレンズで50mm相当ですから、それはそれでボケが 得られるのではないかと…。