• 締切済み

写真のピクセル数を加工できるフリーソフト

皆様 こんにちは。 質問をご覧下さり、ありがとうございます。 米国の永住権の抽選に自分で応募するために、自分自身のデジタル写真を加工する必要があります。 ◎600×600等に変更して顔が写真の50%を占めるように はっきりとした写真 というものが大体毎年出ている応募要項の一つなのですが そのようにサイズを変更できたりするMACのフリーソフトを探しています。 MAC OSX 10.5を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • macgo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

その位のことならMAC OS10.5に最初から入っているプレビューで出来ます。 選択ツールで顔が50%を占めるように正方形に選択してから、 「ツール」メニューの切り取りでトリミングできます。 さらに「ツール」メニューのサイズ調整で解像度やピクセル数を 変更できるので指定のサイズに変更してください。 同じようにiPhotoでもできると思いますよ。

saku7777
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 0S10.5対応の簡単写真加工ソフト

    お世話になります。 Mac OS 10.5対応の、フリーウェアで手に入るくらいの簡単な「写真加工ソフト」を探しています。 Photoshopはいずれ購入予定ですが、その間にちょこっと使いたいと思うのです。 MacにはiPhotoが付いているので、こちらで簡単な加工なら出来るのですが、写真に文字を入れてプリントが出来ないようです・・ (?たぶん・・自分が知らないだけでしょうか?) 新しくデジカメを購入すれば、その付属として文字入力も可能な加工ソフトが付いているのですが、まだLeopardに正規対応している機種が少なくて、只今検討中なのです。 その間に使えるソフトが何かないかな~?と思っています。 (加工という程でもないですが、写真に文字を入れて簡単に出力出来れば。。。くらいの物です) また、Leopard対応のコンパクトデジカメで、お薦めがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 写真を加工したいです

    クックパッドなどに料理写真をのせたいのですが、 他のユーザーの写真を見たら、自分のイニシャルを入れていたり...と写真を加工してありました。 ぜひ私も自分の撮った写真をオシャレに編集したいです。 ちなみに使用しているのはマックです。 無料でオシャレなソフトか何かあったら教えてください!!

  • 写真加工について

    自分で写真加工をやってみたいんですが、あんまり詳しくありません... やりたいことは至って単純なことなんですが、写真に既にあるロゴを挿入してちょこっとテキストを加えたいだけです。(フォントはこだわりたいのですが。) あとそれをjpgで保存できればいいんですが... 恥ずかしいんですがあんまよく分かりません。 実はwinもmacもあります。(イラストレータとかはありませんが...) 簡単にできるやり方やフリーソフトなどありましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • イラストで写真加工はありだと思いますか?

    近いうちに、あるイラストの公募に応募しようと思っているのですが 新海誠のように写真加工したイラストって皆さんありだと思いますか? 規定などには写真加工のことなどはまったく触れられてもいないんですよね。自分的には著作権が自分にありイラストとして成立していたらありだとは思うのですが...。 皆さんに上記のことについて意見を聞きたいです。

  • プレビューを使って写真を加工・保存したのですが..

    MacのOSXを使っています。今回初めてプレビューで証明写真用に写真を加工したのですが、保存したファイルをSDカードに読み込むことができません。 iPhotoでなら処理できるのですが、写真の印刷のみCanonのSELPHYを使っているのでSDにとりださないといけません。 ファイルの種類はJPEGになっています。 なぜSDカードに読み込めないか、ご存知の方教えてください(>_<)!!

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows98で使える画像加工のフリーソフト

    友人が初めてのデジカメを購入し、家族写真をたくさん撮ったのですがプリントだけでなく少し加工などしてみたいと言われ、デジカメのデータを加工したりレイアウト出来るようなフリーソフトを探しています。私はMacユーザーなので自分で使っている物は対応していなくて教えてあげられないんです。初心者なので簡単なもので、使いやすいソフトがあれば教えて下さい。フォトショップアルバムなどは慣れてから購入する予定があるそうです。

  • MacOSXで縦の写真を横にするソフトありますか?

    こんばんは。 横向きの写真がなぜか縦になってしまいます。 WindowsではJtrimを愛用していたのですが ダウンロードしたところMacでは開けませんでした… とても残念です。。。 バージョンは10.7.5です。 Mac内にWindowsも入れたのですが GIMPと言う写真加工ソフト!?を入れてから 起動しなくなってしまいました… 操作が簡単なソフトが良いです。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 米国グリーンカード申請

    米国市民との婚姻による永住権申請の準備をしています。永住権申請用紙の質問の一つに「過去に永住権を申請したことがありますか?」とありますがグリーンカード抽選(DVプログラム)も含まれるのでしょうか?当選はしませんでしたが過去に応募したことがあります。イミグレに聞いてみましたが、抽選は【応募】~【当選】~【申請】なので当選しなかったのなら申請した事にならないと言う人と、申請した事になると言う人に分かれ困っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • アメリカのグリーンカード抽選応募用の写真

    アメリカのグリーンカード抽選応募用の写真なんですが、以前は在米でしたので日系の写真店などで撮影・加工をお願いすることができて簡単でした。今年は日本からの応募になるので、写真をどうしようか悩んでいます。 いわゆる代行業者にお願いするとぼったくられるので(笑)、自分で写真を準備して応募したいのですが、一般の写真店に行って規定を告げたら、その通りに撮影してもらえるでしょうか? あるいは、プリントされた証明写真などをスキャナで読み込んで、規定の大きさにカットすれば応募できますか?

  • 写真のサイズを一括で変えられるソフトはありますか?

    写真のサイズを一括で変えられるソフトはありますか? 今年Macに買い替えたのですが、Macだと、ウィンドウがいちいち写真1枚に1つ開いてしまい大変不便です。 ホームページに使う写真のサイズを小さくしたいので、 フォルダ内の写真を一括でサイズ変更できるソフトなんてないでしょうか? もしくは、Macでもwindowsの様に、写真1枚を表示し、→を押していけば フォルダ内の次の写真に変わっていくように見ることはできるのでしょうか? フォルダ内のデータを探す時も、いちいちいくつもフォルダが残るのがうっとおしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac