• 締切済み

写真のサイズを一括で変えられるソフトはありますか?

写真のサイズを一括で変えられるソフトはありますか? 今年Macに買い替えたのですが、Macだと、ウィンドウがいちいち写真1枚に1つ開いてしまい大変不便です。 ホームページに使う写真のサイズを小さくしたいので、 フォルダ内の写真を一括でサイズ変更できるソフトなんてないでしょうか? もしくは、Macでもwindowsの様に、写真1枚を表示し、→を押していけば フォルダ内の次の写真に変わっていくように見ることはできるのでしょうか? フォルダ内のデータを探す時も、いちいちいくつもフォルダが残るのがうっとおしいです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.9

ホームページに使う写真の場合は、その表示させる解像度で良いのでは? ホームページだから横幅は決めているんでしょ? クリックさせて大きくするタイプならばVGAぐらいが軽くて良いのでは。 ブログ等に貼付ける場合も、VGAかQVGAぐらいで良いのでは?

• harawo
回答No.8

> ホームページに使う画像は、長辺をどのくらいのピクセルにするのがだとうですか? それは、あなたが決めることです。他人にたずねるようなことではありません。

kidznext
質問者

補足

もちろん私が決めますが、参考にしたいと思い聞いただけです。

• wqv
回答No.7

「DropFix 2.6」というソフトはいかかでしょうか? 最大の大きさを指定して、そのサイズ内に収まるように リサイズしたり画質を指定して再圧縮できます。 複数の画像ファイルをまとめてソフトに投入すれば、 保存先を聞かれてまとめて複数の画像を処理することも可能です。

参考URL:
http://san-diego.sakura.ne.jp/dropfix_latest.html
kidznext
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPhotoと比べてどのような長所がありますか? ホームページに使う画像は、長辺をどのくらいのピクセルにするのが妥当ですか?

回答No.6

Automatorという標準搭載の自動化処理ソフトで自動化処理をしたらどうでしょうか? こんなソフトがついてくるのもMacの特権です! アプリケーションフォルダ→Automator 一度作ってしまえば後は簡単です。 URLを参照にしてください。

参考URL:
http://japan.cnet.com/blog/kimura/2010/03/25/entry_27038508/
kidznext
質問者

補足

ありがとうございます。 iPhotoと比べてどのような長所がありますか? ホームページに使う画像は、長辺をどのくらいのピクセルにするのが妥当ですか?

• chieffish
回答No.5

これが便利。 複数ファイルをまとめてドラッグ、サイズを指定して「Apply to all」 で全ファイルが同じサイズになります。

参考URL:
http://pisces-319.seesaa.net/article/93217203.html
kidznext
質問者

補足

• harawo
回答No.4

写真の整理と編集は、Macintoshに付属しているiPhotoを使うと便利です。Windowsは写真の取り扱いを、エクスプローラーと結びつけ、シームレスに操作できる方向で進化していますが、Macintoshは、Finder(Windowsのエクスプローラーに該当)から切り離したアプリケーションで、写真を扱う方向で、進化しています。どちらがいいのかどうかは、ユーザしだいです。(とはいえ、Mac OS X 10.5から搭載された「Cover Flow」、10.6から搭載された「クイックルック」で、Finderとシームレスに写真を扱えるようになりました) iPhoto '09のファイルメニュー>「書き出す...」で、任意のサイズで一括書き出しができます。なお、そこで「Web ページ」を使って書き出すと、写真本体と、サムネール画像を同時に書き出しできるので、「ホームページに使う写真」を作成するには、もってこいです。 > フォルダ内のデータを探す時も、いちいちいくつもフォルダが残るのがうっとおしいです。 Finderの「環境設定」の「一般」で、「フォルダを常に新規ウインドウとして開く」のチェックを外すと、そうならなくなります。

kidznext
質問者

補足

ありがとうございます。 ホームページに使う画像は、長辺をどのくらいのピクセルにするのがだとうですか?

• 50kata
回答No.3

私は昔からGraphicConverterを使っています.バッチ処理で解像度・サイズ・ファイル形式などを一括変換できます.

kidznext
質問者

補足

• mackid
回答No.2

>もしくは、Macでもwindowsの様に、写真1枚を表示し、→を押していけば フォルダ内の次の写真に変わっていくように見ることはできるのでしょうか? ファインダーの表示方法をCoverFlowにすればできますし、フォルダ内のファイルを全部選んでスペースキーを押すとクイックルックという表示ができます。 マックは付属のマニュアルも薄いですし、もう少しご自分でメニューや設定を見てみた方がいいですよ。便利な方法があっても知らないと損をしますし、誰も教えてくれませんから。

• Dimio1738
回答No.1
kidznext
質問者

補足