• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行プラン

沖縄本島3泊4日の旅行プランについてアドバイスお願いします。観光日程をある程度考えてみましたが3日目の観光及び、その他変更をどうしたらいいかわかりません。 滞在日程・・・9/24~27まで。 滞在人数・・・大人2名(30代前半の沖縄初の夫婦) 滞在先・・・1・2泊が恩納村にある『沖縄かりゆしビーチリゾート』。 3泊目が那覇市の国際通り端っこ県庁前の『ロコアナハ』。 飛行機発着時間・・・1日目11:20分に那覇空港着/4日目12:35分に那覇空港発。 そこで考えたのが、 1日目・・・午後からレンタカーで古宇利島ドライブ→ちゅら海水族館→ホテルへ。 2日目・・・朝9時から青の洞窟スノーケリング→12時からジンベザメスノーケリング→むら咲村で温泉+エイサー鑑賞→”道の駅 かでな”で嘉手納基地を見てみる→ホテルへ。 3日目・・・未定(ただし、20時までに県庁前でレンタカー返却)。 4日目・・・ハイヤー5時間貸切で首里城観光→空港へ。 上記が今のところ考えているプランです。 2日目の青の洞窟+ジンベエザメは予約済みなので変更はできません。(ジンベザメ後はシャワーがないのでむら咲村で温泉ははずせません。) 4日目のハイヤー観光は首里城・おきなわワールド・ひめゆり平和祈念資料館の3つから選べるそうです。 3日目を除けば上記プランで無理はないでしょうか?むしろ時間が余りますか? また、3日目の那覇市へ戻る日のプランで悩んでいます。 その日にちゅら海水族館へ行くべきか?ならば1日目に首里城?でも、むら咲村にも行くから観光ハイヤーで行くおきなわワールドは内容が被ってしまう?など、土地勘がない為考えているうちに分からなくなってしまいました。 3日目にはDFSと国際通りのスタバ(限定カップ購入の為)は行きたいのですが、午前中から夜まで時間があるのでどうしたもんかと悩んでいます。 全日程を見直してココはこうした方がイイヨというアドバイスがあったらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数324
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

グルメじゃないので微妙ですが、かりゆし滞在中行った所です。 居酒屋系 http://dm-okinawa.com/p_index.html http://r.gnavi.co.jp/f124201/ ちょっと遠いですけど http://r.gnavi.co.jp/f402000/ こちらもちょっと距離ありムーンビーチの目の前 http://r.gnavi.co.jp/f139500/menu1.htm アグーを食べに行きました。 限定の石垣牛とライブがあったのでこちらにも。 http://r.gnavi.co.jp/f143300/ ステーキが食べたくて。こちらもムーンビーチの側です。 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009290/ こうしてみるとけっこう行ってます。 http://r.gnavi.co.jp/f277000/ とか、 http://r.gnavi.co.jp/f313500/ http://r.gnavi.co.jp/f441100/ なども行きました。 結構色々行っているのですが、ここは是非リピートしたいと思うほどリーズナブルで美味しい所に巡り合っていない証拠なんです。(笑) ホテルのレストランを利用するより値打ちですけど観光客向きの価格設定だと思いました。 このような所で食事をする場合 予約は必須です。 自分で手配しても良いのですが、かりゆし宿泊時フロントロビーの反対側奥にインフォメーションコーナーがあるのでそちらで手配お願いしました。 自由に使えるPCも2台ありますし 常時2名の係りの方がいて大変親切に食事処や観光の相談にのってもらえました。 予約がとりにくい食事の店もこちらでお願いしたら当日予約OKでした。 (たまたまかもしれませんけど) あまり宿泊の皆さんご利用なさらないみたいで待ち時間も無く 滞在中毎日予約でお世話になりました。 「車で○分くらいで行ける所で○○が食べたいけど、どこかお勧めないですか?」みたいな感じで相談してました。 こういうサービスも活用なさってみてください。 国際通りは食事処がたくさんありすぎてお勧めし辛いです。 ライブのある居酒屋がお勧めですが、 こちらも予約しないと厳しいです。ちゅらグルメやぐるナビ、現地で入手可能な情報誌に色々載っているので探してみてくださいね。 青の洞窟も風向きが変わってきてるみたいなので行けると良いですね。 沖縄のマリンショップのイントラさんは親切でフレンドリーな方が多いです。 今までここは駄目だったという経験はありません。 毎回その日一番良いポイントで楽しませていただいてます。 また、お勧めの食事処も聞いたりしますが、親切に色々教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼追記: 1日目はお昼を那覇市内で食べその後一気に北部に向かい古宇利島をドライブして4時からチケットで水族館に入りました。 古宇利島感動しました。4時からチケットもお得な気分でした♪ それでも、ホテルチェックイン&19時からのどなんち食堂に間に合いました。 そして滞在中の2日目はうら庭で石垣牛を食べました。 かりゆしでの食事はすべて教えて頂いた所に予約で行きました!! 食事処で困らなかったのは本当にpiro-kyoroさんのおかげです。 かりゆしビーチホテルですが、想像していたよりずっと綺麗でした!!PC台+奥フロントですがオーシャンタワー側での宿泊でしたのですぐに分かりました。もちろんアドバイス通り活用させて頂き助かりました。 ホテルの温水プールも露天風呂も良かったですね。 中央のプール周辺やチャペルもライトアップされていて南国気分を味わえました。 ハワイやグアム、サイパンみたいな所? なんて思っていましたが全然違いますね。 沖縄ってものすごくいいところです~。 那覇市内より北部の方のゆる~い感じが気に入りました。 主人はよっぽど気にいった様で2人で3日間すべて海に入りました(笑) またぜひ沖縄に来ようと思います!! PS・沖縄滞在中唯一2回リピートしたお店があります。 もしかしたらご存じかもしれませんが、那覇市内の”うるくそば本店”です。ここのソーキそば(スープは豚骨を選択して下さい)は絶品でした!! 他のお店と味比べをしましたが全然違います!! 今思い出しても食べたいくらいです。ウーウー。 観光客よりも地元の方が食べに来るお店のようです。 あまりのおいしさに教えたくないくらいです。 が、piro-kyoroさんにはお世話になったのでお礼までに。 ココに載せたら皆行きますね(笑) それでは本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

こんなにたくさんたくさん!!本当に本当にありがとうございます!! ぜひ参考にします☆ あぐーや海ぶどうは食べたことはないけど知っていたのですが今回の旅行で食べる事をスッカリ忘れていたので助かりました!! そして予約必須なのも知らずにのんきに出かけるところでした。。。 ちゅらグルメやぐるナビも活用しますね! ホテルに無料のPCがあるのですね☆いつも旅先で必ずPCを探すので助かりました!! ホテルスタッフへの相談やインフォメーションコーナーでのサービス相談の仕方もまんま言ってみます(笑) 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 補足を拝見して安心しました。 同じショップさんのシュノーケリングツアーなら問題ないですね。 青の洞窟は冬に向かって北東の風が吹き始めるとビーチからはクローズが多くなるそうですが、今年はちょっと異常みたいです。 ボートだとビーチはクローズでも入れる場合があるので青の洞窟行けるといいですね。海況が良くなるように祈ってます。 ですが、最悪洞窟に行けなくてもカラフルな魚をたくさん見ることができるポイントがあるので それはそれでとても楽しいと思います。 ハイヤーは旅行にセットという感じなのですね。 混み合う那覇市内自分で運転しなくても良いので楽に首里城観光OKですね。 沖縄は親切で話好きな運転手さんが多いので 時間内で効率良く行ける穴場にも案内してもらえるかもしれません。 3日目南部方面へドライブなさるなら ニライカナイ橋はぜひ通ってみてください。 絶景です。 斎場御嶽もパワースポットです。独特の雰囲気がありました。 恩納村とは一味違う雰囲気の新原ビーチや途中のロケカフェに立ち寄り、おきなわワールドというのが自分の定番コースです。 おきなわワールドのスーパーエイサーも無料ですし一度は見ておいて損はないかな?と思いました。 ガンガラーの谷ツアーというのもありました。 http://www.gangala.com/ 中々興味深い所でした。(この季節だと虫が多いかも) その他、奥武島のもずくのてんぷらも一時期評判だったので立ち寄りました。 http://iyaese.blog77.fc2.com/blog-entry-171.html 味は好みが分かれると思いますが、南部に行ったら寄ってみてください。 ひめゆりの塔方面へドライブなさったらこちらもお勧めです。 http://www.odnsym.com/spot/kyan.html 自分たちは昼前に到着後、レンタカーで北部に向かい古宇利島をドライブして4時からチケットで水族館というパターン到着日によくします。 昼食を途中で簡単に済ませれば、案外大丈夫です。 記念公園は閉館時間が遅いのでこういうスケジュールでもなんとかなるのですが・・・。 また、ホテルの露天風呂は案外良かったです。時間によってはめちゃ混むのでご注意を。 プール周辺も夜になるとライトアップされて綺麗でした。 長々と失礼しました。楽しい旅をなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

追記アドバイスも親切な内容で感謝します!ありがとうございます! いろいろなサイトの添付もあり助かります。 スノーケリングショップも数がたくさんで良い事ばかり書いているのでショップ選びに慎重になりますね。 私が選んだショップのHPはガッカリな内容もちゃんと書いていましたし、メールではなく電話で直接話した時も良い事もガッカリな事も親切に話して下さいったので、ボートではなくあの長い階段を使うけどココにお願いしよう!!と思いました。 後は、青の洞窟日に北東の風が吹かない事を祈るばかりです。 沖縄のハイヤーは話好きな運転手さんが多いのですか!安心しました。 3日目はアドバイス通り南部に決定しました! 新原ビーチは見逃していました、3日目も海で少し遊びたいので詳しく調べてみます。 ガンガラの谷はおきなわワールドに近いのですね。 奥武島のもずくのてんぷらも気になっていました。もずく好きなので食べてみます。 1日目ですが古宇利島のドライブが捨てきれない自分がいたので、 ”古宇利島をドライブして4時からチケットで水族館というパターン” を知って安心しました。私たちもそうしたいと思います。 また、ホテルの内容も教えて頂きありがとうございます。 露天風呂があるのですか?知りませんでした!!混まない時間に入りたいです。 いろいろとご親切に本当にありがとうございます!! もし、時間があればで構いませんのでオススメの食事処などがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 回答No.2
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)

那覇~古宇利島までは高速を使っても2時間位はかかりますので12時半にレンタカー屋さんを出発出来たとしても14時半過ぎ、、、 ランチも食べるでしょうし、古宇利島を1周ドライブして更に美ら海水族館とすると1日目は結構ピッチリスケジュールかもしれないですね。 3日目は南部を回ってみてはいかがでしょうか? 私のオススメは久高島です。船で30分位で行ける何も無い小さな島ですが 琉球王国発祥の地とされるパワースポットです。 港に車を停めて船に乗りレンタサイクルで島を回るととても気持ちいいですよ。 向いの斎場御獄やニライカナイ橋、ひめゆりの塔や奥武島などを見つつ アウトレットあしびなーや瀬長島へ寄って那覇に戻れば沖縄の南部の景色も満喫出来ます。 ちなみに斎場御獄近くにあるニライカナイ劇場のお豆腐のランチはボリューム満点で美味しいのでオススメです♪ DFS・首里城はゆいれーるで行けますので4日目に回るとしてもハイヤーは特に不要かと。 楽しい旅行になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沖縄旅行とても楽しかったです! ニライカナイ橋→斎場御獄から久高島が見えたので琉球王国発祥の地という事で行ってみたかったのですが時間の都合上断念しました。。。 次回はニライカナイ劇場のお豆腐のランチも合わせて必ず行ってみたいと思います!! 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 1日目も時間的にビッチリのような不安があったのでアドバイスを参考に水族館だけにしようかと考えています。 南部方面は調べていなかったのでアドバイスを参考に計画を練ってみます。パワースポット☆気になりますね。 ランチのオススメもありがとうございます。

  • 回答No.1

こんにちは。 4日目のハイヤー観光はキャンセルなさって3日目にレンタカーで南部方面&首里城観光へ行くのも良いのではないかな?と思いました。 レンタカー返却が20:00までOKなら南部観光余裕です。 スタバは遅くまで営業しているから夕食&散策がてら行けるのでこの日の夜でも大丈夫だと思います。 4日目のフライト時間が早いのでタクシー5時間プラン消化出来なくてもったいないような感じがします。 最終日ゆいレールでDFSへ行ってから空港でも良いかな?と思いました。 もちろん3日目早めに観光から戻れば3日目に行くのも可能だと思います。 最終日のフライト時間を考えるとあまり予定を入れないほうが安心ではないかと思いました。 2日目の連続シュノーケリングツアーは同じショップさんのツアーですか?別のショップさんに申し込みだと終了後の着替えや移動時間も近いとはいえ必要なので かなりバタバタしそうですね。ちょっと気になりました。 青の洞窟ツアーはビーチからだとこの所クローズが多いようです。 階段がクローズの場合 別の場所で開催なのか中止になるのかの確認もなさっておいたほうが良いかもしれません。もしも場所変更で開催場所が遠くなるとジンベイに間に合わないと困りますよね。 青の洞窟は晴れていても北東の風に弱いです。こういうサイトを参考に http://www.maedamisaki.jp/index.html 当日の海況が良いといいですね。 楽しく過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沖縄旅行とっても楽しかったです!! スタバは夜遅くでも大丈夫との事でしたので夜遅くに行きましたが無事限定カップも購入できました。 シュノーケリングツアーもジンベエザメツアーも担当者が同じで安心して遊ぶ事ができました。 青の洞窟は教えてい頂いたサイトを常にチェックしたので精神的に安心しました。 当日は波が高かったのですが逆に荒波でおもしろかったです♪ ジンべエへの移動でバタバタするのが心配でしたが、駐車場でバッテリーがあがってしまった他のレンタカー観光客を助ける余裕もありました。 良き沖縄の旅を満喫できました。 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 4日目の観光ハイヤーはレンタカーを返却する時間を省くためと、観光付き&空港まで送ってくれるという旅行会社の提案に乗り申し込みをし た為キャンセルができず残念。。。 (3時間ハイヤーと500円差しかなかったので、5時間分消費できなくてもいいと思い5時間ハイヤーを選びました) シュノーケリングは同じショップのツアーです。 移動は自分達のレンタカーになりますが、青の洞窟後のジンベエザメにも間に合いますよ、言われたので時間設定はショップの方に任せました。 青の洞窟クローズ気味ですか・・・ウー。 もし、クローズの場合は同等の時間を使ってサンゴ礁&お餌付けスノーケリングをすると言われました。 青の洞窟ぜひ体験できるといいなと願ってます。