• ベストアンサー

リカバリ

パソコンをリカバリしたいのですが リカバリはCドライブとDドライブ両方とも実行したほうが良いのでしょうか? 普段のリカバリやパソコンの不調、もしもウイルスなどに感染してしまった場合でも Cドライブだけのリカバリでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

通常はCドライブのみでOK。 ただし、Dドライブにウイルスに感染するあるいはウイルスそのものがあるとわかった場合は当然Dドライブも リカバリーした方がいいです。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

No.5訂正 >内、 尚、

• violet430
回答No.5

ウイルス感染した場合は、すべてのドライブを初期化し、データを入れ直した上でウイルスチェックした方が良いですよ。 内、リカバリというのは工場出荷時の状態へ戻す作業だと思います。Dドライブは初期化されるのが通常かと思いますが、これはメーカによって全く違うのでマニュアルを良く読んで下さい。分からないならメーカと型番をお知らせ下さい。

• gonveisan
回答No.4

情報不足 貴方の Dドライブにリカバリー領域があるかわからない。 パソコン型番メーカー名とか入れないと一般的な回答ですよ。

• chomicat
回答No.3

何故リカバリをしたいのか、どんなパソコンか、不明なので一般的な答えを。 リカバリーをするとPCは工場出荷時の状態(買った時)に戻ります。 今迄のアップデート、後で入れたソフト類、メールアドレス、お気に入りなど全てのファイルが無くなります。 そのパソコンがメーカー品じゃなく、自作、パソコン専門店のショップブランドなら、正規のDSP版CD/DVDが付属していますから、修復インストールが可能です。その場合は現在の状態のまま不具合部分だけが修復されます。 メーカーのパソコンには知っている限りDELL以外はDSP版のCD/DVDが付属していません。Mouse Computerは専門店です)またNECは確かリカバリーCDを自分で作るようになっていたと思います。消費者に押し付けるとはいい加減なメーカーですね。 若し、ウイルスの懸念でリカバリーしたいなら、まずそのパソコンのウイルスチェックをかけましょう。 ウイルスが検出されたらウイルスを削除するか、\:Cも\:Dも全てフォーマットするかです。 保存したいファイルにもウイルスがいると思われるので、それらもウイルス除去後、フラッシュメモリー、外付けHDなどに保存してからリカバリーを行います。 リカバリー後はまずOSのアップデートを行います。 XPのsp1は既にサポートされませんのでSP3を入れます。SP3はそれまでのsp1、sp2のアップデートを包括しています。 その後、sp3以降のアップデート、インターネット接続設定や、メーラー設定、ソフトやドライバ(プリンターなどの)のインストールを行います。 ウイルスソフトは無論インストールしてください。 但し最初から入っていたと思われるお試し版のウイルスソフトは先にアンインストールしましょう。邪魔なだけです。 HDが破損した時に備えて、acronis trueImage personal(2000円以下) でHDを丸ごと別の外付けHDに保存して置きましょう。同じ状態を新しいHDに簡単にコピーでき、すぐ今迄通り使用できます。念のため。

• e0_0e_OK
回答No.2

今回はどうしてリカバリーが必要になりましたか。それ次第です。 ウィルスに感染したということでしたらDドライブも汚損されている可能性がありますからきれいにフォーマットしてしまうのがベストです。その際大事なデータがあるのでしたら他の媒体(外付けHDD、USBメモリー、DVD等)にバックアップ取っておきます。 またアプリケーションソフトをDドライブにインストールしていた場合、Cドライブをリカバリーしてしまったらそのソフトは起動不可能になりますからやはりDドライブはフォーマットした方が良いです。 パソコンがウィルスに感染していない、DドライブにソフトをインストールしていないということでしたらDドライブはそのまま残してもよろしいです。 それでCドライブをリカバリーしたらまず最初にウィルスチェックソフトをインストールしてWindows Updateを済ませてから、別媒体にバックアップしていたデータ類をウィルスチェックします。感染が無いことを確認してからDドライブに復元します。