• ベストアンサー

真如苑について

友人が真如苑の信者です。 以前にその友人から名前を使わせてほしいと言われたことがあり名前を書いたからと言って一緒にお寺に行ってほしいとかそういうことは一切ないと言うし、その友人のことも信じていたので抵抗はありましたが、書類に記入しました。(なぜかきちんとした書類なのにボールペンではなく鉛筆でいいと言われたのが気になりますが・・・) そして、それから何年も経ち、昨日友人から私のお施餓鬼だけやらしてもらっているという風に言われました。 私自身、真如苑がどういう風なものなのかすら知らないのに名前だけ信者になっていそうなのですが それって真如苑に対して逆に失礼ではないのかと友人に言うと加入して何年も経ってからお寺に通いだしたっていう人はいくらでもいるから大丈夫と言います。ちなみに私はこれからもお寺に行くつもりはありません。 真如苑に詳しい方、私はこのままの状態で放っておいていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arkabale
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

初めまして。私は教徒です。 まず「名前を使わせて欲しい」と言って書類に記入してもらうなんて 間違っていると思います。 飽きれました。 でも、今ここでその友人のことをどうこう言っても仕方ないので それはおいておいて chikoさんは、どうしたいのですか? それが一番大切だと思います。 たとえば、どうしてそのお友達が名前を書かせたかったのか知りたい、とか 真如苑がどういう風なものなのか知りたい、のか 自分が困ることがないならどうでもいいのか・・・。 今までの様子を見る限りではその友人がこの先無理やりお金を払えだとか お寺に行けだとかっていうことはないと思います。 chikoさんがどうしたいのかはわかりませんが 私の個人的な考え、なんですが その友人とちゃんと向き合ってみるべきじゃないかと思います。 どうして名前を使わせて欲しかったのか どうして自分はお寺に行くつもりがないのか これからどうしていきたいとお互い思っているのか 話し合ってみるのが一番じゃないでしょうか。 話し合った結果、退会したいなら、退会したいとはっきり伝えれば 退会できますよ。 参考URLの質問の回答にもいくつかありますが 真如苑では無理やりや、騙したり、嘘をついたりして 入信やその他の活動を行うことを禁止しています。 でも、経験上いろいろな信者がいます。 尊敬している方もいれば、こんな方が信者では困るという方もやっぱりいます。 籍を置いている信者や信心深い人が身近に居れば、行事への参加を積極的に勧めてくるものだ、と思わせてしまった方がいること お金のある人だけ入ればよろしい、と思わせてしまうような方がいること 回答を見て悲しく、残念に思いました。 私は、おかしいと思ったことはおかしいと言います。 わからないことは調べたり、実際にやってみます。 そうしないとわからないからです。 そのお友達の考えていることがわかったら、chikoさんの心配は解決するんじゃないでしょうか。 ここで質問しているだけではきっと、わからないですよ。 勇気を出してお友達に話してみてください。 応援してます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa132764.html

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

誘われて、入る気もないけど、インチキくさかったら面白いので、ついて行ったことがあります。まあ、こじつけみたいな教義も多くて、面白かったですが、いわゆるカルト臭は薄かったように思います。それ以降1回も誘われませんし。 まあ、勝手にそのような祈祷などをするのは、マナー違反ですし、人によっては気持ち悪いとか、気にする人もいるでしょう(だからマナー違反なんですが)。ですが、実際に合理的に影響が出るなんてありえないのだから、ふーん、って感じで放置しとけばいいのではないでしょうか。まあ、幹部がノルマを掛けたか、友人が盲信していて余計なお世話君になってるのかわかりませんが、宗教なんて、信じたければ信じればいいし、信じるに足らないと思えば、誰が誘っても断ればいいだけです。霊液な問題や障害なんて考える必要はありません、あなたの信仰心の問題だけです。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

自分の先輩(女性)も真如苑の信者(檀家)で、いつでも辞められるから入信してみないかと誘われ、断りきれずに10年位入信(籍を置いていただけ)していましたが、No1の回答者様の言う通り、真如苑のコンセプト(教え)は和合を基本としていますので、何処ぞの政党と癒着している宗教団体とは違って、他の宗教団体とを比べたり批判する様な事もせず、来る者も去る者も一切拒まない団体です。 その為、信者による無謀な勧誘や御布施の要求、説信、行事等への参加の強要はしませんが、入信を取り持った信者(真如苑では基親と呼ぶ)の方などは、上下に関らず教えを説く事で自身も同時に功徳を積む事になると教えられますので、籍を置いている信者や信心深い人が身近に居れば、行事および説信への参加を積極的に勧めてきます。(この辺りは他の団体と一緒) 尚、質問者様が懸念する様な(詐欺的行為等)事を心配する必要は有りませんが、上記で記述した通り、籍が残った状態になっているのであれば、退会の意思をハッキリとご友人に伝え、キチンとした手続きを取ってもらった方が宜しいかと存じます。 因みに、籍を置いている場合、強制では有りませんが年会費として、2500円の支払いを求められます。 ご参考までに... 余談ですが、自分は2年前に信者としての籍を抜きました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私も友人に、真如苑の信者がいます。 私もさそわれましたが、一緒にお寺にいくことはありません。 お施餓鬼だけお願いしてます。 入会と、毎年の会費(何と呼ぶのかわかりませんが)を払い、お施餓鬼のたびに五百円。それ以上は、近付きません。 昨年、仏像の美術展にいきました。 その友人の仲間も、別の知っている信者さんも、みんな、お金持ちに属する方々です。 友人は、「お金持ちが信者になるんじゃなくて、信者になると、お金にめぐまれているのよ。」と言います。 この宗教は、新興宗教ですから、勧誘もするのですが、 「お金のある人だけ入ればよろしい。貧乏人は、○○○○(勧誘の激しい、とある新興宗教)へ行け。」 という方針があるようです。 そして、占いのような、超能力的に自分の将来などを見てもらうことができるらしいです。相当な高いお布施を払ってですが。 私は、そのような話をきいてからは、あまり好きになれないので、深入りしません。 が、とくに強引な勧誘があるわけでもないし、信者の方々は皆様、穏やかで品の良い方が多いので、おつきあいするには、問題ありません 鉛筆での書類記載は、気になるかもしれませんが、本気で悪意があれば、別の書類に書きなおして偽造できる種類のものですから、悪意はないと思われます。 私としては信心するつもりはないけれど、問題のある宗教ではないとおもわれます。 日産の羽村工場跡地をこの宗教が買い取ったとかのうわさもあるとおり、財力もあり、無理な勧誘や争いごともおこそうとしていません。 あなた様も、相当な資産家で、だまし取られる(過激な表現ですが)恐れがあるというのでなければ、問題はないとおもわれます。

関連するQ&A

  • 真如苑について

    真如苑について 真如苑という宗教団体についての質問です。 私の主人は以前、真如苑の熱心な信者の方と長くお付き合いをしていました。 結婚も視野に入れて同棲もしたようですが、その方の宗教への熱心さや価値観の違いなどから別れたようです。 先日引っ越しのために荷物を片づけていたところ、別れた後に、主人は海外にいたにも関わらず送られてきた真如苑のお守りとお札のようなものを見つけました。 主人はその方から何度もお寺に一緒に行こうと誘われていたようですが、ずっと頑なに拒んでいて一度も行ったことはないらしいのですが、ネットで真如苑に関係する情報を見ていると、名前だけでも無断入信させられるというような書き込みをたくさん見つけ、主人も勝手に入信させられているのでは・・・と不安になってきました。 そこで、質問なのですが、家族ではなくただ付き合っていたという関係でも無断で入信させられているということはありますか? お寺で護摩だかお施餓鬼だかをしてもらったようなお札だったのですが、信者じゃない人にもそういったものを配ることってあるのでしょうか? 入信させられているかどうか確認する方法はあるのでしょうか? なんだか質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 真如苑って…?

    真如苑って…? 先日仲の良い友人に今度お寺行かない?と誘われました。ちょっと怪しいですよね(笑)聞くところによると、『真如苑』らしく(私は知らなかったです。でも「苑」って付く時点で怪しいと思いました)、ホームページにもあるから見てみなよ~的な感じで言われたので、帰って調べてみると、やっぱり怪しい。。。私自身も仏教徒(曹洞宗)ですが、葬式や法事、墓参りのときぐらいしか意識しないくらいです(笑)その時は「いいよ~」って言ってしまったのですが…やはり何か理由をつけて断わった方がいいですよね?とても仲の良い友達なのでウェブでいろいろ見たときには正直複雑でした。もし、行ったとして何か洗脳的なことはあったりもするのでしょうか?

  • 真如苑を脱会したい…でも友人との関係が…

    真如苑という宗教団体に所属しているんですが(現在は登録されているだけで、集会等には一切参加していません)脱会したいと思っています。しかし、それが仲の良い友人の紹介であったため、どうするべきか悩んでいます。 数年前、精神的に病んでいる時期があり、その友人が「良いお寺がある」と紹介してきたので、当時、私が無知だったこともあり、そのまま入信してしまいました。その後、数ヶ月はよく分からないまま活動に参加していたのですが、後々真如苑の実態や、私自身の宗教そのものへの不信感が募ってきたこともあり、それ以降は活動に参加しなくなり、真如苑から遠ざかっていました。 しかし、先日久々にその友人と再会し、話したりしていたら、真如苑に連れていかれました。そして、これまでの私の会費(年間2400円)は払い続けている、と告げられ、私がまだ信者であるこということが分かりました。 私自身は、もう真如苑を信仰するつもりはありません。しかし、その時はどうしていいか分からず、結局真如苑の中に入り、お参りのようなものをしてしまいました。そこで相談なのですが、この友人に悪く思われることなく、真如苑を脱会する方法はないか、ご助言頂けないでしょうか。 友人は、例え宗教をやっていようとも私にとっては大切な友人だと思っています。しかし、私がそのことを切り出した時の友人の反応を考えると…切り出すことをためらってしまいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 また、真如苑を脱会した経験のある方は、脱会手続きなどの詳細を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 真如苑について

    半年くらい前に、友人の誘いで真如苑に行きました。 迂闊にも、よく分からないのに、入信のためのお布施を小額だったために払ってしまいました。半年分で1200円くらいだったと思います。 その後、何気なく母に真如苑に行った事を伝えると、苑に対して強烈な批判の嵐…。怖くて、入信してお金まで払ったなんて言えませんでした…。 友人はあまり興味の無い態度の私に気がついたのか、一度きりであとは誘ってはきません。 このまま放置して良いでしょうか?半年が過ぎると入信の更新の為の、書類や電話がきたりしますか? 母にバレるとかなり怒られます。退会の手続きをとった方がよいでしょうか?また、退会の手続きの方法をご存知の方は教えて!goo。 長々と失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 真如苑入信について

    数日前、真如苑なる団体のイベントに出席してしまいました。信頼する方からの誘いでしたし、近頃助けていただく機会が多かったので何となく断りづらく、行ってしまったのです。すると、何やら教主様の誕生日イベントみたいなもので、想像以上の人数が集まっていて驚きました。はっきり言って、建物やもらった記念品が立派すぎて、これはお金をまきあげる新興宗教だと確信してしまいました。お経や信者の様子も正直怪しかったです。特になにをされたわけでもありません。入信しろと強要されてもいません。ただ、私を連れて行ったその信者さんが受付で何かを書いて、私は「ビジター」という札をつけられて参加したのです。家に帰ってからサイトでたくさん真如苑について調べてみました。ますます関わりたくない団体だと感じたわけで、勝手に書類を書いて入信させるような信者もいるとか読んだんです。私はあの一瞬で入信扱いになってしまったのではないかと怖いのですが、大丈夫でしょうか。登録されてるかなんて調べようがないですよね。本人に聞くのも怖いです。勧誘されそうで変に真如苑についてこちらから触れたくもないです。特に今後誘われなければ平気なんでしょうか。知ってること、何でも教えて下さい。

  • 真如苑にはいることによるメリットとデメリットについて教えてください。(真如苑の信者・元信者に限定)

    真如苑にはいることによるメリットとデメリットについて教えてください。(真如苑の信者・元信者に限定) 私は無心教ではあるものの、正月には神社に、稀に座禅を組みにお寺に行ったり、なんとなくそのような事が好きなものです。 友人が真如苑に入会(?)しており、興味があるのなら、一緒に行ってあげても良い旨の連絡を受けました。 本サイトを含め真如苑の状況が分かってきたのですが、具体的なメリット及びデメリットが分かりません。 本サイトで得られた真如苑の内容を要約すると、 メリット 1.有難いお説教や接心が受けられる。 →有難いお説教や接心の内容が不明。 →A.お説教(涅槃経?) →B.接心(具体的にどのような内容か不明) (悟りが開ける?) デメリット 1.時間がかかる。 →朝の掃除をする事やお説教を受ける事。 →C.その頻度について不明。 2.お金がかかる。 →1ヶ月200円。だけれども、そのうち数万円となる。 また、衣装等にお金がかかる。 →D.具体的に幾らなのか不明。 3.E.競争心を煽られる。 以上。 これらのA~Eについて詳細と真如苑にはいることによるメリットとデメリットについて各人の意見を信者の方、元信者の方に限定して詳細な内容を教えていただけないでしょうか。 F.ちなみに一度だけは行って見たいとも考えていますが、一度行くとどうなるのか? 恐怖心を煽られて継続して行かないと行けなくなることは避けたいのですが・・・。 G.また、一度行くと友人にどのようなメリットがあるのでしょうか。 H.更に、その後、二度と私が行かなくなるどのようなデメリットがあるのでしょうか。 長い質問ですが、A~Hのどの点に絞っても結構ですので教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • あの芸能人も真如苑信者?

     先日、親しい友人から真如苑の話を聞かされました。初めて聞く宗教団体だったのでネットで色々検索しましたが、つまりは新興宗教みたいだったので入会は止めました(名前を書くだけで奇跡が起きる!と言う話自体がありえないと思ったし)。  ただ、その友人の勧めで入会した知り合いが何人もいます。気になったのが、SMAPの5人のうち4人が信者であると、友人は話していましたが本当でしょうか?確かに芸能人の信者は多いみたいですが、あのSMAPもそうだと聞かされると、ちょっと興味をそそられそうでした。入会した知り合いも、そこにくらっときたようです。事実なら仕方ないのですが、宣伝効果が大きいだけに気になります。

  • 真如苑のコスト

    信仰宗教団体の真如苑の月額費用が知りたいのです。 真如苑に母が約20年前から入会していたのですが、私たち兄弟を無断で入会させていました。 真如苑発行の領収書も見つけてしまいましたが、但し書きもろくに書いいませんでした。 「月のお金は安いし家計に負担にならない。」とは言っていましたが、額を教えてくれませんですし、塵もつもれば山となるで、相当な額になっていると思います(理由は後述します)。 うしろめたくないなら普通は言えると思うのですが、、、。 問い詰めても切れて怒鳴りちらして話にならないのでここで質問させてください。 平均的にかかる費用はいくらなのでしょうか? 真如苑でどう呼称しているかは知りませんが、入信して活動していくのにかかる費用(月会費?、入会費?のようなものの金額、お札、霊視、占い、など真如苑の中で発生する金額)を教えて下さい。 正確な金額はでないとは思いますが、母がいくら使ったのか目安として知りたいのです。 どなたかよろしくお願いします。 追伸:真如苑に問合せのメールを出したら、後述の無断入信の件も含め一切回答がありません。 電話したら、のらりくらりかわして埒があきません。 ■塵も積もれば、の理由。 私たち兄弟だけではなく、親戚も複数入信させていました。 その数18名。 入会させた人数が多ければ多いほど得があがるようなことを言っていた結果がこれ です。 親戚に確認しましたが、そんな事実は一切無いということです。 それなら月会費は誰が払っているのでしょうか? 家計にでている使途不明金はいったいなんなのでしょうか? これしか考えられないのです。 信者カードをみれば無断で入会させた人間の誕生日は空白のままで真如苑は 処理しているお粗末さです。 それも登録10年以上前から継続しているのを考えると、ろくに管理もチェックもしておらず 普通の会員組織なら10年以上も誕生日を空欄でやっていくとは考えられず常識的にもあきれています。

  • 真如苑の彼氏との結婚、悩んでます

    はじめまして。長くなってしまいすみません。。。 現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。 彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、 結婚してもいいなと考えているのですが、 彼の家系が真如苑に入信しているのです。 去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある 応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを 聞かされました。 私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、 彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、 彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の 書類とかが貼られていたりしています。 彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。 実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに 行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、 この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。 彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く いろんな集まりに通っています。。。 無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」 と誘われます。 彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。 だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信 しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで 結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、 どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

  • 真如苑について

    5年位前から、親の勧めで宗教に入っています。その当時は自分や周りの人が不幸続きで何か変わるならと思い入りました。そこに行っただけで気持ちが安らぎ、何かがとりついているかのように、重たかった肩が一気に軽くなりました。毎年冬になると旦那が喘息で入院していたんですが、旦那も真如苑に入ったら、その日以来発作も1度もなく入院もしていません。お施餓鬼や、摂心をいただくだけで、健康を手に入れた感じでした。苑に行かなくなると、2人供病気がちになったり怪我したりします。苑の悪口を言うとバチが当たるといわれ、親の知り合いが悪口を言ったせいで怪我したと言われました。私も何度か批判めいたことを言ってしまったことがあって、そのときは旦那が怪我や、病気をしました。接心をいただくたびに、先祖や身内などの供養をしなさいと言われ供養する人が増える分金銭的にもきついです。人を助けること(苑に導くこと)で自分が救われるといわれます。自分のことで今精一杯なので人のことを考えられません、苑のことを批判するとまた嫌なことがおきそうで言えないけど、宗教で人間は本当に救われますか?母親は、私が悩みを言うと母親としての意見はなくすぐ上の人(宗教)に相談します。親として答えてほしいのに!悲しいです。

専門家に質問してみよう