• ベストアンサー

おしえてください!!

お教えいただける方ございましたら、よろしくお願いいたします。 私は第一子出産後。生理がこなくなり、先生に第二次無月経とこのこでhcg-hmgの注射を受けました。 数年にも及びました(はじめから注射で錠剤はなし)。 諸事情により、転院したのですが、現在妊娠はしてないですが、クロミッドで(一日2錠)で一応生理は着ます。 1)やはり注射でなくては排卵はしてないのでしょうか? 2)生理は排卵をしている証拠なのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 経産婦のかたということで、基礎体温はつけていらっしゃるかと思いますが、波形はどんな感じですか? 生理から2週間くらいのときにがくんと体温がさがっていれば、排卵はおきてます。 私はこどもはいませんが、無排卵(子宮未発達といわれました)で、 飲み薬(錠剤と漢方薬)、注射でしたが、生理はきていても基礎体温票はまったいらで先生に「これは本物の生理じゃないね」と言われました。 その後いろいろあって通院をやめたのですが、そうしたら基礎体温が波打つようになって、別の病院でも「排卵はちゃんとあるね」と言われました。ストレスも関係あるようですね。

joyhappyjp
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 恥ずかしながら基礎体温はつけていません。 基礎体温は重要なのですね。 めんどくさがって怠っていました。 専用の体温計は買っているのですが・・・ お忙しい中、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • クロミッド5日以上

    不妊治療をして3年。 今はクロミッドとHMG-HCGの併用です。 色々ネットで調べると、何錠かは人によりけりですが、クロミッドを5日間飲むのが一般的なようです。 私の場合、生理3日目から排卵まで一日一錠クロミッドを飲み続ける治療をしています。 HMG併用で卵胞が育ったら、クロミッドを中止してHCGを注射して排卵を起こすのです。 卵胞があまり育たない時だと、2週間以上クロミッドを飲み続けることになります。 こんなに長く飲んでいても大丈夫でしょうか? 田舎なのでセカンドオピニオンをしたくても病院が他にありません。 一軒しかない病院の先生の治療方針に意見して通いにくくなるのが怖く、言われるがままの治療に従ってる状況です。 クロミッドってこんなに長く飲んでいても大丈夫なのでしょうか・・・?

  • クロミッドを服用してからの卵胞の大きさが変です・・・。

    現在、不妊治療中の30代女です★ 先月、生理5日目から5日間、 クロミッドを1錠服用していましたが、卵胞の育ちが悪く、 hmg注射も受けましたが、妊娠には至りませんでした(;_;) (GW中だったこともあり、ちゃんと先生に見てもらえなかった こともあるかなぁなんて思ってます。) 今月も生理5日目から5日間、今度は朝夕2回のクロミッドを服用 しました。 (服用3日目で卵管通水検査を受けました。痛かった。。。) 検査前に卵胞の育ちを見たら、すでに20mm×17mmに成長した 卵胞があり、 「いつ排卵してもおかしくない」 という診察でした。 次回の診察でさらに大きくなっていたら、HCG注射で 排卵させましょうとのことでした。 ところが・・・ 周期9日目の今朝、病院で見てもらったところ、13mm×14mmに・・・。 すっごくショックだったのですが、先生は、 「前回のときが異常に大きかったなって思います。  今日からHMG注射で成長させましょう。」 ということでした。 確かに、通水検査を受けたときは月経周期7日目。 薬の効き過ぎかな・・・と思っていたのですが、 縮んでしまったってことがひっかかってます。。。 先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。 と言ってくれていますが・・・ また育ってくれるのでしょうか? あまり良くない状況でしょうか? 不安です。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ステップアップ(原因不明の不妊の場合)

    現在34歳、不妊専門の病院に通って1年半になります。 検査をしましたが、主人も私も異常はありませんでした。 私は28~30日周期で安定しており、薬を飲まなくても排卵します。 以下はこれまでの治療内容です。 ●不妊専門病院にてタイミング指導:八ヶ月(この間は排卵誘発剤不使用) ●転院 ●クロミッド1錠x5日間、HCG ●クロミッド2錠x5日間、HCG ●クロミッド3錠x5日間、HCG ●クロミッド4錠x5日間、HCG ●休み ●クロミッド3錠x5日間、HMG3日連続投与、HCG ●休み(今周期です) ●生理開始5日後から排卵までHMG連続投与、HCG(次周期の予定です) この先の治療はどうなるんでしょう。 先生に訊けばいいことなんですが、あんまり先の話をするのもどうかと思いまして・・・。 先生は「まず奥さんの治療をしてから」と言っています。 私たち夫婦の場合、AIHをしてもあまり効果がないですよね。 となると、次のステップは体外受精になるのでしょうか。 AIHでも体外でも、子供が授かるなら積極的に行いたいと考えています。 原因不明で不妊の方、どのような治療をされましたか? 妊娠されたときの治療や治療の期間なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薄く陽性 不妊1年半妊娠しているんでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 質問させてください。 8月の末に腹腔鏡手術をして、9月の排卵はうまくいかず、今回10月の排卵 はクロミッドとHMGとHCGを使いました。 そして今日の朝妊娠検査が陽性になったんですが・・・ ★生理が始まって5日目~5日間クロミッド ★15日目にHMG注射 ★16日目にHCG注射(排卵が近いということで仲良くしました。) ★その後1日おきに黄体ホルモンを注射して ★25日目(生理予定日5~6日前)妊娠検査、朝晩とも薄めですが陽性 不妊1年半位なんですが、手術では相当ひどい状態だったらしいし、子作りを始めて1年半も当たり前のように陰性だったので、信じられなくて・・・ HCGの注射のせいで陽性になったんでしょうか?検査が早すぎたんでしょうか?ささいなことでもいいのでお願いです、教えてください。私は妊娠しているんでしょうか?

  • 現在2人目不妊でタイミング指導中です。双子の確率について

    現在2人目不妊でタイミング指導中です。生理5日目からクロミッドを1日2錠5日分飲み、前回生理開始日から17日目にエコーで今にも排卵しそうな排胞が2つあるのでHCGを注射しました。 私も主人も一卵性双生児で、主人の姉も不妊治療による二卵性双生児を出産しています。 まだ妊娠は確認できませんが、双子の確率は高いでしょうか? また、基礎体温は下記の通りですがいつごろから妊娠検査薬で反応が見られるのでしょうか? 1  36.52(2/21) 2  36.36 3  36.53 4  36.36 5  36.62・・・・クロミッド2錠 6  36.52・・・・クロミッド2錠 7  36.50・・・・クロミッド2錠 8  36.47・・・・クロミッド2錠 夫婦生活 9  36.32・・・・クロミッド2錠 10 36.43 11 36.44 12 36.62 13 36.50 14 36.41 15 36.27 16 36.43 17 36.50・・・・HCG注射 夫婦生活 18 36.58・・・・下腹部痛 19 36.48・・・・夫婦生活 20 36.75・・・・デュファストン4錠 21 36.90・・・・デュファストン4錠 22 36.75・・・・デュファストン4錠 23 37.17・・・・デュファストン4錠 24 37.01(3/16)・・・・デュファストン4錠 宜しくお願いします。

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 排卵の可能性は?

    クロミッド、hMG-hCGで妊娠を目指しています。 生理5日目からクロミッドを2錠×1日を5日間、 生理6日目より1日おきにhMG 2アンプルを4回接種。 その後hMG 1アンプルを4日間連日接種。 タマゴの発育が悪かったため、 生理17日目にHMGを2アンプルに戻して接種したところ 18ミリくらいまで育ってくれたため、 翌日(生理18日目)にhCGに切り替え排卵を促しました。 ところが、 今日(生理20日目)の診察で排卵していないことがわかりました。 そして、タマゴの大きさも前回とほぼ変わっていないそうです。 今日、もう一度排卵を促すためにhCGを接種しました。 先月も同じような治療法を行い、排卵しましたが、 hCGに切り替えたその日の痛みは陣痛を思い出させるような激痛でした。 今回も激痛を覚悟していたのですが、 2回目のhCGの接種から半日たった今も腹部に多少の張りは感じるものの、痛みはありません。 今月は排卵する可能性は低いのでしょうか?? またもし排卵できたとしても、 排卵が遅いとタマゴの質が悪いと聞いたことがあります。 排卵が遅いというのはどれくらいの時期からのことを言うのですか?

  • プロゲストン注射後の生理について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で妊娠希望です。 黄体ホルモン値が低いと診断されています。 5/6 月経開始 クロミッド1錠とhmg注射 5/26 hcg注射 5/30 プロゲストン50mg注射 6/5  プロゲストン50mg注射 6/9 プロゲストン50mg注射 6/9の午後に生理になってしまいました。 プロゲストンを注射してすぐ生理はくるものでしょうか? 遅れるということや注射後数日経ってから生理というのは聞くのですが。。 6/9の注射はあまり意味がなかったということですよね?

  • チェックワンファスト、フライング

    今日フライングしました。陰性でした・・・ 今日は生理予定日2日前です。 11/16 生理 11/17 生理 11/18 生理 11/19 11/20 クロミッド1錠 11/21 クロミッド1錠 11/22 クロミッド1錠 11/23 クロミッド1錠 11/24 クロミッド1錠 11/25  11/26 11/27 11/28 11/29 11/30 12/1 12/2  排卵確認13ミリでまだまだとのこと 12/3  12/4 12/5  hcg注射pm7:00 12/6  タイミングpm5:00 12/7  タイミングam2:00am10:00 12/8 12/9 12/10 プロゲh50mg注射 12/11 12/12 ヒスロン1日3錠 12/13 ヒスロン 12/14 ヒスロン 12/15 ヒスロン 12/16 ヒスロン 12/17 ヒスロン 12/18 ヒスロン 12/19 チェックワンファスト陰性 12/20   12/21 生理予定 12/22 です。2日前で陰性ならもう望みはないのでしょうか・・・

  • hcg注射後の生理予定日

    こんばんわ! hcg注射後の生理予定日について 質問させてください! 6/21(生理5日目)から 連日hmg注射をし 7/1にhcg注射をしましたが 排卵に至らず7/3にもう一度 hcg注射を打ちました(*^^*) 7/5に排卵されたのが確認でき、 先生から7/14以降に生理が こなかったら妊娠の可能性があるよ! と言われました! ここで疑問に思ったのですが 通常は排卵から二週間後ぐらいが 生理予定日ですよね? hcg注射をすると10日ぐらいで 妊娠が分かるものなのですか? 無知ですいません(;_;) よければ教えていただけると 助かります!よろしくお願いします。