• 締切済み

執行猶予中の職務質問や所持品検査

atombengoの回答

回答No.2

職務質問は不審事由解明のために法律上警察官に与えられた権限ですが、質問された側が応答を強制される性質のものではありません。 したがって理屈の上では質問を拒否するということも可能ではあります。このことは執行猶予中であっても同様です。 しかし、警察官も犯罪の防止・発見のために必要であると感じているから職務質問をしているのであって、拒否されたからといって、ハイさようならというわけにはいきません。 質問を拒否することは、往々にして、何か隠そうとしているなと必要以上に勘繰られる原因となり、警察官の不審感をますます高める方向にしか働きます。場合によっては、質問に答えるまでその場に留め置かれたり、それでもだめなら署までご同行願われることになりかねません。 質問者の方に不快感という以上の不利益がないのであれば、真摯な態度で質問を受け、丁寧な対応を心がけて不審事由を解消するほうがよい結果を生むと思います。

参考URL:
http://www.atombengo.com/3otoshiana/otoshiana1.html
takanhiron
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。