• ベストアンサー

エクセル保存で困ってます

こんにちは、エクセル初心者です。エクセルで表を作り保存ボタンを作成しました。ただこの表は毎日更新していきますので保存ボタンを押したらその日の日付で自動保存したいのです。又保存し忘れがありますもので保存後は「ファイルを保存しました」とダイアログを出したいのです。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.4

No.1です。作業手順‥‥マクロの登録方法かしらん? Office2007が動かせる環境が手元にないのでOffice2003での説明です。 ツール→マクロ(M)→マクロ(M) マクロ名にDateSaveとか入力し、作成(C) エディタが開くので Sub と EndSub の間に先のマクロの Dim~Msg までの行を貼り付ける ファイル→上書き保存 したらエディタを閉じる ツール→マクロ(M)→マクロ(M) でさっき作成したDateSaveを選択して オプション(O) ショートカットキーにSを入力してOK→マクロメニューまで閉じる 保存したくなったら Ctrl+Shift+S を押すとマクロが実行されて勝手に保存します。同名のファイルがあれば上書きするか聞いてきますが、それ以外には特に何も。 修正はご自身で勉強なさってください。いい経験になりますよ。 あーほんとだ、ファイル名の日付が1桁だと0が無くなるな‥‥No.3さんに感謝。

bosuketin
質問者

お礼

こんにちは、ご教授有り難うございました。何とか四苦八苦しながら成果を上げられました!又何か有りましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• rivoisu
回答No.3

ならば#2さんの回答でほとんど答えは出ていますね。 勘違いだと思いますがあのままだと2009年9月17日は2009917となります。 Year(Date) & Righr("00" & Month(Date),2) & Right("00" & Day(Date) ,2) とします。 ただ、余計なことかも知れませんがマクロを置くBookとその雛形は別のBookにしておく方が作るのは面倒だけど後々のことを考えるといいと思います。 Application.DisplayAlerts = False Application.Quit を付け加えるとExcelの終了もできます。 余計なお世話かもしれませんが 毎日毎日新しいBookができていく形です。 どんな業種でどんなデータなのかわかりませんが、こういう形だと後の集計や分析が大変そうに思えますが大丈夫でしょうか

bosuketin
質問者

お礼

こんにちは、今回はご教授有り難うございました。又お願いする事も有ると思います、その時はよろしくお願いします。

• rivoisu
回答No.2

>その日の日付で自動保存したいのです。 上書き保存ではなく、毎日新しく名前をつけるという意味ですか? 例えば"20090920Data.xls"とか 自動保存とはどう「自動」なのでしょうか?

bosuketin
質問者

補足

説明がいたらず申し訳ないです。例えばベースとなる表に本日の数字を入力して、マクロ作成した保存ボタンを押すと本日の日付で保存されエクセルは終了となり、翌日ベースとなる表を開いたら数値はクリアされておりそこに新たに数字を入力して翌日日付で保存したいのです。自動とはボタンを押すと保存先を指定しなくとも元々設定したフォルダーに自動で保存されるようになると言う事でこれは解決しております。ただファイル名が同じだと毎回上書きするかを聞いてきますのでその手間を無くしかつ日別で保存したいのです。至らない補足ですがよろしくお願いします。

• ts3m-ickw
回答No.1

こんなマクロをCtrl+Shift+Sにでも登録しておくといいでしょう。 マクロを起動するとカレントフォルダ(たぶんマイドキュメント)に保存ファイル20090917.xlsみたいな名前で保存します。 固定フォルダにしたいとき、ファイル名を好きにしたいときは3行目を適当に変えてください。 Sub Macro1() Dim SaveFilename As String SaveFilename = "保存ファイル" & Year(Date) & Month(Date) & Day(Date) & ".xls" ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=SaveFilename, _ FileFormat:=xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="", _ ReadOnlyRecommended:=False, CreateBackup:=False MsgBox SaveFilename & "で保存しました" End Sub 「名前をつけて保存」してメッセージボックスを表示してるだけ‥‥。

bosuketin
質問者

補足

投稿有り難うございます。しかし当方マクロ初心者でもう少し分かり易く作業手順をお教え下されば助かります。再度整理いたしますと・・・ (1)大本の作成した表を開く (2)作成した表に数値を記入 (3)マクロ作成した保存ボタンを押す (4)「保存しますか」ダイアログが出る (5)「OK」を押す (6)表が閉じられる (7)保存先を見るとそこに当日日付で保存されている (8)翌日大本の作成した表を再度開くと数値は消え無記入の表に戻っている。 という形になる事を夢見ております、宜しくお願いします。