• ベストアンサー

エクセル保存で困ってます

こんにちは、エクセル初心者です。エクセルで表を作り保存ボタンを作成しました。ただこの表は毎日更新していきますので保存ボタンを押したらその日の日付で自動保存したいのです。又保存し忘れがありますもので保存後は「ファイルを保存しました」とダイアログを出したいのです。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

No.1です。作業手順‥‥マクロの登録方法かしらん? Office2007が動かせる環境が手元にないのでOffice2003での説明です。 ツール→マクロ(M)→マクロ(M) マクロ名にDateSaveとか入力し、作成(C) エディタが開くので Sub と EndSub の間に先のマクロの Dim~Msg までの行を貼り付ける ファイル→上書き保存 したらエディタを閉じる ツール→マクロ(M)→マクロ(M) でさっき作成したDateSaveを選択して オプション(O) ショートカットキーにSを入力してOK→マクロメニューまで閉じる 保存したくなったら Ctrl+Shift+S を押すとマクロが実行されて勝手に保存します。同名のファイルがあれば上書きするか聞いてきますが、それ以外には特に何も。 修正はご自身で勉強なさってください。いい経験になりますよ。 あーほんとだ、ファイル名の日付が1桁だと0が無くなるな‥‥No.3さんに感謝。

bosuketin
質問者

お礼

こんにちは、ご教授有り難うございました。何とか四苦八苦しながら成果を上げられました!又何か有りましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.3

ならば#2さんの回答でほとんど答えは出ていますね。 勘違いだと思いますがあのままだと2009年9月17日は2009917となります。 Year(Date) & Righr("00" & Month(Date),2) & Right("00" & Day(Date) ,2) とします。 ただ、余計なことかも知れませんがマクロを置くBookとその雛形は別のBookにしておく方が作るのは面倒だけど後々のことを考えるといいと思います。 Application.DisplayAlerts = False Application.Quit を付け加えるとExcelの終了もできます。 余計なお世話かもしれませんが 毎日毎日新しいBookができていく形です。 どんな業種でどんなデータなのかわかりませんが、こういう形だと後の集計や分析が大変そうに思えますが大丈夫でしょうか

bosuketin
質問者

お礼

こんにちは、今回はご教授有り難うございました。又お願いする事も有ると思います、その時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

>その日の日付で自動保存したいのです。 上書き保存ではなく、毎日新しく名前をつけるという意味ですか? 例えば"20090920Data.xls"とか 自動保存とはどう「自動」なのでしょうか?

bosuketin
質問者

補足

説明がいたらず申し訳ないです。例えばベースとなる表に本日の数字を入力して、マクロ作成した保存ボタンを押すと本日の日付で保存されエクセルは終了となり、翌日ベースとなる表を開いたら数値はクリアされておりそこに新たに数字を入力して翌日日付で保存したいのです。自動とはボタンを押すと保存先を指定しなくとも元々設定したフォルダーに自動で保存されるようになると言う事でこれは解決しております。ただファイル名が同じだと毎回上書きするかを聞いてきますのでその手間を無くしかつ日別で保存したいのです。至らない補足ですがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

こんなマクロをCtrl+Shift+Sにでも登録しておくといいでしょう。 マクロを起動するとカレントフォルダ(たぶんマイドキュメント)に保存ファイル20090917.xlsみたいな名前で保存します。 固定フォルダにしたいとき、ファイル名を好きにしたいときは3行目を適当に変えてください。 Sub Macro1() Dim SaveFilename As String SaveFilename = "保存ファイル" & Year(Date) & Month(Date) & Day(Date) & ".xls" ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=SaveFilename, _ FileFormat:=xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="", _ ReadOnlyRecommended:=False, CreateBackup:=False MsgBox SaveFilename & "で保存しました" End Sub 「名前をつけて保存」してメッセージボックスを表示してるだけ‥‥。

bosuketin
質問者

補足

投稿有り難うございます。しかし当方マクロ初心者でもう少し分かり易く作業手順をお教え下されば助かります。再度整理いたしますと・・・ (1)大本の作成した表を開く (2)作成した表に数値を記入 (3)マクロ作成した保存ボタンを押す (4)「保存しますか」ダイアログが出る (5)「OK」を押す (6)表が閉じられる (7)保存先を見るとそこに当日日付で保存されている (8)翌日大本の作成した表を再度開くと数値は消え無記入の表に戻っている。 という形になる事を夢見ております、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル_日付けの自動入力

    初心者です。宜しくお願いいたします。   A      B     C 1 入荷日    商品   発送日 2 2009/03/03  商品A  2009/03/03 3 2009/03/04  商品B  2009/03/04    ・     ・     ・    ・     ・     ・    ・     ・     ・ 20 2009/03/13  商品B  2009/03/14 上記の様な表を作成しているのですが、入荷日、発送日に、ファイルを開いた日が自動で入力される方法を教えて頂きたいです。 =TODAY()では、開く度に更新されてしまい、上手くいきませんでした・・・ 毎日の様に入力を行う為、上書き保存を行ったら、日付けは変わってほしくないです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルVBAでの自動ファイル保存

    エクセルVBAを使い入力したシート(ファイル)を、一定のデータが 入力された時点で指定した場所に例えば作成日をファイル名にして自動 的に保存していくようにしたいのですが、プログラムはどのようにすればいいのでしょうか? 実現させたいプログラムは、このような感じにしたいです。 1.VBAで指定シートにデータ入力→2.データ数10個で自動的に日付をファイル名にして自動的に保存→3.更に、データ10個追加された時点で前に作成されたファイルを自動で更新→4.データの入力完了で更に自動で更新 2~4のプログラムをご教授お願いします。

  • エクセルのcsv保存で。。

    前と同じような質問ですみません。。。 エクセルのSheet5をcsv形式で保存する際、 名前を付けて保存のダイアログを表示させて、 ファイルの名前を常に「bonaplus.csv」と 既定値で表示させておくようなマクロは できないでしょうか? ※bonaplusの後には作成日付を入力します。 ※csvファイルを作成した後に元のエクセルファイルの  保存になります。

  • 上書き保存ボタンで日付自動入力するマクロ

    エクセルで「上書き保存」のボタンを押すと、任意のセルに今日の日付が入るようにしたいと思います。(「上書き保存」ボタンを押すと、更新日が表示されるようにしたいです) マクロを作成すればできると思いますが、マクロ初心者でよく分かりません。 「上書き保存」ボタンを押さずに終了した場合は前の日付のままにしたいです。 具体的にどのように作成すればよいかご存知の方教えてください。

  • エクセルで「ファイル保存名」を自動作成したい

    エクセルで、複数の店舗で使用する「販売日報」を作成しております。 各店舗からいただくこの日報は別のシステムで取り込みを行う為、 ファイル名を統一する必要があり、店舗側で勝手にファイル名を作成 できないように、例えば、日報のエクセルのシート内に「ファイル保存」 ボタンを作成し、ファイル名を自動作成するマクロを登録したいと思って おりますが、マクロはほとんど分からず、いいアイデアが浮かびません。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? ■ファイル名は、下記のように「販売日報」を先頭にして店舗名_保存日_ 保存時間の体裁を考えてます。  ファイル名:販売日報_(店舗名)_(日付)_(時間)   ※(店舗名)は販売日報(エクセル)内で「A1セル」など固定した    場所に入力されており、その値を参照したい。   ※「日付」「時間」も自動作成したい。 うまくお伝えすることができませんが、イメージとしては「ファイル保存」 ボタンを押すと、エクセルで左上の「ファイル」-「名前を付けて保存」 を押した際に表示される「保存先を選択する画面」が表示され、ファイル名 には、『販売日報_(店舗名)_(日付)_(時間)』が既に表示されている、 といった具合です。 いろいろネットを介し調べましたが、ぴったりのものがなく悩んでおりました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • excel html保存前にソース記述

    皆様お世話になります。 excelにて作成した表をhtml保存して、 web上から閲覧しております。 この表のデータは随時更新されるもので、 常時webページを開いていて、毎回更新して閲覧してます。 このwebページを自動リロードさせたいのですが、 保存済みのhtmlにソースを記述しリロードする事はできるのですが、 このhtmlは常に自動で上書きされるようになってますので、 excelから自動保存する際にリロードのソースを 記述させる事は可能でしょうか? また、その他の方法がございましたら、 どうぞご教示んのほど宜しくお願い致します。

  • エクセルで"名前を付けて保存"を容易にしたいです。

    エクセルである原紙があって、それを元にファイルを作成するのですが、名前を付けて保存時に名前をその作成したファイルに関連したものをつけるのですが、毎回書き換えるのが面倒でなりません。 "名前を付けて保存"のボタンを作成して、例えばA1のセルに入れた名前が自動でその名前になるようなことはできないのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • Excel Bookの自動読み込み

    Excel初心者ですが宜しくお願いします。 毎月自動で作成されるフォルダが在り、毎朝 その日の日付け名でCSVデータが作成されます。 【保存場所はCドライブ、フォルダ名は年月(例:0910)、CSVファイル名と、sheeet名は日付け+名称(例:091001リンゴ・091002リンゴ・・・・・)】 集計表を作成し、開いたらsheet1=(091001リンゴ)・sheet2=(091002リンゴ)・・・となるように、自動で取り込み(読み込み?)させる事は可能でしょうか。 集計表は、月末にまとめて、月初で更新させたいです。 現状は、毎朝 フォルダ開→CSVデータ開→sheetをコピー→集計表に貼り付けと作業しています。 マクロ等は、まったくの初心者ですがどうか宜しくお願いします。

  • 特定の場所に特定の名前で保存するVBA

    エクセル2003を使用しているあるファイルがあります。 コマンドボタンをクリックすると「L:」→「フォルダB」→「事務所」→「000_PERSONAL」→「01」→「休暇関係」→「休暇作業予定表」→「○○○〇年休暇作業予定表」のフォルダの場所にエクセル2003形式で保存したいと思います。 この時、「L:」→「フォルダB」→「事務所」→「000_PERSONAL」→「01」→「休暇関係」→「休暇作業予定表」までは既にフォルダを作成していますが、最後の「○○○〇年休暇作業予定表」は作成していません。 ○○○○の所には現在の年度を自動記入し、コマンドボタンを押すと自動でフォルダを作成出来る様なVBAにしたいです。※既にフォルダが作成されている場合は作成しない様にします。 保存するエクセルファイル名は、あるファイルのE1セルに「▽▽▽▽年▽▽月▽▽日」と記入されているので、「▽▽▽▽年▽▽月▽▽日休暇作業予定表」と言う名前で自動で保存したいと思います。 この様なVBAはどの様に組めば良いでしょうか?

  • エクセル2003で、ボタンで保存して終了させたいのですが

    エクセル2003にて、コントロールツールボックスでボタンを作成し、 このボタンを押すと、保存して終了(ファイルを閉じる)させるように 設定することはかのうでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう