- ベストアンサー
エクセル保存で困ってます
こんにちは、エクセル初心者です。エクセルで表を作り保存ボタンを作成しました。ただこの表は毎日更新していきますので保存ボタンを押したらその日の日付で自動保存したいのです。又保存し忘れがありますもので保存後は「ファイルを保存しました」とダイアログを出したいのです。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセル_日付けの自動入力
初心者です。宜しくお願いいたします。 A B C 1 入荷日 商品 発送日 2 2009/03/03 商品A 2009/03/03 3 2009/03/04 商品B 2009/03/04 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 20 2009/03/13 商品B 2009/03/14 上記の様な表を作成しているのですが、入荷日、発送日に、ファイルを開いた日が自動で入力される方法を教えて頂きたいです。 =TODAY()では、開く度に更新されてしまい、上手くいきませんでした・・・ 毎日の様に入力を行う為、上書き保存を行ったら、日付けは変わってほしくないです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルVBAでの自動ファイル保存
エクセルVBAを使い入力したシート(ファイル)を、一定のデータが 入力された時点で指定した場所に例えば作成日をファイル名にして自動 的に保存していくようにしたいのですが、プログラムはどのようにすればいいのでしょうか? 実現させたいプログラムは、このような感じにしたいです。 1.VBAで指定シートにデータ入力→2.データ数10個で自動的に日付をファイル名にして自動的に保存→3.更に、データ10個追加された時点で前に作成されたファイルを自動で更新→4.データの入力完了で更に自動で更新 2~4のプログラムをご教授お願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルのcsv保存で。。
前と同じような質問ですみません。。。 エクセルのSheet5をcsv形式で保存する際、 名前を付けて保存のダイアログを表示させて、 ファイルの名前を常に「bonaplus.csv」と 既定値で表示させておくようなマクロは できないでしょうか? ※bonaplusの後には作成日付を入力します。 ※csvファイルを作成した後に元のエクセルファイルの 保存になります。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 上書き保存ボタンで日付自動入力するマクロ
エクセルで「上書き保存」のボタンを押すと、任意のセルに今日の日付が入るようにしたいと思います。(「上書き保存」ボタンを押すと、更新日が表示されるようにしたいです) マクロを作成すればできると思いますが、マクロ初心者でよく分かりません。 「上書き保存」ボタンを押さずに終了した場合は前の日付のままにしたいです。 具体的にどのように作成すればよいかご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで「ファイル保存名」を自動作成したい
エクセルで、複数の店舗で使用する「販売日報」を作成しております。 各店舗からいただくこの日報は別のシステムで取り込みを行う為、 ファイル名を統一する必要があり、店舗側で勝手にファイル名を作成 できないように、例えば、日報のエクセルのシート内に「ファイル保存」 ボタンを作成し、ファイル名を自動作成するマクロを登録したいと思って おりますが、マクロはほとんど分からず、いいアイデアが浮かびません。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? ■ファイル名は、下記のように「販売日報」を先頭にして店舗名_保存日_ 保存時間の体裁を考えてます。 ファイル名:販売日報_(店舗名)_(日付)_(時間) ※(店舗名)は販売日報(エクセル)内で「A1セル」など固定した 場所に入力されており、その値を参照したい。 ※「日付」「時間」も自動作成したい。 うまくお伝えすることができませんが、イメージとしては「ファイル保存」 ボタンを押すと、エクセルで左上の「ファイル」-「名前を付けて保存」 を押した際に表示される「保存先を選択する画面」が表示され、ファイル名 には、『販売日報_(店舗名)_(日付)_(時間)』が既に表示されている、 といった具合です。 いろいろネットを介し調べましたが、ぴったりのものがなく悩んでおりました。 何卒宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel html保存前にソース記述
皆様お世話になります。 excelにて作成した表をhtml保存して、 web上から閲覧しております。 この表のデータは随時更新されるもので、 常時webページを開いていて、毎回更新して閲覧してます。 このwebページを自動リロードさせたいのですが、 保存済みのhtmlにソースを記述しリロードする事はできるのですが、 このhtmlは常に自動で上書きされるようになってますので、 excelから自動保存する際にリロードのソースを 記述させる事は可能でしょうか? また、その他の方法がございましたら、 どうぞご教示んのほど宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルで"名前を付けて保存"を容易にしたいです。
エクセルである原紙があって、それを元にファイルを作成するのですが、名前を付けて保存時に名前をその作成したファイルに関連したものをつけるのですが、毎回書き換えるのが面倒でなりません。 "名前を付けて保存"のボタンを作成して、例えばA1のセルに入れた名前が自動でその名前になるようなことはできないのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel Bookの自動読み込み
Excel初心者ですが宜しくお願いします。 毎月自動で作成されるフォルダが在り、毎朝 その日の日付け名でCSVデータが作成されます。 【保存場所はCドライブ、フォルダ名は年月(例:0910)、CSVファイル名と、sheeet名は日付け+名称(例:091001リンゴ・091002リンゴ・・・・・)】 集計表を作成し、開いたらsheet1=(091001リンゴ)・sheet2=(091002リンゴ)・・・となるように、自動で取り込み(読み込み?)させる事は可能でしょうか。 集計表は、月末にまとめて、月初で更新させたいです。 現状は、毎朝 フォルダ開→CSVデータ開→sheetをコピー→集計表に貼り付けと作業しています。 マクロ等は、まったくの初心者ですがどうか宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 特定の場所に特定の名前で保存するVBA
エクセル2003を使用しているあるファイルがあります。 コマンドボタンをクリックすると「L:」→「フォルダB」→「事務所」→「000_PERSONAL」→「01」→「休暇関係」→「休暇作業予定表」→「○○○〇年休暇作業予定表」のフォルダの場所にエクセル2003形式で保存したいと思います。 この時、「L:」→「フォルダB」→「事務所」→「000_PERSONAL」→「01」→「休暇関係」→「休暇作業予定表」までは既にフォルダを作成していますが、最後の「○○○〇年休暇作業予定表」は作成していません。 ○○○○の所には現在の年度を自動記入し、コマンドボタンを押すと自動でフォルダを作成出来る様なVBAにしたいです。※既にフォルダが作成されている場合は作成しない様にします。 保存するエクセルファイル名は、あるファイルのE1セルに「▽▽▽▽年▽▽月▽▽日」と記入されているので、「▽▽▽▽年▽▽月▽▽日休暇作業予定表」と言う名前で自動で保存したいと思います。 この様なVBAはどの様に組めば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル2003で、ボタンで保存して終了させたいのですが
エクセル2003にて、コントロールツールボックスでボタンを作成し、 このボタンを押すと、保存して終了(ファイルを閉じる)させるように 設定することはかのうでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
こんにちは、ご教授有り難うございました。何とか四苦八苦しながら成果を上げられました!又何か有りましたらよろしくお願いします。