エクセルで日付けの自動入力方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで入荷日や発送日に自動でファイルを開いた日付けを入力する方法を教えてください。
  • TODAY()関数を使用した場合には、毎回開くたびに日付けが更新されてしまうため、上手くいきませんでした。
  • 毎日の入力作業を簡略化するために、ファイルを上書き保存しても日付けを変更したくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル_日付けの自動入力

初心者です。宜しくお願いいたします。   A      B     C 1 入荷日    商品   発送日 2 2009/03/03  商品A  2009/03/03 3 2009/03/04  商品B  2009/03/04    ・     ・     ・    ・     ・     ・    ・     ・     ・ 20 2009/03/13  商品B  2009/03/14 上記の様な表を作成しているのですが、入荷日、発送日に、ファイルを開いた日が自動で入力される方法を教えて頂きたいです。 =TODAY()では、開く度に更新されてしまい、上手くいきませんでした・・・ 毎日の様に入力を行う為、上書き保存を行ったら、日付けは変わってほしくないです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.4

セルをコピーして形式を選択して貼付け、で式を値に変換できます。 これですと、値に変換したいセル範囲を限定して実行できます。 また、エクセルのことをよく知らない人に使ってもらうには、 ユーザーフォームなどで入力フォームを作成し、セルへの転記などを VBAで行う、という方法もあります。 当初はダミーシートを表示していて、マクロを有効にしないと 本来のシートを表示しないようにしておいてもいいですね。 ただ、分けがわからないといろんなところをクリックしたり強制終了 したりされるので、いろんなことを想定して対策を施しておく必要が あります。

papa_m
質問者

お礼

>セルをコピーして形式を選択して貼付け、で式を値に変換できます。 とても参考になりました。なんとか出来そうです。 >ユーザーフォームなどで入力フォームを作成し、セルへの転記などを VBAで行う、という方法もあります。 理想的ですね!しかし、私の知識では無理そうなので、勉強してから挑戦してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.3

>ファイルオープン以外の、操作無しでは無理でしょうかねぇ? VBAでブックのOpenイベントに記述してはいかがでしょう? ブック起動時に自動的にマクロを実行します。 ただ、マクロがあると、ブック起動時にマクロを有効にするか 聞いてきます。 分けがわからない人は無効にして開く可能性がありますので マクロを無効にされるとマクロの実行ができません。 デジタル署名を使うか、VBSなどからブックを起動すると マクロ有効でブックが起動します。 エクセルが2007ですと、信頼の置ける場所にブックを格納 しておくと、マクロ有効でブックが起動します。

papa_m
質問者

お礼

調べて挑戦してみます。有難うございました

• gyouda1114
回答No.2

>ファイルを開いた日が自動で入力される方法を教えて頂きたい どの行に自動で入力するのですか 日付が入力されていないA列とC列のすべての行に入れるのですか? それとも入力済みの行の次の行だけですか? と偉そうに書いてますがVBAやマクロなどわかりませんので 入力済みの次の行に「日付」とその他の情報も入力するとの前提で 入荷日に「Ctrl+;(セミコロン)」で日付を入力。 → 発送日に「=入荷日セル」で両方に日付が入ります。 今日の日付や時刻を簡単一発入力 http://dreamy.boy.jp/tec29.htm

papa_m
質問者

お礼

すいません。質問が分かりづらかったです。 入荷日、発送日(AとCの列)です。 質問の〈例〉では、入荷日、発送日、に既に入力されていますが、そこにファイルオープン時の日付けを入れたいです。 入荷されたら、ファイルを開き、入荷日、商品、発送日を入力し、上書きして閉じる。と言う、履歴的な役割で使用したいと思っています。 今日の日付や時刻を簡単一発入力 有難うございます。勉強になります!

• marbin
回答No.1

「Ctrl」+「;」 で今日の日付けを入力できますが、これではダメですか? VBAで Date でも今日の日付けを取得できます。

papa_m
質問者

お礼

早急な返答有難うございます。 「Ctrl」+「;」!感動しました!とっても良いですね。 VBAのDateは難しそうですね。調べてみます。 ファイルオープン以外の、操作無しでは無理でしょうかねぇ? ご年配の方はが使用する為、出来るだけ簡単にしたいもので…「Ctrl」+「;」でも十分ですが、もう少し返答を待ってみます。