• 締切済み

出産の祝い品

友達に子供が生まれたので、何かお祝いにプレゼントを送りたいと考えているのですが、あげて喜ばれた、もしくは貰うとうれしいプレゼントありましたら、教えてください。 5人くらいでお金を出し合って、プレゼント予定なので、2~3万くらいまではいけると思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mie-tan
回答No.5

お友達に何が欲しいか聞いてみるのが一番かなと思います。金額も結構なお値段なので…。 私がお祝いとして友人グループから貰った物は、オムツSサイズ2パック、ブランドの服(90サイズ)数着、ストロー・蓋付コップのギフトセットです。どれも使えて嬉しかったです。

• kentera
回答No.4

服はたくさんいただきましたが、子供が小柄なためほとんど着れていません。 着れないままに季節が変わるものがありそうで、とても残念です。 他の方が言われてるように、高級な服より普段着のほうがたくさん着れました。 私が個人的に欲しい(欲しかった)ものは、積み木、です。 外国製の2万円以上するものがあります。ずっと使えますしね。 あと、バーバリーのポンチョ、とってもかわいいです! 今年の冬はもちろん(あまり外出しないかもしれませんが)、来年も着れます。 高くて自分では買えませんが、頂けるなら頂きたいです。

• mimma
回答No.3

聞けるなら、リクエストを聞くのがいいかなと思いました。 (予算も結構高いですし、、。お互い満足できる方がいいかな?) 私は親しい友人達からリクエストを聞かれて 絵本をお願いしました。 実際、洋服は他の方からもいただきましたし、なにより 親しい友人からだったので出来れば長く手元に残るもので、 海外在住だったので(今後なかなか絵本を手に入れる機会は ないかもしれない、、と思ったので) 絵本にしました。友人の中に先輩ママもいましたので 良かった絵本をピックアップしてもらい 0歳から4歳頃まで楽しめるものを年齢別に何冊か まとめてもらいましたよ。 良いセレクトがされていて、いつまでも飽きずに読みきかせも できたし、本当に良かったですよ。 予算が高いので、木のおもちゃなんかもいいかもしれません。 (自分で買うとなるとなかなか高いですし(笑)) 男の子なら電車など、女の子ならおままごとセットが定番でしょうか。 本のお勧めが分からなかったら参考にしてみてください。 (年齢別でお勧めされてます) 絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ 絵本といえば、福音館書店(ぐりとぐらで有名です) http://www.fukuinkan.co.jp/

• nakonata
回答No.2

お友達は初めてのお子さんですか? それなら、洋服ですかね。 でも・・・ NO1さんがおっしゃるように普段着がベストかと。 あまり凝ったものなどは、結構着せる機会がなかったり、もしくは「うちの子のキャラにはちょっと」っていうことがあります(ちなみにうちはファミリアのくまちゃんがついた洋服をいただきましたが、あまりに似合わず、着せる機会があまりありませんでした) 靴などもプレゼントされる人もいますが、これはNG。 靴はお子さんによって大きさも異なるし、歩く前にOUTになることもあります。 私的には、パンパースなどのちょっと高いオムツなんかもらえるとうれしいですね~。 あとは食器セットなんかもいいかもしれません。 これは離乳食→完了期など長く使えるし、出産後すぐに買い揃えるものではないので。

回答No.1

服、ですね。 新生児用ではなく、ハイハイからよちよち歩きくらいの頃の大きさの。 滅多に着ないお出かけ服は結局着せるチャンスがないままに小さくなったりしますので、遠慮なく洗濯できる普段着をバリエーションつけて複数枚、とか。 ただ、その予算が出せるなら、いくつか候補を出してご本人に選んでもらうのが無難でしょうね。出産祝いは重なりやすいですから。