• 締切済み

出産の祝い品

友達に子供が生まれたので、何かお祝いにプレゼントを送りたいと考えているのですが、あげて喜ばれた、もしくは貰うとうれしいプレゼントありましたら、教えてください。 5人くらいでお金を出し合って、プレゼント予定なので、2~3万くらいまではいけると思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.5

お友達に何が欲しいか聞いてみるのが一番かなと思います。金額も結構なお値段なので…。 私がお祝いとして友人グループから貰った物は、オムツSサイズ2パック、ブランドの服(90サイズ)数着、ストロー・蓋付コップのギフトセットです。どれも使えて嬉しかったです。

  • kentera
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

服はたくさんいただきましたが、子供が小柄なためほとんど着れていません。 着れないままに季節が変わるものがありそうで、とても残念です。 他の方が言われてるように、高級な服より普段着のほうがたくさん着れました。 私が個人的に欲しい(欲しかった)ものは、積み木、です。 外国製の2万円以上するものがあります。ずっと使えますしね。 あと、バーバリーのポンチョ、とってもかわいいです! 今年の冬はもちろん(あまり外出しないかもしれませんが)、来年も着れます。 高くて自分では買えませんが、頂けるなら頂きたいです。

  • mimma
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

聞けるなら、リクエストを聞くのがいいかなと思いました。 (予算も結構高いですし、、。お互い満足できる方がいいかな?) 私は親しい友人達からリクエストを聞かれて 絵本をお願いしました。 実際、洋服は他の方からもいただきましたし、なにより 親しい友人からだったので出来れば長く手元に残るもので、 海外在住だったので(今後なかなか絵本を手に入れる機会は ないかもしれない、、と思ったので) 絵本にしました。友人の中に先輩ママもいましたので 良かった絵本をピックアップしてもらい 0歳から4歳頃まで楽しめるものを年齢別に何冊か まとめてもらいましたよ。 良いセレクトがされていて、いつまでも飽きずに読みきかせも できたし、本当に良かったですよ。 予算が高いので、木のおもちゃなんかもいいかもしれません。 (自分で買うとなるとなかなか高いですし(笑)) 男の子なら電車など、女の子ならおままごとセットが定番でしょうか。 本のお勧めが分からなかったら参考にしてみてください。 (年齢別でお勧めされてます) 絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ 絵本といえば、福音館書店(ぐりとぐらで有名です) http://www.fukuinkan.co.jp/

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.2

お友達は初めてのお子さんですか? それなら、洋服ですかね。 でも・・・ NO1さんがおっしゃるように普段着がベストかと。 あまり凝ったものなどは、結構着せる機会がなかったり、もしくは「うちの子のキャラにはちょっと」っていうことがあります(ちなみにうちはファミリアのくまちゃんがついた洋服をいただきましたが、あまりに似合わず、着せる機会があまりありませんでした) 靴などもプレゼントされる人もいますが、これはNG。 靴はお子さんによって大きさも異なるし、歩く前にOUTになることもあります。 私的には、パンパースなどのちょっと高いオムツなんかもらえるとうれしいですね~。 あとは食器セットなんかもいいかもしれません。 これは離乳食→完了期など長く使えるし、出産後すぐに買い揃えるものではないので。

回答No.1

服、ですね。 新生児用ではなく、ハイハイからよちよち歩きくらいの頃の大きさの。 滅多に着ないお出かけ服は結局着せるチャンスがないままに小さくなったりしますので、遠慮なく洗濯できる普段着をバリエーションつけて複数枚、とか。 ただ、その予算が出せるなら、いくつか候補を出してご本人に選んでもらうのが無難でしょうね。出産祝いは重なりやすいですから。

関連するQ&A

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 出産祝いについて

    友達の出産祝いに、他の人とプレゼントがかぶらないよう、少し変わった物を贈ろうと思い、ご主人がお酒大好きなので、子供の名前をラベルに入れて、日本酒をプレゼントしようと思っています。 が、出産祝いにコレはどうなんだろう…と少々不安も出てきました。 みなさんはどう思われますか?

  • 友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが

    友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが プレゼントとお金を包むのですが、 プレゼントは5000円くらいを見てるのですが お金は1万でいいでしょうか? 結婚式は招待されていません。 そして、結婚祝いを渡すときは、 結婚式に出席するようなちゃんとしたご祝儀袋に入れるべきですか? それとも「お祝い」と書かれた袋に入れればいいですか? 年はお互い30歳前です。

  • 出産祝いについて

    友達(バイト先の先輩だった方)に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目の時は何もお祝いしませんでした。 今回、私の披露宴に出席するそうなので何かお祝いをしようと思っています。 お幾らくらいのお祝いをしたら良いでしょうか? お金とプレゼントはどちらが良いでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 少し遅めの出産祝い

    こちらではお世話になります。 友達がちょうど1年前に初産で男の子を出産しました。 友達が産後調子が悪かったりでなかなか会えず、約1年ぶりくらいに 会うことになりました。 本当はお祝いを送ろうとも考えていたのですが、体調が悪いと聞いていたのであえて送らないでいました。 今回やっと会えることになって何かお祝いを贈りたいと考えていますが、子供さんにはきっとご両親やお友達からたくさんお祝いをもらってると思うので、なかなか「これ!」という良い贈り物が浮かびません・・。 それで考えてるのが、出産を頑張った友達に何かプレゼントしたいなと思ってるのですが・・・。 可愛くて頭が良くてオシャレな友達なので、何か”気の利いたもの”を贈りたいのですが、何かオススメなどあれば教えていただきたいです。 もちろんお子さん向けでも何かオススメあれば教えていただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い。何をプレゼントすれば喜ばれる?

    友だちが先日出産しました。女の子です。 友だちとは会社で2~3年一緒に働いて、 けっこう気心はしれています。 出産祝いをプレゼントしようと思うのですが、 直接本人に聞いても「いいよ~」と遠慮して言うと思うので、 こっちで勝手に選ぼうと思うのですが、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 お金にするか、 物(おもちゃとか)かな・・と思ってますが。 もらってうれしかった出産祝いを教えて下さい。 ちなみに予算は1万円くらいをみてます。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いに関して

    いつもお世話になります。友達の出産祝いに関してなんですが、今年の11月(先月)生まれの子供の夏服をプレゼントする場合、サイズはいくつのを購入すればいいのでしょうか?ロンパースを考えています。よろしくお願いします♪

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう