• ベストアンサー

文書校正ソフトJust Right!ってどれくらい使えるのでしょうか?

皆さんはじめまして。 とあるマニュアル(70~80P)をバイト数人を使ってWORDで打ち込んでもらっておりそのまとめ役をしています。 打ち込みはもう終了したのですが、ボリューム・個人の技量差など様々な問題がありこれから行うチェックに正直、頭を痛めております。 (作業時にガイドラインは作成し遵守してもらってはいますが…) そんな時、知人からジャストシステムのJust Right!の話を聞きました。 サイトで見た限りでは100%発見は無理としても、チェックの補助として結構使えそうな感じがするのですが… よろしければ実際に使用された方からお聞きしたいと思い、質問させてもらいました。 実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JustRight!を使用している者です。(JustRight!2ですが) 前の回答にもあるように、一太郎にも同様の機能があるようです。それで見ていただいてもわかると思いますが、JustRight!の方がWordとの連携はラクです。Wordのプラグインとして動きますので。 肝心のどれだけ使えるか、ですが、 JustRight!は「校正結果」「表記揺れ」「括弧」の3項目でチェックをかけます。(最新版は違うかもしれません、ごめんなさい) 「校正結果は辞書をある程度作り込まないと「おおっ」という指摘はしてこないと思います。誤字脱字を見つけてくれます。70%くらい見つかるという感じでしょうか。 「表記揺れ」は同じ言葉を違う表記にしていないかを調べます。見やすく表示されるので、使えると思います。特に複数人でマニュアルを作成している場合は、各人の表記方法が異なるときがあるので、重宝します。 「括弧」は始まりと終わりの括弧が対応していない時に出ます。括弧が対応していないのは、要はポカミスですので、役に立つとは思います。 Wordの文章校正機能もありますが、これとはアルゴリズムが異なるらしく、同じ文章でも指摘箇所が異なるときがあります。両方かけることをおすすめします。

katana250ss
質問者

お礼

使用感の回答、本当に有難うございます。 一太郎体験版をインストールし使ったところ、辞書の作り込みが必要だな~と実感していた所です。 なるほど「表記揺れ」「括弧」機能は役立ちそうですね。 助かりました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

一太郎にも同じ機能が搭載されています。 一太郎でテストしてみたら如何ですか? http://www3.justsystem.co.jp/download/trial.html

katana250ss
質問者

お礼

なるほど!有難うございます。 早速やってみます。