- ベストアンサー
落下ゲーム「ぷよぷよ」での・・
crane_joeの回答
- crane_joe
- ベストアンサー率56% (481/858)
すでに回答がでてらっしゃるのですが、、 一応 呪文の解説なんぞを、、(笑) このゲームのキャラ達は もともと「魔導物語」というRPGのキャラクターで、 「ぷよぷよ」は文字通り「ぷよぷよ~」と鳴きながら現れる、スライム系のモンスターでした。 主人公のアルルはいろいろな呪文を唱えるのですが、 初期の頃は お湯をかける「ほっと」、冷水をかける「あいす」などなのですが、 少し強くなってくると、呪文に音声エフェクトがついて、 「ファイヤー」「アイスストーム」など音声つきで遊べるゲームでした。 ダイヤキュート はその次の呪文の威力を3倍にする呪文、 2回続けると「ダダダイヤキュート」のようになり、威力は6倍に、、 その後「ファイヤー」を唱えると「ファファファファファファイヤー(6倍の場合)」とか、、ちゃんと音声がでました。 あと、対戦時に2つのステージの真ん中で カーバンクルちゃん(通称かーくん)が たまにカレーを食べていますが、、 これは、このゲームの回復系アイテムが、らっきょ、ふくじんつけ、カレー などの カレー系のアイテムだったからです(〃▽〃)9 あー、なつかしい、、 もっぺん やりたいなぁ、、 すんません 回答でもなんでもないんですが、、懐かしさのあまり 書き込みさせていただきました。 ちなみに、、かれこれ12~13年前のゲームです。
関連するQ&A
- パズルゲームがハマれない
面白くてハマるとすすめられた、テトリス、ドクターマリオ、ぷよぷよ、パズルボブル、IQなど、パズルゲームが全然ハマりません。面白くなくてつまらないです。頭が悪くて意図的に連鎖とかが出来ないし、やってて眠くなってくるのですが、いくらやってもうまくならないので、やればやるほど、面白くないと感じながら意図的に連鎖できない自分の頭が悪すぎて嫌になってくるんですが、パズルゲームができない人って他にいるんですか?
- 締切済み
- その他(ゲーム)
- いろんな物が落下する・・・
家の中で、近くを通るだけでいろんな物が落下することが頻繁に起きてます。 何かあるのかと気持ち悪くなっています。 触ってもいないのに・・・通る時の振動?それにしてもそんなことが続くと変な気分になります。 何か思い当たることがあればコメントをお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- ゲーム解約の仕方(ドコモ)
ゲームを使っていないので 解約したいのですが、どこで解約したらいいのかがわかりません。。 ゲームの名前は ズーキーパーとくるくる大連鎖というゲームです。 ズーキーパーはどこからサイトにいくのか忘れてしまい そこから教えていただきたいです。 くるくる大連鎖はサイトへはいけるのですが どこで解約をすればいいのかがわかりません。 わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。
- スパーク打撃(違反)について
スパーク打撃の権利を得て、スパーク打撃したところ他球と同時に自球も足下から離れてしまいました。他球はコート外へ、自球はコート内に残りました。これはスパーク打撃違反になるのでしょうか?違反になる場合はその措置を教えてください。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- パソコンでゲームを作りたいのですが。
連鎖型パズルゲームを作ってみたいです。隣り合ったパネルを入れ替え、三つの絵がそろうと消え、全て消えるとクリアアという形にしたいのですが、これは可能でしょうか。出来ればjavascriptで作ってみたいのですが・・・・ 参考になるようなものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- 【shockwaveのゲームで連鎖の作り方(転がり系、落ち系)】
こんにちは。ふとしたきっかけでshockwaveのゲームにはまってしまいました。ぷよぷよのような落ち系や転がり系のモノです。 ●http://jp.shockwave.com/games/puzzle/actionpuzzle/bfishbob/ ●http://jp.shockwave.com/games/puzzle/actionpuzzle/chuzzle/ ●http://jp.shockwave.com/games/puzzle/actionpuzzle/zuma/ この手のゲームは沢山連鎖させて消した方が得点が高いのですが、目の前に落ちてくるモノで精一杯になってしまい結局、連鎖せず消してしまいます。連鎖は何かコツがあると思うのですが、より多くの連鎖をさせるコツって何ですか?たまには、バシッと沢山の連鎖を決めてみたいです。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オンラインゲーム
- ショウジョウバエの遺伝(連鎖)
植物とは違い動物の場合は連鎖の際にメスは組換えが起こり(不完全連鎖)、オスは組換えが起こらず完全連鎖ですよね。これは性染色体上の遺伝子についての場合であって、常染色体上の遺伝子の組換えについては植物同様、雌雄ともに不完全連鎖で考えてよいのでしょうか。 よく問題に「一般に遺伝子の連鎖が雄では完全で、雌では不完全である」と書いてありますが、この問題は翅や体色について問うているので、この場合は翅や体色に関する遺伝子は性染色体上にあることになるのでしょうか? それともショウジョウバエ(動物)の場合、どの遺伝子に関しても雌は不完全連鎖で雄は完全連鎖なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 生物学
- 格闘ゲーム用語
調べても納得のいく答えに辿り着けなかったので質問させてください。 格闘ゲームの用語で「打撃等を食らっても潰されずに飛び道具が出る」といった意味合いのものを、 「発生ほしょう」と言いますが、このほしょうは「保証」「保障」のどちらが正しいでしょうか? あるいは、他に適切な単語があるでしょうか。 調べてみると、2種類とも同じくらい使われていました。 全てくまなく調べたわけではありませんが、まとめサイトなどを見る限り「保証」のが多く、 個人では「保障」を使う人が多い印象でした。 どちらでも良いというのは納得が出来ませんので、よりふさわしいほうを今後使おうと思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
お礼
お忙しい中、アドバイスをカキコいただきホントにありがとうございます!!もう12~13年前のゲームなんですか!?(笑)なんと、まあ・・うちのゲーム機は、まだ任天堂のスーパーファミコンなども大事に保管してあるので、現役で遊んでいますね。最近ではGBASP(ゲームボーイアドバンスSP)に夢中ですが、ときどき、古いゲーム機を引っ張り出しては、テレビにかぶりついてます。小学生なんでもっと?勉強して欲しいのですが・・(涙)昔のゲームは、殺し合いをしたり、相手を銃殺したり、殴ったりなどの戦闘?ゲームが無いので安心してゲームさせられますが、最近?人を簡単に殺したり、何もかもイヤになれば、リセットボタンを押すように、イヤなものを排除する?そんな人が多いのもゲーム機の影響だと思います。(苦笑)どうもお手数ありがとうございました!