• 締切済み

格闘ゲーム用語

調べても納得のいく答えに辿り着けなかったので質問させてください。 格闘ゲームの用語で「打撃等を食らっても潰されずに飛び道具が出る」といった意味合いのものを、 「発生ほしょう」と言いますが、このほしょうは「保証」「保障」のどちらが正しいでしょうか? あるいは、他に適切な単語があるでしょうか。 調べてみると、2種類とも同じくらい使われていました。 全てくまなく調べたわけではありませんが、まとめサイトなどを見る限り「保証」のが多く、 個人では「保障」を使う人が多い印象でした。 どちらでも良いというのは納得が出来ませんので、よりふさわしいほうを今後使おうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

飛び道具発生時にダメージを食らっても飛び道具の攻撃判定を[保障/保証]する と言い換えるのであれば 保障と保証を比べた場合に 単語単体として見ると、近い方は保障になりますね 保証でも概ね正しいので意味上の開きはないと思います

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

関連するQ&A

専門家に質問してみよう