売買契約書での商品所有権移転と印紙について

このQ&Aのポイント
  • 売買契約書における商品の所有権移転に関する条文の効力についての疑問と、関連する場合の印紙についての質問です。
  • 質問1では、売買契約書に設定された所有権移転条文が破産申請の場合にどのような効力を持つのかについての回答を求めています。
  • 質問2〜4では、契約書の印紙に関する疑問についての回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

売買契約書での商品の所有権移転にかかる条文の効力と印紙について

当社(Aとします)とある会社(Bとします)は、売買基本契約書を交わしており、AがBに商品を売り、Bは転売はせずBのところで商品を使用しております。 1、契約書に、「商品の所有権は、商品の代金決済と同時にAからBに移転する。」という条文を設定しております。   仮に、Bが商品を買い掛けて受け取り、Aに代金を支払わずに破産申請した場合、Aはこの条文のみで、Bの破産管財人に、代金未決済の商品をAの資産であるから直ちに返却するよう訴えて、認められるのでしょうか? 2、継続的な売買取引をする際に交わす、特に金額の記載のない売買契約書には、収入印紙4,000円と双方の割り印が必要でしょうか? 3、2で連帯保証人を設定する場合、印紙にもその連帯保証人の割り印も必要でしょうか? 4、2・3で収入印紙が貼っていない場合、割り印がない場合、契約書が無効になるのでしょうか?(1で認めてもらえない、など) 以上、どなたかご存知でしたら教えていただければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

2 印紙税法上は「誰かが割っていれば」OKです。貴方のハンコでもね。  割印って「切手の消印と同じで使用済みという証」だからね。 4 印紙税法上の問題なので張っていない場合、張ってあっても割印をしていない状態では「脱税」になりますが、契約効力には関係ありません。 なお、内容によっては張らなくても良い契約書もあります。

kgc_sato
質問者

お礼

hiroki0527さん、印紙についてのご回答、誠に有難うございました。 印紙は契約書自体が無効なのではなく、脱税になるのですね。 会社の組織で言ったら法務でなくこちらは税務ですね。 確かに、飲食店ではレジの方がシャチハタで割り印してくれます。 大変参考になりました。