• ベストアンサー

大阪市営地下鉄の券売機で買える阪急連絡キップ

大阪市営地下鉄の券売機では、どの駅のであっても天六経由の阪急連絡キップが買えますか? また、阪急の何円区間まで買えますでしょうか? 1種の障害者手帳を持っていますが、福祉キップは連絡キップも買えますか?(その際、割引は地下鉄区間のみでしょうか?) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

堺筋線ならオッケーですが、例えば御堂筋線梅田だと、連絡切符その ものが無いと思います。要は「普通に考えて阪急に直通する人が多い」 駅だけだと考えた方が良いかと。 堺筋線なら、四条河原町までのキップは買えます。阪急のキップは金額 制なので、料金表に出ていなくても、天六からの運賃が同じ所ならその キップで降りることが出来ます。

machi4
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。市営地下鉄の券売機を特集しているサイトhttp://url.skr.jp/oc1bbs/report/005.shtml#FIVEがあり、そちらと合わせて確認できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄の切符が買える金券ショップ。

    大阪市営地下鉄の切符が買える金券ショップ。 大阪市営地下鉄の切符が安く買える金券ショップを探しています。 できれば阪急梅田、JR大阪駅周辺で立ち寄り易い所をご存知であれば教えて下さい。 (大阪駅から大阪市営地下鉄のあちこちの駅に下車するので、料金区間もバラバラです)

  • 大阪市営地下鉄・障害者割引

    大阪市営地下鉄の、障害者割引って、大阪市民でないとだめですか? 他の都道府県の人の場合、割引になりますか? 第一種の手帳で、介助者つきで乗る場合についてです。 (介助者といっても友達ですが) もし大丈夫なら、キップの買い方を教えてください。

  • 大阪地下鉄と阪急電車の連絡定期

    大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期で 日本橋~淡路間を天六経由で普通に購入すると 南森町~天六間は扇町経由になると思うのですが これを東梅田・中崎町経由で購入することは可能でしょうか。 阪急と地下鉄を別々に購入する場合は可能だと思うのですが 今は自動改札を通過する時に乗車データが入るので 2枚に分けて入場時に地下鉄の定期で入り 下車時に乗車データの無い阪急の定期では出場時に音が鳴って出れないと思うので 連絡定期でこのような定期が購入可能であれば助かるのですが。

  • PiTaPaの運賃割引制度について(阪急電鉄~大阪市営地下鉄間)

    今月から会社勤めで、阪急京都線の正雀駅から大阪市営地下鉄堺筋線の南森町駅までを利用することになり、PiTaPaカードを作りました。 会社の交通費の支払いは、1ヶ月の定期代を給料と合わせて現金で支給という形で、3ヶ月や6ヶ月の定期を買う金銭的な余裕があまりないこともあって、毎月の交通費をできるだけ安くして払っていきたいと考えています。 そこで、以下のような割引制度の登録をしました。 阪急電鉄 正雀駅~天神橋筋六丁目 → 区間指定割引 大阪市営地下鉄 天神橋筋六丁目~南森町 → 地下鉄一般プラン(1区) これらの制度を利用すると、正雀~南森町の1ヶ月定期代よりもいくらか安くなることは確認しました。 しかしそれ以前に、天六で改札を出ずに乗り換えるのに、このように天六を境目として割引制度を2つ登録して、それぞれ独立に運賃を割り引いてもらうことが本当にできるのだろうかと疑問がわいてきて不安に思っています。 阪急電鉄や大阪市営地下鉄のHPを見ても、こういった質問に対する答えは見つけられなかったので、ここで質問させていただきました。 事情に詳しい方、ぜひお知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期で

    就職して通勤で阪急と大阪市営地下鉄を使うことになります。地下鉄は定期ではなくPITAPAのマイスタイルを使いたいのですが、その場合STACIA PITAPAのIC定期券と1枚にまとめることはできますか? PITAPAのパンフレットを見てもよくわからなかったので、教えてください。 また、阪急と大阪市営地下鉄を天六乗り換えで通勤する方でおすすめの方法があれば教えてください。 私は吹田から天六、堺筋本町で通勤予定です。 会社が堺筋本町と本町の間あたりで、よく週末になんばに行くので、マイスタイルで天六と本町を登録したいと思っています。

  • 大阪市営地下鉄に乗入れる他社の車両(北急・阪急・近鉄)

    大阪市営地下鉄で 堺筋線では天六発着の地下鉄線内の区間運転でも阪急の車両で運用しているところを見たことがあるのですが 御堂筋線で新大阪や中津発着の地下鉄線内の区間運転で北大阪急行の車両で運用したり 中央線で長田や森ノ宮発着の地下鉄線内の区間運転で近鉄の車両で運用するようなケースはあるのでしょうか。

  • 京都市営地下鉄のキップについて(障害者キップの買い方)

    障害者手帳をもっております。 ので、たいへんありがたく公営の乗り物は割引がきくのです。 大阪の地下鉄はきっぷの販売機に障害者用のボタンがあり、それを押して購入できます。 バスなどは下車時に障害者手帳を見せ割引料金を支払うという形で利用できます。 ですが、京都の地下鉄のキップの販売機ではその障害者割り引きのボタンも案内もまったくないので、どのようにキップ購入すればよいのでしょうか? ご存知の方や同じような立場(障害手帳お持ちの方)の方、どうか教えてください。 駅員に聞けばすむことなのですが、当方耳が不自由で駅などではあまり聞き取れないのです。

  • 地下鉄・阪急連絡定期

    今度転職することになり、地下鉄御堂筋線~阪急神戸線の乗り継ぎで通勤する予定です。 そこで通勤定期の購入方法なのですが、現在地下鉄~阪急を連絡定期で1枚で購入する場合に梅田経由での購入が可能かどうかということなのです。 実は昔学生時代も地下鉄~阪急の乗継を行っていて、当時の連絡定期は天六系由でしか購入出来なかったので仕方なく2枚に分けて購入していました。 でも現在では連絡定期でも梅田経由と天六経由が選択出来るというようなことをどこかで聞いたような気がします。 現在地下鉄~阪急の乗継で利用されてる方、定期をどのように購入されてるか教えていただけませんか。

  • <大阪市営地下鉄・阪急電車連絡定期><京都市営地下鉄・近鉄電車連絡定期>

    大阪市営地下鉄と阪急電車の連絡定期なのですが 動物園前~淡路の定期を堺筋線・天神橋筋6丁目経由で購入した場合 この定期で梅田乗換え(御堂筋線・阪急京都線)で利用しようとしても 地下鉄梅田駅・阪急梅田駅の改札共に区間外で通れないはずですが 動物園前~淡路の定期を梅田(御堂筋線・阪急京都線)経由で購入した場合 この定期で動物園前から堺筋線を利用して途中下車しないで淡路駅の自動改札に入れた場合どうなるでしょうか。 ○動物園前駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら動物園前駅の乗車駅データの他に 地下鉄梅田駅の下車データ・阪急梅田駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 同様に近鉄と京都市営地下鉄の連絡定期で 竹田以南の近鉄の駅と京都以北の地下鉄の駅の連絡定期で 地下鉄京都・くいな橋経由の定期では近鉄京都駅の改札は通れないと思いますが 近鉄京都で地下鉄京都に乗り換えて京都以北に行くように経路指定した定期で 竹田からくいな橋・地下鉄京都を経由して定期券に記載された地下鉄の駅に行った場合どうなるのでしょうか。 ○近鉄乗車駅の乗車駅データがあるので通れる ○本来なら近鉄乗車駅の乗車データの他に 近鉄京都駅の下車データ・地下鉄京都駅の乗車データが必要であるのにそのデータが無いので通れない 上の選択肢のどちらになるでしょうか。 別にこの区間を利用する訳ではありませんが、大阪・京都の地下鉄の路線図を見ていて このような場合どうなるか疑問がわいてきました。 この区間の利用経験のある方や実際どうなるか分かる方どうか教えて下さい。

  • 阪急と大阪市営地下鉄の定期代について

    仕事で、正雀(阪急)→肥後橋(大阪市営地下鉄)を通勤することになりました。 そこでお得な定期券の購入方法を教えて頂きたいです。 現状1ヶ月定期を購入していますが、調べてみると PiTaPaで阪急沿線を区間指定割に、地下鉄をマイスタイルにするとお得? ということがわかったのですが、日頃の生活パターンを考慮すると本当に得かどうか よくわからなかったのでどなたかご教授下さい。 生活パターンとしては... ・仕事は月~金の5日です。 ・仕事帰りや週末は梅田や上新庄に行く事が多いです。 ・週1回程三国駅、に用事で行きます。 以上になります。 よろしくお願いします。