• ベストアンサー

下着を出したまま帰ってきます

小学生の女の子なのですが、Tシャツの下から下着が出てしまっていても気にせず、そのまま歩き回ってしまいます。 何かいいしつけ方法はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.2

うちの娘は小3です。お子さん、おいくつでしょうか? うちは気にしないどころか、暑がりなので、 冬場にトレーナーを着せても、脱いで半そで下着のまま遊んだりしてます。 正直、あきれますが、何事も限度ってあると思うんです。 周囲を見ていると、ちょっとのことでも「おかしい」って言って、 下着のシャツがズボンから出ていると、直しに行く親もいるし、 女の子の親なんて、叱りつけている人もいますけど、 パンツ丸出しならともかく、羞恥心の持ち方も、 「かっこ悪い・みっともない」と、「恥ずかしい・危ない」 って違うと思うんですよね。 なので、ちょっとやらしいなあ、危ないなあ、っていうのでなければ、 あんまりうるさくは言いませんね。 叱りつけるのではなくて、やさしく、 「下着は見えないようにするんだよー」って言っていれば、 そのうち、意識が出来ていくと思います。 もちろん、娘さんが小学校高学年とかで、危ない年齢ならば、 「恥ずかしいよ」と少し強く言う必要はあるかと思います。

jaycoo
質問者

お礼

まだ小1なので、自覚も羞恥心も、あまりないのだと思います。 すぐには直らなくても、気長に言い続けてみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

肌着の裾をオーバーパンツの中に入れるように習慣付けてみてはどうですか。 動いても出づらくなります。 成長期なので、少々大きめの肌着を着せれば裾も長くなり出にくくなります。 この場合、胸元が広くなるのでだらしなくならないようなものを選んで下さい。 うちでは「尻尾が生えてるよ~」と子どもに伝わりやすい言葉で注意していました。 注意したからといって直ぐに直るものではありませんが、意識付けは必要だと思います。

jaycoo
質問者

お礼

そう思って、大き目の下着を付けさせたのですが、はみ出す量が倍になっただけでした。 色々考えて、女の子なのでチュニック風にワンピースを着せてしまったりしています。 親の工夫も大事ですね。

• dondoko4
回答No.1

年頃になれば直ります。

jaycoo
質問者

お礼

ですよねー。