• ベストアンサー

仕事後にジム通いするんですが・・・

最近スポーツジムに通いはじめました。 行くのは主に仕事が終わった後なんですが 先日仕事の後に行ったらおなかがすいて仕方 ありませんでした。 空腹時にトレーニングするのはあまりよくない でしょうか?帰ってから夕飯を食べるので ジムに行く前に少し食べてしまうと逆に 太ってしまうのではないかと心配です。 ちなみに、ジムではマシンジムとプールを メインでやろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.1

(ジムではありませんが、)仕事の後スポーツをしますが、お腹が空いている時は少しだけでも何か口にしています。時間の無いときは甘みのあるジュースなどを飲んだり。 でもそれで太るということはありませんでした。 逆にお腹が空いたまま運動すると、フラフラしたこともありました。(体質も関係あるかもしれませんが) プールの場合ですと、水に入っているだけでカロリーを消費しますし、温水であっても体温が下がったりすることもあるようなので、軽く何かを取られてからすることをオススメします。 太ることを気になさるなら、運動後の夕食の量を減らしたりすれば、さほど気にならないと思います。

pugupugu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ジュースを飲むだけでもだいぶ違いますもんね。 プールには必ず入るつもりなので、空腹に なりすぎないように適度な補給を心がけてみます。 参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#236902
noname#236902
回答No.2

私も同じ状態です。仕事帰りにやっています。 トレーニング前に食べると太る…?というのが意味不明なんですが…。それよりも、満腹状態でトレーニングすると気持ち悪くなりますよ! やはり始める前に、動くためだけのエネルギー補給は必要だと思います。炭水化物(おにぎりとかパンとか)がいいと思いますが、最近は栄養補給のためのゼリーとかも出ていますので、そういったものを食べてからやった方がいいと思います。 鍛えたあとに、腹減ったーと言って食べまくる方が太ると思います。ほどほどに。

pugupugu
質問者

お礼

>トレーニング前に食べると太る…?というのが意味不明なんですが…。 帰宅後に夕食を食べます。夕食が普段どおりの量なら トレーニング前に何かを食べると普段の日より 1日の食べる量が増えますよね?だから太るんじゃ ないかとそういう意味です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジム通いと夕飯について困ってます。

    ジム通いについて教えてください。 <仕事帰りにいくのですが、夕飯は何時食べるか。>  1、空腹状態で運動して、すぐご飯を食べると吸収力がよくなる。 →太る  2、ご飯を食べる時間が遅くなり、ご飯を食べた後、すぐ寝てしまう。 →太る  3、おにぎりとかサプリとか毎回買う。 →お金がかかる。 (朝、おにぎりをもって夕飯かわりに食べるのは、食中毒が心配。〉  4、ジム通いを止めて、プレステのダンスダンスレボルーションなどを家でやる。 → ストレス発散&運動になる!?  いろいろ考えだすととまりません。ダイエット&ストレス発散目的です。どれが、ベストでしょう・・?  夕飯を食べないのは気分的にどか食い&リバウンドしてしまいそうで・・。 おなかすいてなかったのなら食べなくてもいい気がしますが、2食は太る体質になるそうなので・・。

  • ジム通いでも痩せない

    小さい頃からずっと痩せの大食いで太った事がなかったのですが、 ここ数年、病気をしてムクミがひどく、体重がどんどん増えました。 現在では病気もすっかり治り、やっと病院から運動許可も出て スポーツジムに通うようになり、約一年になります。 ジムは週3回通っています。 筋トレメイン、6.7回やっとできるほどの負担で、×3セットを 6種目やっています。 今までスポーツを全くやっていなかったので、みるみる筋肉がついてきました。 体はむくみも取れたこともあり、見た目がとても締まってきたと思います。 ですが、全く体重は落ちません。 そこで有酸素運動も取り入れ、トレッドミル、エアロバイクを それぞれ30分やっています。 食生活も見直し、今は食べる量もかなり減らしています。 ジムのスタッフに相談しましたが、筋肉をつけたことで 太りにくくはなっているはず。と言われましたが、 たまに揚げ物を食べただけでも1kgくらい簡単に1日で 体重が増えてしまい、服がすぐにきつくなります。 今では、友達から食事に誘われるのも怖くなってきてしまいました。 これからどういうトレーニングと食生活をしたらいいでしょうか。

  • ジム通い

    40代前半男性。 一週間前からスポーツジムに通い始めました。何もしないと体型が崩れると思ったからです。 ジムでは一通りのトレーニングマシン(足、胸、背、腕)を15回×2セットくらいこなし、トレッドミルで40分ランニング、エアロバイク10分など行っています。 今は身長164センチ、体重63キロです。 20年前くらいからずっとストレッチはやっているので体は柔らかいです。 腹筋を自宅で10年くらい続けていて今のところお腹は出ていないと思います。冬場以外は週に2回くらい40分くらい走っています。 この年齢になってからでも筋肉はつくのでしょうか?また、初めてどのくらいの期間で見た目に変化がでますか?別にボディービル並みの体型にしたいわけではなく、中年体型にしたくないだけです。 また、その他、トレーニングのコツなどあったら教えていただきたいです。

  • 会社帰りのジム通い

    これからダイエット&ストレス解消のため、ジムに通う予定です。 主な利用は18時に仕事を終えてそれからの時間帯です。 ジムに通われている方にお聞きしたいのですが、夕飯はジム前?ジム後?どちらにとられますか? ジム前に食べたら運動しても消費されるのは食べたものだけのような気がするし、ジム後だとおなかがすいていっぱい食べてしまうし、遅い時間になるので太るのでは?という気がします。 どちらがよいのでしょうか?

  • ジムでのトレーニングの仕方を教えてください。

    ジムでのトレーニングの仕方を教えてください。 だらしないおなかを引き締めたくて、先月からジムに通っています。 何をしたらいいかよく分からないので、バイクとウォーキングマシンとあとはジムに置いてある筋トレ用のマシンを少しずつやってみたりしていると、足のふくらはぎに筋肉がついて、足が太くなったような気がします。 あまりふくらはぎにはつけたくなくて、おなかを鍛えたいのですが、何をどうすればいいのでしょう? ジムにはプールもあり、ダンベルやチューブなどもあります。 お勧め方法があれば教えてください。

  • ジムについて色々…

    ジムについて色々教えて下さい。体型をスッキリさせたくて最近入会したのですが、週に三回通っていて、バイク40~60分とランニングマシン傾斜を付けて早歩き30分していますが、気長に痩せる感じならこんなもんで良いでしょうか? 周りの方は黙々とトレーニングされてますが、iPodを聴きながらトレーニングって雰囲気的にどうでしょう?逆に聴きながらでないと出来ないんですけど^^; それから…空腹時の運動のが脂肪燃焼すると書かれてましたが、軽くチーズとか食べてトレーニングしてから、小腹が空いたら納豆とかでも良いですか? 今は晩ごはん1時間ちょい後にジムに通ってます。 よろしくお願いします!!

  • 中学生のスポーツジム通い

    初めまして。私は中学二年生の女子です。 実は私は、太っていることで真剣に悩んでいます。 そこで、運動不足解消のためにスポーツジムに通おうと思っています。(石原さとみさんもジム通いで痩せられたそうなので) 私の住んでいる近所に市民プールがあって、そこのフィットネスルームは中学生の利用が認められているのですが、土・日・祝日は無料で利用できることもあってとても良いチャンスなのですが、私は少しとまどっています。 中学生でそこへ通っている人も聞いたことがなく、いつも中年男性しか見かけません。そんなところに私一人で通って変にみられないか心配です。 運動の仕方も未経験でよく分からず、トレーナーの方が私に対してどんなふうに接してくれるのかなど不安だらけです。 ジム通いをしている方、少しでもいいので私にアドバイスをください。お願いします。

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 突然スポーツジムに通うのが嫌になってしまいました

    urizakaです。 3年ほど前にダイエットを発奮してスポーツジム通いを始めました。 多いときには週4回、少なくとも週2回スポーツジムに通い、最低でもランニング1000kcal、エアバイク500kcal、トレーニングを一通り、その後時間があったら水泳2kmを行い、106kgあった体も60kg台に絞れ、その後トレーニングを続けて半年ほど現状維持を続けてきました。 しかも嫌々ではなく、毎回スポーツジムに通うのが楽しくて仕方ありませんでした。 しかし、今年に入ってから突然スポーツジムに通うのがおっくうになり、この連休にいたっては体が起きるのを拒んで布団からも出れない状態で、休みなのにジムに通っていない状態です。 一応、家では軽くトレーニングはしているのですが、このような状態というのはトレーニングをしていると必ずあるのでしょうか?それとも私が正月を経て怠慢になっているのでしょうか? 正直、このままでいくと、折角絞った体がまた元に戻ってしまいそうで不安です。 トレーニングによるダイエット経験者の方がいらっしゃったら、このようなことはあることなのか?、このような状況からの脱出方法はあるのか?について教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】

    【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】 現在、健康のためジムに通っています。 仕事が終わってからジムに直行するのですが (家に帰ると行く気力が^^;) その際に夕飯を食べてから運動をするか 運動した後に夕飯を食べるか悩んでいます。 過去の質問を見ると、始まる前に軽く→終わった後に軽く派の方が多いのですが、 私の場合運動が終わるのが22時と遅く、寝る前に食べる事になるのが引っかかっています それだったら始まる前に夕飯を食べて、終わったあとはプロテインで空腹をごまかして寝てしまった方がいい気もします。 皆さんはどのようにしていますか? 食べるタイミングや何を食べているか教えて欲しいです。 (あと気をつけてる事なんかもあるとうれしいです。)