• ベストアンサー

初韓国旅行に向けてアドバイスをお願いします

今度のシルバー連休に、家族で韓国のソウルへ旅行へ行きます。 全員が初めてなので、まったく地理も把握できておらず、自分なりにスケジュールを組んでみたのですが、これで効率よくまわれているのかどうか不安です。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 9月20日(日) 10時半頃金浦空港着。到着後、ホテルへ(ソウル新羅ホテル) いったん荷物を預けてから地下鉄にて昌徳宮へ。 見学後、仁寺洞ギルや北村を散策。 周辺で夕食。 9月21日(月) 午前は、明洞をショッピング。 14時過ぎに景福宮へ。 見学後、龍山のドラゴンヒルスパへ。 9月22日(火) 韓国ドラマロケ地ツアーが午前から14時頃まで。 その後、どこかでショッピング。 夜は、漢江ナイトクルーズへ。 9月23日(水) 板門店見学ツアーが午前から。 終了後15時頃ロッテホテルで解散。 早めに空港へ入り19時30分発の飛行機で帰国。 といったスケジュールです。 60代前半の両親と姉との4人旅行ですので、本当はエステや買い物三昧としてみたかったのですが、あまり父をないがしろにするスケジュールを組む訳にも行かず・・・(笑) 時間的に、ここは厳しいなどのアドバイスや、オススメのスポット等があれば教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.4

何度もソウルへ行っているので、具体的にアドバイスしましょう。 9月20日(日) 10時半頃金浦空港着。到着後、ホテルへ(ソウル新羅ホテル) いったん荷物を預けてから地下鉄にて昌徳宮へ。 見学後、仁寺洞ギルや北村を散策。 周辺で夕食。 http://www.seoulnavi.com/spot/spot_map2.php?category_id=06&goods_seq=7&maptype=1 私はこのホテルは泊まったことはありませんが、この地図とホテルの紹介を見ると 少し高い場所にホテルはあるように思います。 無料シャトルバスもあります。 つまり、このホテルに泊まっている人は地下鉄まで歩かないということです。 地下鉄は道路から、駅までがほとんど階段だけです。地下およそ3階分です。深いです。 最近は乗り換えはエレベーターが出来ましたが、地下鉄から降りて地上に出る時がまた 階段だけです。 まず、この日程無理です。 60代のご両親には無理です。 ホテルから、タクシーで昌徳宮をおすすめします。 日本語ガイド案内(案内電話02-762-4868~9−内線4):毎日午前10時30分と午後1時30分、玉川橋の前からスタート。所要時間約1時間。土曜・祝日休(土曜日は案内奉仕員が韓国語で案内)。<2008.9.25> 日本語案内が、午後1時30分です。 仁寺洞のブラブラ歩きを先にした方が良いかもしれません。 北村は徒歩で観光2~3時間かかります。 ここはやめて、仁寺洞のブラブラ歩きをしましょう。 そして、ホテルへ帰りましょう。 このホテルは庭園も立派です。 夜は両親はホテルで休んでもらい、二人でショッピングへ行きましょう。 明洞がおすすめです。化粧品など楽しいです。露店もいろいろ出ています。 9月21日(月) 午前は、明洞をショッピング。 14時過ぎに景福宮へ。 見学後、龍山のドラゴンヒルスパへ。 明洞は夜遅くまで営業していますので、靴屋さんは11時からです。 だから、20日にしました。 朝、朝食後、タクシーで景福宮に見学です。 <日本語ガイド> 定休日を除く毎日10:00、12:30、14:30<2008.4.14更新> 所要時間1時間~1時間半 案内電話番号:02-723-4283 日本語案内 10時に間に合うように、ホテルからタクシーに乗ります。 昼食後、タクシーで龍山のドラゴンヒルスパです。 夕食をどこかで食べ、その後、ご両親をホテルまで送り、 お二人は、東大門ショッピングはいかがですか? 深夜中楽しめます。 9月22日(火) 韓国ドラマロケ地ツアーが午前から14時頃まで。 その後、どこかでショッピング。 夜は、漢江ナイトクルーズへ。 9月23日(水) 板門店見学ツアーが午前から。 終了後15時頃ロッテホテルで解散。 早めに空港へ入り19時30分発の飛行機で帰国。 私は、この板門店見学ツアーを22日にした方が良いと思います。 1つは、もし、交通渋滞、交通事故などアクシデントがあった場合 帰国の日は、飛行機に乗り遅れるか、ハラハラします。 もう一つは 23日はショッピングをした方が良いです。 胡桃まんじゅうなどのお菓子は、帰国の日に購入が良いです。 ご希望なら、キムチも最後の日に購入が良いです。 さて、食事は好みが人それぞれです。 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=681 正統参鶏湯元家 私はこの店のサムゲタンの方が、あっさりしているけれど、うまみがあると思います。 タクシーで往復です。 あまり夜遅く営業していませんし、昼は近所のサラリーマンで混雑です。 日本語あまり通じませんが、「サムゲタン」で通じます。 この店のメニューを印刷していき、指をさしても大丈夫です。 http://www.konest.com/community/kuchikomi_list_group.html?kg_id=134 神仙ソルロンタンのクチコミです。 私は、このスープはおいしいとは思えませんでした。 ようは、肉片の白濁スープです。 すみません。 人の好みはそれぞれです。 ご両親なら、 http://www.seoulnavi.com/food/menu_detail.php?menu_seq=244&article_id=1010598 館定食 いかがですか? 店の紹介とクチコミをじっくりお読みください。 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=572 プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル この店はいかがですか? 最近、話題のブコクスープ専門店です。 韓国語は話せなくても、大丈夫です。メニューはこれ、1つだけです。 毎日、ホテルで朝食よりも、1回ここで朝食いかがですか? http://www.seoulnavi.com/ http://www.konest.com/data/home.html この2つが詳しいです。 食事は決めておいた方が良いです。 シルバーウィークですから、混雑が予想されます。 韓定食は予約です。 長々書きましたが、参考としてください。

kusa_hana
質問者

お礼

kanoraさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。 ソウルの地下鉄ってそんなに深いのですね!母親は太っているので今ちょうど膝を痛めており、そんなに歩かせるのはとてもじゃないですが無理ですね(>_<)教えて頂いて良かったです。 私も少し韓国語を習っているので言葉は多少分かるのですが、タクシーはぼったくられた場合の事を考えると不安でなんとなく確実な地下鉄と思ってしまいました。予め値段を聞いたりしていれば大丈夫ですかね。 あと板門店ツアーなんですが、私も出来れば中日に持ってきたかったのですが、ツアーの開催日は23日以外は全部不可だったのです(T_T)確かにソウルから離れた場所にある分、ドキドキするのは嫌ですね・・・。よく家族でもう一度相談してみます。 それから美味しそうなお店やお料理もいくつか教えて頂き、ありがとうございました。プゴヘジャングッというお料理の存在すら知らなかったのでとても勉強になりました。 楽しい旅にしてきたいと思います。

その他の回答 (4)

• kanora
回答No.5

4です タクシーについてお答します。 ホテルから乗るタクシーはぼられません。 ホテルの信用にかかわります。 ぼられるのが、東大門市場の深夜です。 わかりやすいです。 市場から出たところで、黒のバン(大型車)で 日本語で乗らないか? と誘います。 それは無視して、大通りまで歩いてタクシーを拾います。 ホテルへ帰るなら、ホテルの地図と電話番号を ソウルナビなどから印刷しておきます。 ホテルカードの名刺サイズは小さいです。 有名なホテルだからと思うでしょうけれど、 今は不景気なせいか? 田舎からポッと出のタクシーの運転手さんもいます。 食事の場所へも、必ず地図を印刷と店の電話番号を メモしておきます。 運転手さんは、わからないと店に電話して場所を聞いてます。 店によっては、食事の店でタクシーを呼んでくれます。 手は日本と違い、斜め下方に出し、振ります。 自動ドアではないので、自分で開け、降りてからドアを 閉めてください。 そうそう、エステは24時間のところが多いです。 やるなら、ソウルナビ、コネストから予約出来ます。 漢江ナイトクルーズ よけいなお世話ですが、これ、見えるのはまわりのビルばかりです。 ツアーでないと、それほど便数多くないので、 シルバーウィークは混雑で乗船出来ないかもしれません。 夜は混雑かもしれませんが、晴れている日の昼間 ソウルNタワー おすすめです。 もちろん、タクシーで行きます。 山まで、行くか? ケーブルに乗るかは、考えてください。 http://www.seoulnavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5003413 これ、便利です。 本来は交通カードですが、コンビニで使えます。 水など購入した時に便利です。 そうでないと、財布がコインでじゃらじゃらします。 地下鉄乗らないなら、家族で1枚でよろしいと思います。 購入もコンビニです。 チャージもコンビニです。 タクシーにも使えるタクシーもあります。 運転席と後部座席の間に Tのマークの台があります。 かわいい携帯ストラップタイプもあります。 記念のおみやげになります。 期限はないので、次回も使えます。 それと、ソウルはレジバック有料です。 マイバックをお持ちください。 では、混雑でしょうけれど、楽しんでくださいね。

kusa_hana
質問者

お礼

kanoraさま、再度の御回答ありがとうございます。 タクシーの件、とっても参考になりましたっ! 私の韓国語が通じるかかなり怪しいので(笑)行くと決めているところは、予めすべて住所と地図をプリントアウトしていく事にしました。まったくルールも知らないので教えて頂いてよかったです♪ 漢江クルーズはビルばかりなんですね(笑)それじゃ東京とあんまり変わらなそうですね・・・これもまた両親と相談してみることにします。 教えて頂いたカードもとっても便利そうです。確かに小銭がうまく使いこなせるかそれも心配だったので使ってみようと思います。 何から何まで色々と教えて頂きまして本当にありがとうございました。 初めて韓国旅行、家族で楽しんできます(^u^)

• asato87
回答No.3

ご両親とは食事を一緒に楽しめますね。 明洞には美味しいお店もたくさんあります。神仙ソルロンタンは是非お連れしてあげてください。あっさりしていますし、とても美味しいです。 あと、景福宮にいらっしゃるなら、土俗村サムゲタンも行かれると良いでしょう。健康的な食事です。 http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1438​ また、龍山は韓国の秋葉原と言っても良いくらいの電脳街です。電気製品に興味があるならお父様も楽しいと思います。 そうでなくても、駅ビルには家具等も置いてありますし、龍山駅から通りの間には屋台もあります。 通りに出るとビールバーが2軒あります。韓国はコーヒーよりビールが安いくらいですから、お酒をお召しになるならいいと思います。 ソウル駅横にはロッテマート(スーパー)があります。ここは日用の食品、雑貨、衣類などが色々そろっています。 結構な暇つぶしになるはずですから、別行動でもご一緒でも楽しめます。 メガネを掛けているなら明洞地下街でメガネを作ってもいいでしょう。 非球面レンズを使った、日本の安売りメガネでも2万円くらいするメガネが5千円程度で作れますし、30分も掛かりません。 お泊りのシーラには免税店もありますし、免税店の上にはカフェもあります。

kusa_hana
質問者

お礼

asato87さま、お返事ありがとうございます。 神仙ソルロンタンと土俗村ですね!辛い物が苦手な両親も楽しめそうな食事で美味しそうです♪行ってみようと思います(^u^) 龍山は電脳街なんですね!知りませんでした!それなら父も楽しめそうです・・・♪それに私以外は全員メガネ族なので、それもオススメしてしてみようと思います(+_+)買い物だったら別行動でも問題なさそうですね。 色々情報ありがとうございました☆

• yaji0503
回答No.2

以前、韓国に行った事があります。 韓国は、物価も安く美味しいものも沢山あります。 ちょと屋台などで食べるとしたら、餃子が美味しいです。 また、ロッテマートでお土産を購入する方が品物も品質が良かったです。 コンビニは、袋が有料なのでエコバックがあると便利です。 観光客が多く集まる場所は、結構日本語での呼び込みをするお店が多いですがその場で即購入するのではなく、いろいろと周囲のお店を見て回ってから購入する。 ソウル市内は、派手で賑やかな場所も多いですが、ちょっと離れるとバラックなどの建物に住んでいる貧困な人たちや、高齢でガムなどを売る人、戦争などで手足を失いお金をせがむ人などが町の中で良く見かけます。 また、日本人を嫌う人もいれば・・・日本語で親切に道案内してくれる人もいます。 階段も多く、エレベーターやエスカレーターなども限られた場所にしかありませんので、足元はスニーカーなどの履き慣れた靴で移動しましょう。 雨が降ると、結構水が道路に溢れ出すような場所も多いです。 舗装されているのですが、排水溝などの設備が間に合わない場所もありました。 私のおすすめとしては、ミョンドンです。 比較的歩きやすく、化粧品や眼鏡、洋服やCDなどが売っています。 若干若者向けのお店もありましたが、日本人向けの韓流スターの露天もでていました。 ロッテホテルも近いですし、免税店などもあります。 お土産で選んだ化粧品の中でも、パックとかがとても人気がありました。凄く安くて、いろいろな香りがするような(フルーツ系)物もありました。 男性が楽しめそうな場所は、観光名所ぐらいだと思います。 機嫌を悪くしないように、行動すれば大丈夫だと思いますが。 ソウルは、北海道と同じような気温でしたので・・・今年は、少し涼しいかも知れませんね。実際、私が出かけたのも9月中旬でした。雨が降ると寒かった記憶があります。

kusa_hana
質問者

お礼

yaji0503さま、お返事ありがとうございます。 たくさんの情報ありがとうございます。 ドラマの影響からか韓国も豊かな国になってきたのかと勝手に思っていましたが、やはり色んな面がある国なのですね。勉強になります。 ミョンドンはお土産を買うのによさそうですね! 父親の機嫌は無視で(笑)たくさん買い込んでこようと思います(^^♪ 北海道と同じ位の気温となると今頃はもう少し寒そうですね!秋の服装で行ってこようと思います。

• jijihk
回答No.1

出張でしか行った事がないのですが、空港やホテルで英語版と日本語版の二つの地図を入手する事をお勧めします。 ハングル後の英語読みがないと、カタカナで書いてある地図を見ても分からなくなってしまうためです。(分かりやすい地図をお持ちでしたら読む棄てください。) 下記サイトに情報がいろいろ載っています。 掲示板でも情報が濃いかと思います。 http://www.seoulnavi.com/

kusa_hana
質問者

お礼

jijihkさま、お返事ありがとうございます。 なるほど地図ですね! 確かに全部自分達で行動となるとある程度の地理は把握していた方が良いですね。 教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます♪