• ベストアンサー

初韓国旅行に向けてアドバイスをお願いします

今度のシルバー連休に、家族で韓国のソウルへ旅行へ行きます。 全員が初めてなので、まったく地理も把握できておらず、自分なりにスケジュールを組んでみたのですが、これで効率よくまわれているのかどうか不安です。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 9月20日(日) 10時半頃金浦空港着。到着後、ホテルへ(ソウル新羅ホテル) いったん荷物を預けてから地下鉄にて昌徳宮へ。 見学後、仁寺洞ギルや北村を散策。 周辺で夕食。 9月21日(月) 午前は、明洞をショッピング。 14時過ぎに景福宮へ。 見学後、龍山のドラゴンヒルスパへ。 9月22日(火) 韓国ドラマロケ地ツアーが午前から14時頃まで。 その後、どこかでショッピング。 夜は、漢江ナイトクルーズへ。 9月23日(水) 板門店見学ツアーが午前から。 終了後15時頃ロッテホテルで解散。 早めに空港へ入り19時30分発の飛行機で帰国。 といったスケジュールです。 60代前半の両親と姉との4人旅行ですので、本当はエステや買い物三昧としてみたかったのですが、あまり父をないがしろにするスケジュールを組む訳にも行かず・・・(笑) 時間的に、ここは厳しいなどのアドバイスや、オススメのスポット等があれば教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

何度もソウルへ行っているので、具体的にアドバイスしましょう。 9月20日(日) 10時半頃金浦空港着。到着後、ホテルへ(ソウル新羅ホテル) いったん荷物を預けてから地下鉄にて昌徳宮へ。 見学後、仁寺洞ギルや北村を散策。 周辺で夕食。 http://www.seoulnavi.com/spot/spot_map2.php?category_id=06&goods_seq=7&maptype=1 私はこのホテルは泊まったことはありませんが、この地図とホテルの紹介を見ると 少し高い場所にホテルはあるように思います。 無料シャトルバスもあります。 つまり、このホテルに泊まっている人は地下鉄まで歩かないということです。 地下鉄は道路から、駅までがほとんど階段だけです。地下およそ3階分です。深いです。 最近は乗り換えはエレベーターが出来ましたが、地下鉄から降りて地上に出る時がまた 階段だけです。 まず、この日程無理です。 60代のご両親には無理です。 ホテルから、タクシーで昌徳宮をおすすめします。 日本語ガイド案内(案内電話02-762-4868~9−内線4):毎日午前10時30分と午後1時30分、玉川橋の前からスタート。所要時間約1時間。土曜・祝日休(土曜日は案内奉仕員が韓国語で案内)。<2008.9.25> 日本語案内が、午後1時30分です。 仁寺洞のブラブラ歩きを先にした方が良いかもしれません。 北村は徒歩で観光2~3時間かかります。 ここはやめて、仁寺洞のブラブラ歩きをしましょう。 そして、ホテルへ帰りましょう。 このホテルは庭園も立派です。 夜は両親はホテルで休んでもらい、二人でショッピングへ行きましょう。 明洞がおすすめです。化粧品など楽しいです。露店もいろいろ出ています。 9月21日(月) 午前は、明洞をショッピング。 14時過ぎに景福宮へ。 見学後、龍山のドラゴンヒルスパへ。 明洞は夜遅くまで営業していますので、靴屋さんは11時からです。 だから、20日にしました。 朝、朝食後、タクシーで景福宮に見学です。 <日本語ガイド> 定休日を除く毎日10:00、12:30、14:30<2008.4.14更新> 所要時間1時間~1時間半 案内電話番号:02-723-4283 日本語案内 10時に間に合うように、ホテルからタクシーに乗ります。 昼食後、タクシーで龍山のドラゴンヒルスパです。 夕食をどこかで食べ、その後、ご両親をホテルまで送り、 お二人は、東大門ショッピングはいかがですか? 深夜中楽しめます。 9月22日(火) 韓国ドラマロケ地ツアーが午前から14時頃まで。 その後、どこかでショッピング。 夜は、漢江ナイトクルーズへ。 9月23日(水) 板門店見学ツアーが午前から。 終了後15時頃ロッテホテルで解散。 早めに空港へ入り19時30分発の飛行機で帰国。 私は、この板門店見学ツアーを22日にした方が良いと思います。 1つは、もし、交通渋滞、交通事故などアクシデントがあった場合 帰国の日は、飛行機に乗り遅れるか、ハラハラします。 もう一つは 23日はショッピングをした方が良いです。 胡桃まんじゅうなどのお菓子は、帰国の日に購入が良いです。 ご希望なら、キムチも最後の日に購入が良いです。 さて、食事は好みが人それぞれです。 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=681 正統参鶏湯元家 私はこの店のサムゲタンの方が、あっさりしているけれど、うまみがあると思います。 タクシーで往復です。 あまり夜遅く営業していませんし、昼は近所のサラリーマンで混雑です。 日本語あまり通じませんが、「サムゲタン」で通じます。 この店のメニューを印刷していき、指をさしても大丈夫です。 http://www.konest.com/community/kuchikomi_list_group.html?kg_id=134 神仙ソルロンタンのクチコミです。 私は、このスープはおいしいとは思えませんでした。 ようは、肉片の白濁スープです。 すみません。 人の好みはそれぞれです。 ご両親なら、 http://www.seoulnavi.com/food/menu_detail.php?menu_seq=244&article_id=1010598 館定食 いかがですか? 店の紹介とクチコミをじっくりお読みください。 http://www.seoulnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=572 プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル この店はいかがですか? 最近、話題のブコクスープ専門店です。 韓国語は話せなくても、大丈夫です。メニューはこれ、1つだけです。 毎日、ホテルで朝食よりも、1回ここで朝食いかがですか? http://www.seoulnavi.com/ http://www.konest.com/data/home.html この2つが詳しいです。 食事は決めておいた方が良いです。 シルバーウィークですから、混雑が予想されます。 韓定食は予約です。 長々書きましたが、参考としてください。

kusa_hana
質問者

お礼

kanoraさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。 ソウルの地下鉄ってそんなに深いのですね!母親は太っているので今ちょうど膝を痛めており、そんなに歩かせるのはとてもじゃないですが無理ですね(>_<)教えて頂いて良かったです。 私も少し韓国語を習っているので言葉は多少分かるのですが、タクシーはぼったくられた場合の事を考えると不安でなんとなく確実な地下鉄と思ってしまいました。予め値段を聞いたりしていれば大丈夫ですかね。 あと板門店ツアーなんですが、私も出来れば中日に持ってきたかったのですが、ツアーの開催日は23日以外は全部不可だったのです(T_T)確かにソウルから離れた場所にある分、ドキドキするのは嫌ですね・・・。よく家族でもう一度相談してみます。 それから美味しそうなお店やお料理もいくつか教えて頂き、ありがとうございました。プゴヘジャングッというお料理の存在すら知らなかったのでとても勉強になりました。 楽しい旅にしてきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

4です タクシーについてお答します。 ホテルから乗るタクシーはぼられません。 ホテルの信用にかかわります。 ぼられるのが、東大門市場の深夜です。 わかりやすいです。 市場から出たところで、黒のバン(大型車)で 日本語で乗らないか? と誘います。 それは無視して、大通りまで歩いてタクシーを拾います。 ホテルへ帰るなら、ホテルの地図と電話番号を ソウルナビなどから印刷しておきます。 ホテルカードの名刺サイズは小さいです。 有名なホテルだからと思うでしょうけれど、 今は不景気なせいか? 田舎からポッと出のタクシーの運転手さんもいます。 食事の場所へも、必ず地図を印刷と店の電話番号を メモしておきます。 運転手さんは、わからないと店に電話して場所を聞いてます。 店によっては、食事の店でタクシーを呼んでくれます。 手は日本と違い、斜め下方に出し、振ります。 自動ドアではないので、自分で開け、降りてからドアを 閉めてください。 そうそう、エステは24時間のところが多いです。 やるなら、ソウルナビ、コネストから予約出来ます。 漢江ナイトクルーズ よけいなお世話ですが、これ、見えるのはまわりのビルばかりです。 ツアーでないと、それほど便数多くないので、 シルバーウィークは混雑で乗船出来ないかもしれません。 夜は混雑かもしれませんが、晴れている日の昼間 ソウルNタワー おすすめです。 もちろん、タクシーで行きます。 山まで、行くか? ケーブルに乗るかは、考えてください。 http://www.seoulnavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5003413 これ、便利です。 本来は交通カードですが、コンビニで使えます。 水など購入した時に便利です。 そうでないと、財布がコインでじゃらじゃらします。 地下鉄乗らないなら、家族で1枚でよろしいと思います。 購入もコンビニです。 チャージもコンビニです。 タクシーにも使えるタクシーもあります。 運転席と後部座席の間に Tのマークの台があります。 かわいい携帯ストラップタイプもあります。 記念のおみやげになります。 期限はないので、次回も使えます。 それと、ソウルはレジバック有料です。 マイバックをお持ちください。 では、混雑でしょうけれど、楽しんでくださいね。

kusa_hana
質問者

お礼

kanoraさま、再度の御回答ありがとうございます。 タクシーの件、とっても参考になりましたっ! 私の韓国語が通じるかかなり怪しいので(笑)行くと決めているところは、予めすべて住所と地図をプリントアウトしていく事にしました。まったくルールも知らないので教えて頂いてよかったです♪ 漢江クルーズはビルばかりなんですね(笑)それじゃ東京とあんまり変わらなそうですね・・・これもまた両親と相談してみることにします。 教えて頂いたカードもとっても便利そうです。確かに小銭がうまく使いこなせるかそれも心配だったので使ってみようと思います。 何から何まで色々と教えて頂きまして本当にありがとうございました。 初めて韓国旅行、家族で楽しんできます(^u^)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

ご両親とは食事を一緒に楽しめますね。 明洞には美味しいお店もたくさんあります。神仙ソルロンタンは是非お連れしてあげてください。あっさりしていますし、とても美味しいです。 あと、景福宮にいらっしゃるなら、土俗村サムゲタンも行かれると良いでしょう。健康的な食事です。 http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1438​ また、龍山は韓国の秋葉原と言っても良いくらいの電脳街です。電気製品に興味があるならお父様も楽しいと思います。 そうでなくても、駅ビルには家具等も置いてありますし、龍山駅から通りの間には屋台もあります。 通りに出るとビールバーが2軒あります。韓国はコーヒーよりビールが安いくらいですから、お酒をお召しになるならいいと思います。 ソウル駅横にはロッテマート(スーパー)があります。ここは日用の食品、雑貨、衣類などが色々そろっています。 結構な暇つぶしになるはずですから、別行動でもご一緒でも楽しめます。 メガネを掛けているなら明洞地下街でメガネを作ってもいいでしょう。 非球面レンズを使った、日本の安売りメガネでも2万円くらいするメガネが5千円程度で作れますし、30分も掛かりません。 お泊りのシーラには免税店もありますし、免税店の上にはカフェもあります。

kusa_hana
質問者

お礼

asato87さま、お返事ありがとうございます。 神仙ソルロンタンと土俗村ですね!辛い物が苦手な両親も楽しめそうな食事で美味しそうです♪行ってみようと思います(^u^) 龍山は電脳街なんですね!知りませんでした!それなら父も楽しめそうです・・・♪それに私以外は全員メガネ族なので、それもオススメしてしてみようと思います(+_+)買い物だったら別行動でも問題なさそうですね。 色々情報ありがとうございました☆

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

以前、韓国に行った事があります。 韓国は、物価も安く美味しいものも沢山あります。 ちょと屋台などで食べるとしたら、餃子が美味しいです。 また、ロッテマートでお土産を購入する方が品物も品質が良かったです。 コンビニは、袋が有料なのでエコバックがあると便利です。 観光客が多く集まる場所は、結構日本語での呼び込みをするお店が多いですがその場で即購入するのではなく、いろいろと周囲のお店を見て回ってから購入する。 ソウル市内は、派手で賑やかな場所も多いですが、ちょっと離れるとバラックなどの建物に住んでいる貧困な人たちや、高齢でガムなどを売る人、戦争などで手足を失いお金をせがむ人などが町の中で良く見かけます。 また、日本人を嫌う人もいれば・・・日本語で親切に道案内してくれる人もいます。 階段も多く、エレベーターやエスカレーターなども限られた場所にしかありませんので、足元はスニーカーなどの履き慣れた靴で移動しましょう。 雨が降ると、結構水が道路に溢れ出すような場所も多いです。 舗装されているのですが、排水溝などの設備が間に合わない場所もありました。 私のおすすめとしては、ミョンドンです。 比較的歩きやすく、化粧品や眼鏡、洋服やCDなどが売っています。 若干若者向けのお店もありましたが、日本人向けの韓流スターの露天もでていました。 ロッテホテルも近いですし、免税店などもあります。 お土産で選んだ化粧品の中でも、パックとかがとても人気がありました。凄く安くて、いろいろな香りがするような(フルーツ系)物もありました。 男性が楽しめそうな場所は、観光名所ぐらいだと思います。 機嫌を悪くしないように、行動すれば大丈夫だと思いますが。 ソウルは、北海道と同じような気温でしたので・・・今年は、少し涼しいかも知れませんね。実際、私が出かけたのも9月中旬でした。雨が降ると寒かった記憶があります。

kusa_hana
質問者

お礼

yaji0503さま、お返事ありがとうございます。 たくさんの情報ありがとうございます。 ドラマの影響からか韓国も豊かな国になってきたのかと勝手に思っていましたが、やはり色んな面がある国なのですね。勉強になります。 ミョンドンはお土産を買うのによさそうですね! 父親の機嫌は無視で(笑)たくさん買い込んでこようと思います(^^♪ 北海道と同じ位の気温となると今頃はもう少し寒そうですね!秋の服装で行ってこようと思います。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

出張でしか行った事がないのですが、空港やホテルで英語版と日本語版の二つの地図を入手する事をお勧めします。 ハングル後の英語読みがないと、カタカナで書いてある地図を見ても分からなくなってしまうためです。(分かりやすい地図をお持ちでしたら読む棄てください。) 下記サイトに情報がいろいろ載っています。 掲示板でも情報が濃いかと思います。 http://www.seoulnavi.com/

kusa_hana
質問者

お礼

jijihkさま、お返事ありがとうございます。 なるほど地図ですね! 確かに全部自分達で行動となるとある程度の地理は把握していた方が良いですね。 教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • 韓国旅行

    2月にソウルに旅行に行きます。 韓国に行くのは初めてです。 ツアーなのですが、オプションはつけずに自分たちで買い物や観光に行くつもりです。(費用を浮かせるために・・) そこでお尋ねしたいのですが、 韓国旅行が始めての人でも自分たちだけで買い物や観光できますか? 景福宮、昌徳宮、などの五大古宮を見学に行きたいと思っています。 それと、東大門に行くつもりなのですが、夜が活気があるということなので、夜中から朝にかけて行こうと思っていたのですが、 夜はバイヤーが買い付けに来るため、 1,2枚の服しか買わない観光客には売ってもらえないと聞きました。 本当でしょうか?

  • 韓国旅行の楽しみ方を教えて下さい。

    以前、ロケ地巡りのツアーで韓国に行ったのですが、何度も行ける訳では無く今回が最後になるかも知れないのでフリープランのツアーで韓国を楽しみたいと思っています。 そう考えた時、観光プランは連れて行って貰うだけに対し、フリープランとなると何から手をつけていいのやら・・・。 で、改めて韓国に詳しい方アドバイスをお願いします。 ホテルはサマーセットホテル宿泊の3泊4日です。 まず1日目到着後はソウル観光で、国会議事堂・63ビル・民芸品店のあと夕食後ホテルで、ホテル着後から4日目10:00頃までがフリーとなります。 なので、韓国に行くなら外せない的な韓国らしい食事(焼き肉・屋台も含む食べ物)・エステ・ショッピング(メガネ)・観光スポット等具体的な場所や店名など教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 韓国。

    1月9日から韓国へ行くことになりました。 まず日本を午前発でソウルに着くのがお昼頃です。 宿泊先はロッテホテルなのですがさて到着日の午後が開いてしまっています。 夕飯時までロッテホテル内で買い物など時間をつぶせるでしょうか? そのほかおすすめのオプショナルツアーはありませんか? それと南大門にはロッテホテルからどのくらい時間がかかるのでしょうか?

  • 韓国旅行 初心者です

    今度友人2人で韓国へ行きます。2泊3日で旅行会社でパックで申し込みました。日程は1日目19:45に仁川空港着、2日目フリー、3日目午前中から免税店に連れていかれ15:00発の便に乗ります。自由時間が少なくちょっと失敗したなと思います。なので、できるだけ2日目を充実させたいと思っています。宿泊はホテルリース(ソウル)です。 行きたい場所は  (1)板門店ツアー(13:30ロッテホテル着)  (2)仁寺洞散策  (3)東大門、南大門、ロッテマート等のショッピグツアー(送迎あり)  (4)ナンタ公演(明洞)(送迎なし)  (5)明洞散策 自分で立てた計画では午前中は板門店ツアー、14:00~ナンタ公演、17:30~市場のナイトショッピングツアー参加です。(2)、(5)は無理かなと思っていますが、この計画はどうでしょうか?もう少しいい計画の立て方はありますか? それと韓国語が全くわかりません。ホテルリースからロッテホテルまでとホテルリースからナンタ公演明洞劇場までは徒歩で行けますか?タクシーがいいですか? 宜しくお願いします。    

  • 母と初めての韓国旅行

    今月末、母と一緒に韓国旅行することになりました。私は過去に一度行った事があります。でもその時は、友達の後を付いていっただけなので、友達の好きな場所に行った感じでした。 そこでそこで。。。 2泊3日お勧めコースを教えてください!! ちなみに、格安のツアーなので^^; 1日目、4時に仁川空港→食事→ホテル このホテルはイテウォンにあるキャピタルホテルです。 2日目はまるっとフリー。 3日目は午前10時に仁川空港を飛び立ちます。 あっとゆうまなんですが、海外初の母にとってはまあ時間的にも体にも疲れない程度でよいかなって思ってます。(私は物足りないですが) それで、一体どこへ連れて行くか迷っています。 ショッピングはしなくても良い、ドラマのツアーもしなくて良い。ぶら~っと韓国と言う街に触れられるようなそんな旅をしたいということです。 お勧めのコースや場所があったら教えてください!!また、韓食を食べたいと思っていますが、どこが一番おいしかったですか? 沢山質問して申し訳ありませんが、母を楽しませる旅行にしたいので皆様のお話を色々聞かせてください!!よろしくお願いします。

  • 初韓国旅行

    来年2月に行きます。 両親と5才児の娘も一緒です。父は初海外です。 まずホテル選びですが、ロッテホテルワールドか世宋ホテルで迷っています。 ロッテホテルソウルが良いと聞きましたが、ちょっとお高いし、満室でした。 どちらがオススメでしょうか? また他にオススメのホテルがあれば教えていただけないでしょうか? 目的は、食べることとショッピング、観光です。 安くてオシャレなものがあれば良いかなと思っています。 ブランド物は、ブランド店なら偽物はないでしょうか? (韓国は偽物が多いと聞いたので不安になりました。) 父と主人はお肉や辛いものが好きですが、私と娘はお肉と辛いものが一切食べられません。 韓国ではほとんど食べられないと聞いたのですが、大丈夫でしょうか? 子供も食べれるようなお店はありますか? 両親は韓流ドラマが好きなので、もし行けるところがあれば連れて行ってあげたいと思っています。 日程の都合上、チェジュ島には行けません。 ソウル中心?になると思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 韓国旅行

    3月下旬に初の韓国旅行に行こうと思っています。 成田午前出発-午後帰国でロッテホテルに宿泊、東大門・南大門でショッピング、板門店の見学をしたいのですが、2泊3日ではなく3泊4日にした方が良いでしょうか??

  • 初の東京旅行。アドバイスお願いします!

    今年の11月に家族三人で 大阪から一泊2日で東京旅行に行きます。 初めての東京旅行でホテル決めや観光名所を少しでも効率よく周れて楽しめたらなと思い質問させて頂きます。 交通手段は新幹線と決めており午前10時頃には東京に到着できたらな。と思っています。 2日目は午後6時頃には大阪に到着できたらな。 と思っています。 行きたい場所は 竹下通り【ショッピング】 スカイツリー 渋谷【ショッピング】 新大久保【チキン、韓国コスメ?】 築地【食べ歩き】とあります。 中学生の娘が楽しめる旅行にと思い場所は 全て娘の希望です。 この場合、どこからスタートしてどの辺りのホテルに宿泊すればよいでしょうか? ちなみに夕食は外で朝食だけはホテルバイキング でと考えております。 何からどう決めて良いか分からず悩んでます。 アドバイス、意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国旅行に行くのですが・・・

    ソウルに旅行に行くのですが、インチョン空港に13時頃ついて入国審査など終えてソウル市内に旅行会社の車で移動して ベスト ウエスタン ニュー ソウル (16 sejong-daero 22-gil, Seoul, Korea 市役所の近くのホテルのようです。)というホテルに着いてからミョンドンあたりに17時ごろまでに到着することはできるでしょうか。(お店に予約しているので) はじめて韓国に行くので時間の感覚や距離などがつかめません。 どなたかできるだけ早めに答えをいただければありがたいです。

  • 2月14日~ソウル3泊4日の旅行、計画のアドバイス

    2月14日からソウル3泊4日の旅行を予定してます^^プランのアドバイス等どなたかお願いいたします!! 2月14日からソウルに3泊4日で旅行します!プランのアドバイス、おすすめのお店情報お願いします! 2月14日(火)~2月17日(金)まで女3人で韓国ソウルへ旅行します。3人ともソウルは初めてで、海外旅行も慣れてなくて不安です。とりあえず定番の観光スポットに行き、チムジルバンやエステ体験、美味しい韓国料理を食べ、ソウルを満喫したいと思っております。 一応、4日間のプラン立てたのですが、時間的に無理がある等、アドバイスお願い致します。 また、まわるルート周辺でおすすめの飲食店、ショッピング街、チムジルバン、チマチョゴリ写真撮影のお店などあればぜひ教えてください。時間があれば仁寺洞、三清洞、アックジョンドンにも立ち寄りたいです。 フリープランのため、食事はついておらず、美味しいお店や、これは食べるべきというものがあればそちらもよろしくお願いします。 ◇1日目◇ 16時10分 仁川空港着→ロッテワールド免税店→18時頃コリアナホテル着→清渓川散策→明洞or南大門周辺で夕食&買物 (空港から免税店を経由して、ホテルまで送迎あり) ◇2日目◇ 9時頃から徳寿宮→景福宮→昌徳宮→東大門散策→ソウルタワー→南大門or明洞周辺で夕食&買い物 ◇3日目◇ 明洞で買い物、チムジルバン、チマチョゴリの記念撮影→弘大散策(コーヒープリンス1号店に行く予定) ◇4日目◇ 10時仁川空港発→成田空港へ 現地での移動は、ホテルからどこまでが徒歩圏内なのか把握できてないためん、地下鉄を利用しようと思っています。 ちなみにコリアナホテルは市庁駅から徒歩五分で光化門駅と市庁駅のちょうど間にあります。 どんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします^^